競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.1.20(金)本日の勝負馬(確定版)

金曜日は

月曜日とは違うプレッシャーを感じる曜日だ。

金曜日にしくじったりアクシデントが発生すると、そのイヤな気持ちが週末もずっと続いてしまうので、他の曜日よりもビクビクして仕事をしているのが実情だ。

月曜日は出社するまではしんどいのだけれど、仕事が始まってしまえばやるしかないモードになるので、時間が過ぎるごとにだんだん気持ちがラクになっていく曜日だ。

思い返せば、昨年12月30日(金)にいろいろアクシデントがあってしまって、年末年始の休暇中も、ずっと年明けの仕事のことが頭から離れなかった。

金曜日を気持ちよく終えたからと言って、週末の馬券の調子がよくなるわけではないのだけれど、金曜日がうまくいかないと、週末の馬券もうまくいかなくなるのは確定。

とは言え

自分の力ではどうにも防ぐことのできないアクシデントは、どうしても起こりうる。

そういうときこそ、切り替えが大事。

もちろん自分の頑張り次第でどうにかなる範囲のことについては、ひとつひとつの作業や行動を丁寧に実行していくしかない。

そこは馬券も仕事も共通である。

金曜・船橋

1R ラーユ 新原

2R モーリスガガ 西村

3R グレースバローズ 笹川

4R リュウノロー 和田

5R フタイテンロック 小杉

6R ヴェラフォルツァ 藤江

7R レーヴ 石崎

8R フェスタジョーヌ 町田

9R マジェスティアスク 増田

10R オーロラテーラー 笠野

11R ローウェル 森

12R アークボルト 岡村健

今日の収支

6,000→0 ▲6,000 12戦0勝

今年の収支

168,000→124,300 ▲43,700 336戦42勝1分

仕事は

最後まで集中を切らさずにやりきって、気持ちよく会社を出たのだけれど競馬のほうは結果がついてこなかった。

西村栄喜騎手の狙いどころを誤ったのが、今日最大の後悔。

野畑騎手の狙いどきが全然つかめていないのは自分でも分かっている。

結局、今開催の船橋ケイバは1,150円のマイナス収支となってしまった。

あと一歩のところで、トータルプラスにできない自分の勝負弱さが嫌になる。

でも、これも結局は1レース1レースの積み重ねがキチンとできていなかった、取れるレースを取れなかったことが響いたのだと思う。

流れ、勝負弱さ・・・どんな言い方をしても、負けは負け。どこかのレースで妥協してしまった分が如実に収支に現れてしまうということだ。

とはいえ

船橋でこれだけやれたというのは、自分の馬券力がジワジワとアップしている証だと思いたい。

JRAでも、同じ気持ちで臨めば結果はついてくると信じる。