競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.1.21(土)本日の勝負馬(確定版)

一時期ほどの

不振からは脱して一進一退の攻防が続く毎日。

馬券も頑張り、仕事も頑張るというマイライフスタイルができつつある。

競馬の悔しさを仕事にぶつけるというのも悪くはないのだけれど、できることなら競馬で勝てた喜びを噛み締めながら、仕事も頑張りたいというのが率直な思い。

金曜・船橋での零封負けをどこまで切り替えることができるかが試される土曜競馬だ。

土曜・中山

1R ハッピーミーク 内田

2R ロワシュペール 西塚

3R ピックアップライン 武士沢

4R ラブロスピカ 戸崎

5R オールマイデイズ ルメール

6R オペラミラクル 横山和

7R ネバレチュゴー 松岡

8R モネータドーロ 北村宏

9R プリーチトヤーン 横山琉

10R ゲバラ 菅原明

11R ヘッズオアテールズ 三浦

12R イヴニングスター 横山武

土曜・中京

1R ホッコーソムニウム 浜中

2R タガノロビンソン 岩田康

3R クリノスラッガー 岩田望

4R インヒズアイズ 坂井

5R ウインヴィオラ 松山

6R デイトナモード 武

7R クリノナイスガイ 和田竜

8R ラキ 西村淳

9R アーテルアストレア 菱田 1,160

10R ワンダイレクト デムーロ

11R ライティア イーガン

12R ヴィトーリア 横山典

土曜・小倉

1R サノノタルマエ 土田

2R シャイニースイフト 佐々木

3R メタマックス ムルザバエフ 340

4R ハーメティキスト 小野寺

5R モーガン 平沢

6R インペリアルコート 富田

7R ブリングトゥライフ 幸

8R カラーインデックス 長谷川

9R ダンシングニードル 団野

10R マイネルジャッカル 丹内

11R サヴァビアン 丸山

12R ロードラスター 松若 1,520

今日の収支

18,000→15,100 ▲2,900 36戦3勝

今年の収支

186,000→139,400 ▲46,600 372戦45勝1分

うまく

行かないと感じた割には、2,900円の負けで済んだ土曜競馬。

土日トータルプラスが手の届く位置を確保できた。

今日、自分にとっての最大のミスは、中山2R・ターンソウル。

新馬戦でも買った馬だし、宮崎騎手に鈴木慎太郎きゅう舎。レースが終わってからしまったと思う、自分の脇の甘さ。

これが取れなかった分、負けたということ。

あとは矢作きゅう舎に、毎週のように振り回されているなという思いはある。

勝ち鞍も多いし、高配当も多い。1円でも多く賞金を稼ごうという意識も高いし、騎手の育成もきちんとやっているきゅう舎なので、応援したいし馬券的にもどんどん買いたいところなのだが・・・

どうも相性が悪い。

前にも同じようなことを書いたが、意識高い系のデキるビジネスマンと仕事をするのは、私のようなヘッポコサラリーマンにとっては、とてもしんどいことだ。

僕の中では、単勝を買うのがしんどい調教師だったりする。

これは僕の勝手な思いなのだが、買いやすい調教師、買いづらい調教師、応援したいき調教師、買わねばならない調教師・・・

私の中でいろんな区分けがあるのだが、その区分けに収めることができないのが矢作調教師だ。

買い続けてもうまくいかない、買うのをやめればその瞬間に一気に固め打ちをしてくる。馬券的には迷惑この上ないきゅう舎である。

でも、調教師のインタビューや記事を見ても、一番よく出てくるのが矢作調教師の名前だ。

私の中で応援したい調教師の区分けに入っている鈴木慎太郎調教師も、開業前は矢作きゅう舎で過ごした日々がある。

だから馬券を抜きに考えれば、絶対に応援したいきゅう舎。でも馬券ではどうすればいい?

まぁネガティブな見方をすれば、勝利数もリーディングだが、負け数もリーディングだったりするので、年に50回くらい辛い思いをするかもしれないけれど全無視というのも一つの作戦かなとは思う。

とにかく振り回されるのがイヤだなと考えるのなら、それが最適解と考える。

そんでなくても、私が買う直前や直後のレースで活躍する騎手のなんと多い事か。

チコちゃんに聞いてみたいくらいである。

騎手に責任はないと頭では分かっているものの、ホントむかつくことが多い土曜競馬だった。

また

今日もよいことではなく、悪いことばっかり綴る記事になってしまった。

その原因は何だ?

結局は、1日単体でも負けているし、年間トータルでも負けているからだろう。

毎日精一杯の予想をしているのだが、こうしてジリジリ負けを積み重ねているのが本当に悔しい。

意識を変えようとしてもなかなか変われない自分がいる。

クソブログ、クズブログと言われないためにも勝ち続けないといけないのに、勝てない自分がいる。

自分の欲望を押し殺してまで生きる価値があるのか?

ギャンブル障害から一生逃れられないけど、ちゃんとギャンブルとギャンブル以外を両立させることはできるということを証明したい。

僕の目から見たら所詮、投資だってギャンブル。それなのになんで株を買うのは投資、馬券を買うのはギャンブルって言われるのかな。

そのうえ投資家とか、さも偉そうにしやがって。こっちはギャンブラー呼ばわり。

こんなことを綴っている暇があったら、早く明日の予想をしろって話か。