競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.2.7(火)本日の勝負馬(確定版)

先週土日の

JRA72レースの中で今でも悔やんでいるのが、日曜小倉10R・イチネンエーグミの単勝を取れなかったことである。

小倉実績ある馬なのに、存在に気付いていなかった。

林正道オーナーのユウゲンに着目した時点で検討を終わらせてしまった。

これは基本動作(出走馬を一通りチェックする作業)を省略してしまったことによるミスである。

馬券での話だから、1万円弱を取り逃しただけで済んだが、これが仕事であれば作業工程漏れだったり、下手すれば大怪我につながりかねない。

存在に気付いたけど、どうしても他の馬が気になってしまって・・・だったら、まだ仕方がないのだけれど。

ラジオNIKKEI大関隼アナウンサーの、イチ・ネン・エー・グミ!という実況が耳から離れない。これ取れていたら、さぞ気持ちよかっただろうなと思う。

僕は個人的には、ラジオNIKKEIのアナウンサーの中では大関アナの実況が一番好きだ。

さて

船橋2日目。初日の勝利を無にしないためにも、大事にいきたいところ。

基本動作はしっかり行った。

基本動作をしっかりやったからと言って勝てるわけではないのだが、できることをしっかりやって、少しでもトータルプラスに近づきたい。

火曜・船橋

1R アイダケ 野澤

2R クレンジングナイト 本田重

3R スマートイージス 川島 170

4R ラップランド 山崎 270

5R ヴィッカーズ 森

6R モリミライ 和田

7R フェアリーランド 矢野

8R ナインゲーツ 張田 240

9R ルクバー 御神本

10R ブルーローズ 新原

11R ホウオウスクラム 笹川

12R ナショナルモール 今野

今日の収支

6,000→3,400 ▲2,600 12戦3勝

今年の収支

348,000→218,150 ▲129,850 696戦80勝3分

痛恨

だったのは、6R・ラヴィンツァラを買えなかったこと。

前走的中馬だったが、距離短縮で逃げられるのかな?連勝はどうかな?と疑問視してしまった。でも終わってみれば全然問題なかった。

単勝が1,070円もついた。ハードなローテーションで使われていることも買えなかった要因だが、勝ち続けているうちはそんなの構わず買い続けるべきなんだと反省。

前走はよかったけど、今回はさっぱりダメで、また不幸を擦り付けられたらイヤだなと思っていたら、目の前にあった幸運を逃してしまった。

本当に難しいなと思う。

浦和所属馬は10R・ブルーローズを買ったが、こちらは単勝312.5倍。前日予想なのでオッズが発表されていない段階での購入とは言え、ずいぶん的外れな馬を買ってしまった。500円玉をゴミ箱に捨てているのと同等と言われても仕方ない。

こういう取捨選択をしているギャンブラーに勝利の女神は微笑まない。当然のことだ。

新原騎手に惹かれて買ってしまった。どうしても過去の的中に惹かれちゃう私の心の弱さが露呈してしまった。

まぁ船橋という舞台設定で、浦和の馬が川崎の騎手で出走という時点で、今日どうしても勝たなきゃいけないのか?と思わなきゃいけないな。

今日は他にも反省点が山積み。また明日しっかり勉強して出直すしかない。