競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.5.6(土)本日の勝負馬(確定版)

目指すは

船橋ケイバで失った14,850円(29.7倍分)を挽回するのみ。

挽回できると信じる。賭けたレースは全て的中させる気持ちで。

土曜・東京

1R サヴァリア 津村

3R マーゴットバモス 丸田

6R ブレイゼスト 石橋

8R マイネルシトラス 戸崎

8R ケイツーマルカ 横山武

10R グランツアーテム 三浦

土曜・京都

1R スナークメモリー 国分恭 1,440

3R ボタニカルガーデン 岩田望

3R レヴィアタン 岩田康

6R シンゼンイズモ 和田竜

10R フィロロッソ 池添

11R ドットクルー 岩田望

土曜・新潟

1R アストラエンブレム 五十嵐

5R オブリクア 秋山稔

7R コンテナジュニア 鮫島良

9R ジャスパーバローズ 丸山 1,360

9R ワンライトスター 浜中

12R オリアメンディ 嶋田

今日の収支

9,000→14,000 △5,000

今年の収支

851,500→599,350 ▲252,150

ここから先は、読みたい方だけ読んで下さい。

 

 

ただし気分が悪くなる表現があります。

 

 

私の自慢話が延々と続きます。

 

 

アンチの皆様には読んでほしくないです。

 

 

それでも読むつもりですか?

 

 

それなら明日だけでもいいので

 

 

こんな私ではありますが

 

 

応援していただけないでしょうか。

 

 

では、始めます。

 

 

今月

初勝利を決めることができた。

船橋ケイバの惨敗を思うと喜べる状態ではないし、今日はもっとたくさん的中できたんじゃないかという思いはあるのだけれど。

昨日までの泥沼状態から、よくここまで立て直したなという思いの方が大きい。

自分の思いをきっちり決めて、それを貫くことが勝利への第一歩。

あとは、その決断を後押しする追い風が吹くのを願うのみで、今日はその願いが叶ったということ。

京都1R・スナークメモリー

国分恭介騎手の300勝メモリアルの馬券を取れたというのが、嬉しい。

2022年の京都記念・アフリカンゴールドで逃げ切りVを決めてから、いい騎乗が目立つように感じる。

イスラグランデ、セイクリッド、ウナギノボリではいい馬券を取らせてもらったし、馬券は取れなかったが、イチネンエーグミでの逃げ切りも印象に残っている。

朝イチで悪い流れを一掃してくれたことに感謝。

新潟9R・ジャスパーバローズ

道中は一番動きづらい位置に入ってしまったなと思ったが、4角でのコース取りが素晴らしかった。気付いたら勝てるポジションにいたという感じ。

このレースは、ハッスルダンクの勝ったレースに出ていた2頭を抜擢したのだが、その中で着順の悪い方が来てくれたので好配当になった。

丸山騎手がディアサクセサーではなく、こちらを選んだというのが買える要素。

昔の自分だったら、テン乗りでどうなのかな?と躊躇してしまったかもしれないが、今の自分ならそんなこともなくて。

いろんな経験が少しずつ役立っているのが嬉しかったりする。

ニカラゴロクイカ大作戦、今日のところは成功。

なのだが

今日はニカラゴロクイカに該当した馬が11頭もいた。9頭取り逃してしまった。

東京

2R ハヤブサジェット 石川 1.9倍

4R シロノクミキョク 横山武 8.8倍

10R サトノロイヤル 津村 5.6倍

11R パクスオトマニカ 田辺 3.2倍

京都

5R アレンテージョ 松山 1.7倍

10R タイセイドレフォン 幸 4.9倍

新潟

1R サペラヴィ 江田勇 6.5倍

10R ファンタジア 佐々木 3.4倍

11R スワーヴシャルル 北村友 7.2倍

今日は大量出現しただけに、もっと仕留めないといけなかった。

とは言え、今の自分にとっては好配当の2頭が取れただけ上出来。

明日もこのやり方で頑張るしかない。

大型連休も

明日が最終日。私のように苦しい状況で、この記事を読んで下さっている方もいると思う。

月曜日、明るい気持ちで仕事に打ち込めるためにも、残り1日精一杯頑張りましょう!というのが偽らざる気持ちである。

競馬の存在意義って、畜産振興とか国や地方の財源に貢献とかいろいろあると思うのだけれど、ひとつに「仕事や人生を頑張る原動力」だったりするのかなと思う。

馬券での勝利はもちろんだし、もし負けてしまったとしても、次の競馬を楽しみに仕事や人生を頑張ることができれば、それもアリなのかなと思ったりする。

借金を抱えてまで馬券を買っている自分が正しいとは思わないけれど、そんな状況なので嫌な仕事があっても逃げ出すという選択肢はない。

恥ずかしい話だが、若い頃の私は仕事が嫌になるとすぐ会社を休んでしまうような人間だった。

でも今、そんなことをしたらその瞬間に人生ジ・エンドだし、競馬があったからギリギリのところで踏みとどまってここまで来れたのかなという思いもある。

今月末には、いよいよ日本ダービー

そして、ダービーデーに私が思うのは、ダービーデーはダービーが終わってからが勝負だということ。

とにかく最後まであきらめない。成功するのが理想だけれど失敗したら挽回するしかない。

何としてでも、まずは明日の9,000円で船橋ケイバの負け分の未回収分9,850円(19.7倍分)を挽回したい。