競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

借金残高実況中継(2021.12.29・事後報告)

借金残高 -2,984,807

前日比1,593円増。大井競馬の誘惑にはどうにか耐えた。

内訳 金額 引落日
りそな 9.500% 元本 1,676,352 毎月5日
30,000
利息 11,078
埼りそ 3.475% 元本 1,000,000 毎月5日
20,000
利息 2,189
雑費 4,100 1月4日
ガス 9,739 1月27日
楽天カード 3,200 1月27日
イオンカード 21,153 2月2日
ビューカード 65,910 1月4日
ビューカード 5,000 2月4日
ビューカード 139,800 8月4日
預かり金 100,000  
負債合計 3,038,521  

今日も1日中仕事であれば忙しく働いているうちに夕方になるのだが、午後は自由の身になることができて・・・

浦和競馬場でも馬券売っているし、本当に自分との戦いだった。

しかし耐えた。

午後は大宮駅東口界隈で時間をつぶした。

ずっと気になっていた蕾でつけ麺を食べ、カフェベローチェでコーヒーを啜りながら年賀状を書き、高島屋7階のジュンク堂書店で本を眺め、てんやで天丼を食べ終わったころには日は西に傾いていた。

東京大賞典までやり過ごしてしまえば、さすがに大丈夫。乗り切った。

きっと軸馬にしたであろうミューチャリーは4着。これでよかったのだと思う。

あと、今日の収穫はなかなか書けなかった年賀状12通をようやく投函できたことか。

会社でもできない、家でもできない・・・といったような、なかなかやる気が出ない作業を抱えているとき。

カフェベローチェがもしかしたら僕のやる気スイッチかもしれなくて。

230円余りのコーヒーをただ微睡みながら啜るのは、今の自分にとっては身分不相応。それならコンビニで100円の缶コーヒーを買って、街の北風に吹かれながら啜るのが今の僕の現在地。

でも、やる事に溢れている頭の中の情報を全部メモ帳に書き出して、整頓したあとで再び頭の中に戻してあげる作業をするための230円なら、それは未来の自分への糧になる。

店の滞在時間80分で12枚の年賀状を仕上げた。実質1時間くらいで賭けた、いや、書けたことになる。

「かけた」で変換したら一番最初に「賭けた」が出て「書けた」は5番目の候補。これが私の生き様を示しているのかもしれない。

大変だと思っていた作業も、いざ着手してみれば1時間。

迷っている時間とか気になっている時間が勿体なかったなと、終わってみれば感じる。

僕の人生、そんなことの繰り返し。どれだけ時間をロスしてきたことか。

でも、そういうロスタイムも自分の心の財産になっていると信じたい。

帰り道に、文化放送を聴いていたら、福山雅治の「道標」が流れてきた。泣かせるんじゃないよと思った。

福山雅治 - 道標(福山☆夏の大創業祭 2015 稲佐山) - YouTube

内訳 金額 備考
現金 2,900  
商品券 4,000  
楽天銀行残高 174  
楽天ポイント 786  
dポイント 30,436  
エポスポイント 570  
リクルートポイント 3,001  
TOBU POINT 360  
りそなGクラブポイント 147  
キューモニターポイント 636  
JREポイント 814  
suica残高 5,154  
WAON残高 85  
マツキヨポイント 115  
PayPayポイント 401  
Adsense 4,135  
持株会   20万以下
資産合計 53,714  

あと2日。大井競馬、ボートレース戸田、川口オートの誘惑に打ち克ちたい。パソコンのセットアップとか、年末振り返りの記事とか、やるべきことはたくさんあるんだぞ、自分!