競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、大晦日に思うこと

まず初めに 年明けに、このブログのhttps化を行いたいと思っている。 具体的には、http://ではじまるアドレスが、https://ではじまる。後は同じ。 1月11日(月)のレース終了後に変更予定なので、お含みおき願いたい。 さて ついに大晦日である。いろいろ思…

久々の浦和競馬場、やはり魔界だった

私は 28日は有給、29日が最後の出勤で仕事納め、今日30日から正月休みである。 仕事においては、いろいろ人間関係の悩みというか不安というか不満が尽きないのだが、とりあえずコロナ禍を乗り越えてきただけでも、合格なのかなというのが実感。 年末は今まで…

2020年戦い終わって

2020年の 中央競馬が終わった。 何度も繰り返すが、実に辛く、不本意で、到底納得できない1年だった。 とは言っても、事の発端は2019年暮れの無念や苛立ちを、そのままズルズルと引きずって2020年を迎え、気持ちの切り替えができなかった私の未熟さが招いた…

日曜競馬、今日の勝負

冬の朝 になると思い出すのが、中山競馬場で何百回と食した下辰そばである。 どんなに寒くても、眠くても、疲れていても、中山競馬場に行ける、下辰そばを食べられると思うと、スッと布団から出られたものである。 今朝、なかなか起きられなかった。予想はし…

2020年最後の競馬、もう精一杯やるしかない

どうも この時期になると、心のブレーキ機能の調子が悪くなる。 土曜競馬は、中山7Rからのスタートとなったが、見てのとおり不完全燃焼な結果に終わってしまった。 なんか、それで心の中の抑えていた気持ちというか、自制心が全てぶっ飛んだ。 まぁ「全て」…

土曜競馬、今日の勝負

ついに 2020年の中央競馬は最終節となった。 私の仕事は、脚をぶつけながらという感じではあるが、なんとか最終障害も飛越し、直線の坂も駆け上がるところまできた。 もう疲れはてて、競馬は休もうと思ったが、やっぱりやりたいよなということになり、取り急…

ヒロミ、よく頑張った

今年最大 3万円を賭けた、中山7R。軸馬に抜擢したヒロミは惜しくも2着に終わった。 しかし負けはしたものの、ヒロミは精一杯走ってくれたし、西田騎手も勝ちに行く騎乗をしてくれた。 私にとっては、今年のジャパンカップよりも素晴らしいレースだった。 ヒ…

日曜競馬は総額80,000円で勝負

結局 土曜日は、このブログに1,017アクセスをいただいた。 このブログも足掛け3年、まもなく4年目だ。 ブログを始めた2018年2月の自分が、今の状況を知ったらさぞ驚くだろうし、さぞ落胆するだろうと思う。このバカ野郎が・・・と呟くことだろう。 でもその…

土曜競馬はお休み、日曜日は勝負(追記あり)

心底 疲れた。。。 土曜競馬はお休み予定。日曜日はやる。今できる範囲での精一杯の勝負をしたい。 ----------------------------------------------------------------------------------------------- 結局 土曜競馬はやらずに、気づいたら18時を過ぎてい…

今週も競馬はお休みします(追記あり)

この土日は 出勤せずに済んだが、身も心もボロボロになってしまった。 お金もなくなり、たまっていくのは疲れだけ。 今週も競馬はお休みします。 ひたすら暖かい布団で眠りたい、そんな気持ち。 ----------------------------------------------------------…

明日(12月10日)は、調教師試験の合格発表日

今日は 久しぶりに、18時過ぎに会社を出ることができた。 1年で一番つらい仕事を終えた。 まだ、気は抜けないし、やることは山積みなのだが、なんか気持ちを一瞬でも緩めたくて、カフェ・ヴェローチェに寄って、210円のブレンドコーヒーを飲んだ。 若き日に…

今週の競馬はお休みします(追記あり)

土曜日は 急きょ出勤になってしまったため、競馬はやらないことにした。 というか、そもそも賭ける金もないので、今週は土日ともに見送り。 ------------------------------------------------------------------------------------------------- 結局 悪い…

自分の現在の立ち位置

まずは 大王さん、今日の結果は満足いただけたでしょうか。 さぞかし笑いが止まらなかっただろうと思います。アホ以外の何物でもない行為を今日も行ってしまいました。まぁ言いたいことはいろいろありますが、これだけ負けてしまっては何も言えません。完敗…

日曜・東京1Rは9時30分発走!

土曜競馬は 敗退を喫したが、3つのレースを的中することができた。 結局は、前走1,2着、今回1,2番人気の馬での的中。 着外馬狙いとか、汚い馬柱狙いとか過去のブログでは崇高な理想を語ってきたが、今の私の力では、こういった地味な的中を積み重ねて、な…

とてもとても

つらい 1週間だった。 競馬では屈辱にまみれ、仕事では恐怖に襲われ、家に帰ってもくつろげなかった。 それでも予想はしてしまう、そんな状態。 強引に調達した20,000円で勝負。 勝ちたい。何としてでも勝たないと。後がない、というか既に崖から転落中で、…

単勝連敗は48で止めた、すき焼きパーティーは中止

今宵は 実家で、すき焼きパーティーの予定だったが、私の父が、止めた方がいいんじゃないかと言い、結局中止することにした。 確かに、会社通いをしている私と、幼稚園に通っている息子を含めた5人が、同じ鍋をつつくとなると、高齢の両親としては少し気にな…

回帰しても、結局完敗

単勝1本買い でも、単複併用でも、どちらにしても負け競馬の土曜日であった。 いろいろ考えて勝負した馬券ではあったが、終わってみれば全然足りない馬券だった。 もう、ハイクアウト、ミスターウインディあたりは、もうひどいとしか言いようがない。仕上げ…

単勝1点勝負に回帰、とにかく勝利を目指す

24戦0勝から 1週間。また24戦勝負のときがやってきた。 いろいろ意見をいただいたり、私自身も考え直した結果、単勝のみ、1レースあたり2,500円、1場あたり4レースに絞る・・・という結論を出した。 だから今日は、総額20,000円の勝負となる。 あと、前走着…

今週の勝負馬 24戦0勝、これが現実で・・・

こうして 現実を突きつけられると、居ても立っても居られない日曜の夜である。 納得いかない気持ちもあるんだけど、もう何をする術もなくて・・・ 夜さ恋か?と一瞬思ったが、今の私がどうにかできるような賭場ではないことくらいは、さすがに重度のギャンブ…

火力=賭け金

土曜競馬は 未勝利、2着1回という惨憺たる結果に終わった。 まぁ的外れな馬券のパレードになってしまったと言うしかない。 もし今日もいい結果が出ていれば「私の馬券は『3密』ならぬ、『3見ず』で復調モード!」というタイトルで書こうと思ったのだが、恥ず…

持ち帰り仕事について思うこと

先週末 持ち帰った仕事に全く手をつけられないまま、月曜日を迎えたが、それでもこうしてまた週末を迎えることができた。 まぁ、本当にまずかったら、休日出勤を申し出たり、他のメンバーに残業してもらってでも手伝ってもらうとか、上司に申し出るという選…

やっぱり負けることは悔しい

日曜競馬は 単勝的中1つ、複勝的中2つで、9,450円のマイナスとなった。 かつての私に比べれば、上出来といえば上出来なのだが、やっぱり悔しさいっぱいの日曜の夕方である。 惜しい4着があった。 福島2Rのゲツメンチャクリク、手ごたえが悪い割には、最後よ…

もう一押し

土曜競馬は 福島3Rのロジカルガール(秋山稔騎手・大和田きゅう舎)の勝利で、大きなプラスを出すことができた。 休み明け、減量起用で変わるかもと思っての勝負だったが、ズバリハマってくれた。 とはいえ、この的中がなければ大惨敗もあり得ただけに、本当…

なんとか結果を・・・

持ちこたえられなかった そして粘り切れなかった先週の競馬から、はや1週間。 新しい、今はまだ真っ白な週末がやってきた。 暗黒になるのか、泥まみれになるのか、元気になれるのか、笑顔になれるのか、今の私には知る由もないが、土曜競馬分の投票を済ませ…

お粗末な予想をしてしまいました

日曜競馬は 午前中はどうにか持ちこたえたものの、午後になって当たりが鈍り、結局マイナス13,200円で終わった。 土日トータルでマイナス15,450円、またしても完敗である。 4着3回という詰めの甘さ。 相変わらず過去の教訓を生かせずの後悔。 イサクとかオー…

2日続けて、なんだかなぁ(日曜午前回顧)

日曜1Rの 3番勝負は、なんとか1勝することができた。 しかし、私の心の中は、悔恨とコンチクショウの気持ちでいっぱいである。 率直に言うと、東京2Rのプロバーティオ(単払1,970円、複払540円)を買えなかったことが、10時35分頃からずっと頭の中から離れな…

カードローンが300万円あっても

2020年10月が 終わった。 このブログを読んでくださる方にとって、日本にとって、世界にとって、この2020年は最悪で忌まわしくてマイナスのイメージしかない年であろう。 私にとっても、本当に忌まわしい1年だった。まだ終わってないけど、生涯最悪といって…

太宰じゃないよ、山田だよ

なんだかなぁ という言葉しか出てこない土曜競馬だった。 率直に言うと、福島3Rのマハーラーニー(単払3,160円、複払950円)を買えなかったことが、10時55分頃からもう7時間くらいずっと頭の中から離れない。 京都2Rのレベルタウン(単払440円・複払200円)…

オッズに流されている気もするが・・・

慌ただしい 1週間が終わり、競馬タイムがやってきた。 とはいえ、金曜の夜も、3場の出馬表を一巡するのが精一杯。朝も5時起きを目指したが、結局起きたのは7時20分。 1時間ちょいのインスタント予想になってしまった。 ただ努力と成果が比例するとは言えない…

やっぱり仕事の持ち帰りは自分の心を傷めます

傷めます は、本当は「痛めます」のほうが正しいのかもしれないんだけど、「イタタタ」という感じではないので、あえて「傷めます」を使ってみた。 結局、金曜日の夜に持ち帰った仕事については、全く手をつけず日曜の21時を過ぎてしまった。 これからどこま…