競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代父親のブログです。

残念だが、これが精一杯

今週も 土日トータルプラスは成らなかった。 90,000円投入して80,100円の払戻。9,900円のマイナス。 土曜日の好調を活かすことができなかった。日曜日は屈辱の全敗。 金曜日 ある程度残業になってしまうことは覚悟していたのだが、作業予定が大幅にずれ込ん…

東京10週開催ラスト、今日の勝負馬

気付いたら 日曜朝7時30分。準備不足は否めないが、先週の悔しさと土曜の勝利を原動力に予想してみた。 自分の底力が問われる、東京最終週。どこまでやれるか試してみたい。 日曜・東京 4R ジェイケイボス(西田) 6R キングレガリア(吉岡) 7R エシカル(…

徹夜仕事明け、今日の勝負馬

もう 木曜日の時点で気になった馬をそのまま買うことにした。 昨日の朝、起きてから23時間が経過した。もう限界である。 土曜・東京 2R ロータスペトル(加藤征) 7R リンクスルーファス(手塚) 10R カセノダンサー(中尾) 11R カレンルシュルブル(安田翔…

馬券思考回路を組み替える

まだ マーメイドステークスでウインマイティーを買えなかったことを悔いている。 このブログでも、想いを綴ったことがある馬なだけに、なおさら。 応援しています、でも馬券は買っていませんでした・・・ 私がこのブログの読者だったら、相当歯がゆく思うだ…

何やっているのかな、自分

本当に 悔いが残る上に、恥ずかしい予想をしてしまった。 昨晩、自分の気持ちを吐露している暇があるのであれば、もっときちんと予想しろよという反省しかない。 マーメイドステークス・・・ ウインマイティーを買えていない自分。 前走も前々走も買ったのに…

土曜競馬は回収率10%、日曜競馬で捲るのみ

なかなか 攻略が難しい土曜競馬だった。 今日勝てるチャンスだったのは、阪神1R・サンティーニだったか。 オープン2戦目、未勝利勝ちのときの2着馬は、このレースで人気していたマッスルビーチ。 馬柱だけでなく、レース内容をよく精査すれば手が届いたかも…

木曜夜に今週の勝負馬30頭決定、どう出るか

平日5日間 特に前半3日は、ギャンブルの誘惑との戦いであり、仕事との戦いでもあった。 毎日、川崎競馬が気になって気になって、水曜日の関東オークスだけ単勝1,000円買ってしまった。 リッキーマジック。 2周目向こう正面でついていけなくなってしまった。 …

敗戦から一夜明けて

惨敗後の 週明けは、昼ご飯をおにぎり一つとか節約するのが最近の流れだったが、今日はとんかつ定食を食べた。 なんでしょうね、週末の競馬に向けて、月曜から金曜の過ごし方というのも大事な要素かも?と感じたからである。 競馬のない日でも、週末の競馬で…

今日最初の的中が16時台では・・・

なんだか どう気持ちの整理をつければいいか分からないのが、現状。 この記事もどういう立ち位置で綴ればいいのかも分からない。 ただ、一番ダメだったのは、3,000円追加投資してしまったこと。しかもその勝負も最後ドン詰まりになってしまって・・・ 追加投…

よい負け方、悪い負け方、今日は後者

土曜競馬は 水曜大井分の1レースを加えて、48,000円投入の21,300円払戻、26,700円の敗北。 これぐらいの負けは、私にとって珍しいことではないのだが、レース結果を見て「ウソだろ」と思うことの連続だった。 あのリリーブライトの日に次ぐ、後味の悪い、実…

大井の悔しさをぶつけるのみ

水曜日の 6,000円負けを挽回するときがやってきた。 木曜日、金曜日と大井の誘惑を耐え、いよいよ今週も中央競馬が始まる。 1週間頑張り続けられたのも、今、このときのためである。 いい結果が待っていることを信じて、臨んでみようと思う。 水曜・大井 11R…

大井で6,000円負け、心を鎮めるための処方箋

ちょっと いや、とても心が緩んでしまい、19時半に帰宅して、いけないと思いつつ出馬表を見てしまった。 東京ダービー、最初は単勝1,000円にしようと思ったのだが、なんか段々自信が湧いてきてしまって、単勝3,000円入れてしまった。神様の馬に。 あとメイン…

勝利、反省、目標

私は スポーツ新聞の見出しや有名人の予想をあまり気にしない。 ただ、粗品とストマック氏の予想だけは気になって確認したところ、ともにソングライン。 それで馬柱を確認したところ、来る可能性はあるけど買うかどうか結構悩んだ。 ローテきついし、牡馬相…

ブログタイトルを変更

既に お気づきの方もいるかと思うが、ブログのタイトルを「競馬をやめた先にある世界」から「競馬を続けた先にある世界」に変更した。 このブログは私が競馬をやめようと決意したときに、やめる過程を綴るために2018年2月に開設したのだが、やめては再開、や…

それでも土日はやってくる

目黒記念が 終わり、翌日からの5日間がとてつもなく長く思えた。 それでも土日はやってくる・・・ 金曜日の夜、会社を出て家に帰るまでの時間が一番幸せな気持ちになれる。 ずっと、このままであってほしいと思う。 それでも土日はやってくる・・・ 借金3,00…

完敗、目黒記念は惨敗

日曜競馬は 的中3つを積み重ねたものの、通常分で5,500円の敗北。 土日トータルでは、29,750円の敗北。さらに目黒記念で10,000円の敗北という惨憺たる結果となった。 ダービーデーはダービーが終わってからが勝負・・・言ったことをやり遂げられないことが恥…

ビハインドのほうが落ち着いて臨める

土曜競馬の 予想、投票を済ませた後、息子と妻と3人で外出した。 8歳になる息子に誕生日プレゼント何がほしい?と聞いたら、家族みんなでお出かけしたいと言う。 先日、私と妻がケンカしているのを見て、息子が悲しい顔をしていた。 私としてはとにかく穏や…

悩みは尽きないが、そんなときは本屋へ

今週の 仕事も先週同様、ボリュームたっぷりで、職場での人間関係の悩みもたっぷりな1週間だった。 自分としては精一杯やっているんだけど、仕事がデキる人から見ると、いろいろダメな点があるようで。 疲れちゃった。 でも、嫌な気持ちで週末を迎えるのは、…

土日トータルプラスに届かず

あと 0.5倍(1,250円)分、足りなかった。 日曜競馬は的中1つで、31,500円の惨敗で、今日はもちろん土日トータルでもマイナスに終わってしまった。 これで4週連続の敗退。わずかの負けとはいえ、心に重くのしかかる敗戦である。 守りの予想になってしまった…

歯車のひとつとして

今日(土曜日)は 息子の小学校の運動会だった。 コロナ禍の影響で、昨年に続き競技は徒競走とダンスのみ。 しかも、雨のため、徒競走も削られてダンスのみとなった。 私が小学生だった頃は、9時頃から15時頃まで1日かけて行う感じだったので、それに比べる…

目指すは倍増、必ず活路はある!

今週は 月曜から仕事山盛りで、金曜まで駆け抜けた1週間だった。 人間関係も大変だった。いろいろ。 ただ、どんなときでも、ブチ切れないこと・あきらめないことが大事なのかなと思ったりして。 理不尽だなと思うときも、シンドイなと思うときも。 そうすれ…

難しい、悔しい、苦しい・・・

日曜競馬も 悔しい敗北となってしまった。 痛恨だったのが、前走勝負馬で今回買わなかったというパターンで3頭勝たれてしまったことである。 ・東京2R・ダノンアーリー(単払430円、しかも初ダート) ・東京3R・サイモンバロン(単払260円) ・中京3R・ヤマ…

一発狙いも大事、でも的中の積み重ねを怠ってはならない

あいかわらず チグハグな予想の連発である。 森田きゅう舎、五十嵐きゅう舎、矢作きゅう舎・・・ 買うタイミングを摑めていない。 いつも後追いになってしまうか、フライングスタートになってしまう。 TBS系の東京フレンドパークで、光に合わせて着地すると…

先週の無念さを馬券に込めて

電車に乗ると 福岡みなみさんという人の写真と本の広告が、これでもかと貼られていた1週間だった。 なんとなくかわいいし、この子が頑張ってる姿をみたら応援せずにはいられないかもと思う、47歳のおっさんである。 ライブ配信で1億・・・夢のある話ではある…

安堵、苛立ち、怒り、不安、憂鬱・・・

結局 今週も、土曜競馬で稼いだアドバンテージを活かすことができなかった。 土日トータルで75,000円投入して、64,000円の払い戻し。11,000円の敗北である。 先々週の勝ち分を着々と減らしている。 ・先々週 155,750円勝利 ・先週 6,250円敗北 ・今週 11,000…

15戦1勝も、アスクワイルドモアに救われる

最近 宇徳敬子さんの曲が私の中のヘビーローテーション。 特に、『あなたは私のENERGY』が大好き。 私のような40代後半のおっさんなら、一度は聴いたことあるんじゃないかと思う。 『あなたは私のENERGY』は、1995年発表というから、もう27年も前か。 俺、20…

騎手と斤量を見ない予想、3週め

大型連休も いよいよ後半戦。4月29日から5月8日まで休めば10連休だが、今年の私の場合・・・ 出休休出出休休出出休 といった感じ。3回ほど休日出勤があったけれど、休みも満喫できたという、ちょっと不思議な大型連休だった。 3月末にコロナでたくさん休んで…

かしわ記念は完敗、甘かった

もう 言い訳のしようがない完敗だった。 牝馬のショウナンナデシコは全くノーマーク、不安要素があると見た2頭もきっちり2着・3着。そして肝心のタイムフライヤーは5.9秒離されての8着。 まぁでも、自分の予想が完璧に全否定された感じで、後味の悪さはない…

続・私が単勝で買う馬について、そしてかしわ記念予想

2022年の 大型連休も後半戦。日付が変わって本日5月5日(木)は、こどもの日である。 そして、こどもの日と言えば、かしわ記念が行われる日。 正直言って、やる予定はなかったのだが、やっぱりやらずにはいられなくなってしまった。 その勝負馬は、この記事…

障害競走、現役最多勝調教師は?

最近 自分の中では、五十嵐きゅう舎が気になっている。 きっかけはウインマイティーの出走だったのだが、気になり始めたら、ここ3週で4勝と成績上昇中のきゅう舎である。 先日のブログでも、来年2月が定年で最後の1年というようなことを書いたのだが、いろい…