競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.2.1(水)本日の勝負馬

2.0倍の 単勝を当てるのが精一杯だった川崎競馬前半戦。 ひとつひとつの積み重ねと言い続けてはいるものの、この状況を打破するのはなかなか難しいんだろうなと正直思う。 ただ私は、こういう状況であっても耐えて耐えて耐え続けて打破した経験がある。 もう…

2023.1.31(火)本日の勝負馬(確定版)

ついに 1月も最終日。まさか30日で105,000円も負けるとは思っていなかった。 何度も繰り返すが、流れが悪いとかではなく、1レース1レースでのミスの積み重ねがこういう事態を招いてしまった。 210倍分、取りこぼしてしまったということ。 実は、昨年末が好調…

2023.1.30(月)本日の勝負馬(確定版)

毎週 金曜日、会社を出る瞬間。 今週こそは、いい結果を出すぞと心に誓って会社を出るのだが、金曜日の南関競馬では結果を出せず、そして結局土日の中央競馬もズルズルと敗北ということを繰り返している。 そして月曜日の朝、猛烈な後悔を抱えながら会社に入…

2023.1.29(日)本日の勝負馬(確定版)

ギャンブル障害は 死ぬまで治らないと私は考えている。 世の中では、ギャンブル依存からの更生に向き合っている人たちがいると聞くが、私はどうしても疑いの眼差しで見てしまう。 隙あらばギャンブルしたいと思っているんだろうなと。 私がもし経営者で、 「…

2023.1.28(土)本日の勝負馬(確定版)

的中率と回収率 どっちを重視するかというのは、目玉焼きにソースをかけるか、醤油をかけるかという話と同じくらい、人それぞれで意見が分かれるところである。 私は回収率に決まってるじゃないか、いくら的中したって堅いのばっかりじゃ儲かんないんだよと…

2023.1.27(金)本日の勝負馬(確定版)

あと 1日で大井競馬が終わってしまう。 ・1日目:▲300 ・2日目:▲4,900 ・3日目:▲6,000 ・4日目:▲1,300 4日間で12,500円(25レース分相当)負けてしまった。 自分の頭の中で、もがけばもがくほど悪い方へ進んでいってしまう。そんな1週間だった。 穴馬券…

2023.1.26(木)本日の勝負馬(確定版)

せっかく 仕事が順調に進んでいるのに、競馬のほうがサッパリである。 仕事も頑張り、競馬も頑張る・・・ 両方がフル回転すれば、いい方向に進むはずなのになぁ。 仕事が順調なうちに、競馬の調子を上げておきたい。頑張る頑張ると言っているあいだに、1月は…

2023.1.25(水)本日の勝負馬(確定版)

厳しい 戦いが続いている。とは言え、引き下がる気は全くない。 まずは今日の勝利、そして今開催の勝利を目指して1レース1レース精一杯の予想を続けるのみである。 こうして結果が出ていない以上、あてずっぽうで買っているんだろうという方もいるが、決して…

2023.1.24(火)本日の勝負馬(確定版)

20時頃に 帰宅して、夕飯を食べて、吉田類の酒場放浪記を見て、息子と一緒に風呂に入ると、もう23時である。 今から大井競馬の予想である。 とは言え1場だし、今日は有給休暇だし。 でも、大井競馬場には行かない。父と一緒に、父のマイナンバーカードを役場…

2023.1.23(月)本日の勝負馬(確定版)

今日から 大井競馬。昨年の大井初日は現地に足を運び、初めて指定席で観戦した。 結果は・・・ それから1年がたった。 借金は帯1つ増え、年齢も1つ増えた。 結局1年たっても何も改善されていない現実がある。 それは悔しいけど事実として認めるしかない。 そ…

2023.1.22(日)本日の勝負馬(確定版)

前日までの 2023年収支は、マイナス46,600円。93.2倍分負けている勘定になる。 私の馬券の世界から、一刻も早くマイナスという単語は消し去りたい思いがある。 今日も36レース参戦するので、93.2+36=129.2倍分の的中でマイナスを消し去ることができるわけ…

2023.1.21(土)本日の勝負馬(確定版)

一時期ほどの 不振からは脱して一進一退の攻防が続く毎日。 馬券も頑張り、仕事も頑張るというマイライフスタイルができつつある。 競馬の悔しさを仕事にぶつけるというのも悪くはないのだけれど、できることなら競馬で勝てた喜びを噛み締めながら、仕事も頑…

2023.1.20(金)本日の勝負馬(確定版)

金曜日は 月曜日とは違うプレッシャーを感じる曜日だ。 金曜日にしくじったりアクシデントが発生すると、そのイヤな気持ちが週末もずっと続いてしまうので、他の曜日よりもビクビクして仕事をしているのが実情だ。 月曜日は出社するまではしんどいのだけれど…

2023.1.19(木)本日の勝負馬(確定版)

昨日の 船橋記念の返し馬を見ていて、御神本騎手の騎乗フォームは本当に美しいと改めて感じた。 勝った時のゴール後の振る舞いもカッコいいし、同性から見ても憧れる。 福山雅治か御神本訓史かと言っても過言ではないと思う。 インタビューだって、洗練され…

2023.1.18(水)本日の勝負馬(確定版)

出馬表と 競馬ブックの「厩舎の話」を見て、単勝馬券を買い続ける毎日である。 オッズは見ない、調教は見ない、もちろんパドックは見ないというか見れない。 絞った情報の中で思案し、ベストな馬券を買うことを心掛けている。 何がベストなのか、模索し続け…

2023.1.17(火)本日の勝負馬(確定版)

月曜から 疲れてしまった。雨降り、電車遅延、イレギュラー対応、機械のトラブル、面倒な相談事・・・ なんか今日も、世の中の不幸が自分にまとわりついて来る感じの1日だった。 なかなかスッキリいかない。 私が不幸な思いをしているかわりに、誰かが幸せな…

2023.1.16(月)本日の勝負馬(確定版)

南関の 開催は、今日から船橋が5日間。そのあと大井、川崎と続いていく。 南関東4競馬場の中で、船橋だけは深くのめりこんだことがなかった。 唯一ドカンと行ったのは、2019年かしわ記念で、アポロケンタッキーの複勝に10万円入れた。 これが令和元年のこと…

2022.1.15(日)本日の勝負馬(確定版)

馬券で 勝つためには、高めなければならないことが二つある。 ひとつは、一番強い馬を見つける技術を高めること。 もうひとつは、他の賭け手を出し抜く技術を高めることである。 前者は的中率の向上につながり、後者が回収率の向上につながるのかなと思う。 …

2022.1.14(土)本日の勝負馬(確定版)

1場の 予想だと比較的短時間で済んで、ブログ記事にも力を入れることができる。 しかし3場開催となると、予想するにも時間がかかるし、負けたらどうしようというプレッシャーも大きい。 うん、確かに緊張するのは否めない。 5日前の月曜日のことは思い出すの…

2023.1.13(金)本日の勝負馬(確定版)

会社で 1日に2人から「ライフさん見ると安心します」と言われた。 ひとりは、いつも変わらないからと言い、もうひとりは、仕事のやり方を見ていると安心すると言う。 私を含めて3人とも、新卒で25年以上同じ会社にいるので、本音なのは間違いない。 穿った見…

2023.1.12(木)本日の勝負馬(確定版)

うまく 言葉で言い表すことができないのだが、手堅く狙えば狙うほど、的中が逃げていくというのは気のせいか。 手堅く狙うというのは、恋愛で言うと、気合のこもり過ぎた長文ラブレターを渡すようなもので、受け取った側にしてみれば重く感じてしまう場合が…

2023.1.11(水)本日の勝負馬(確定版)

過去2日間 特に月曜日の記事のコメント欄が収拾つかない状況になってしまった。 原則、全部返信コメントさせていただくのだが、昨晩はできなかった。 全部読ませていただいているので、返信コメントできない場合はご容赦を。 ただ、コメント時のお名前は、他…

2023.1.10(火)本日の勝負馬(確定版)

せっかくの 3連休を自らの手で最悪の3日間にしてしまった。 せっかく先週の金曜日、仕事をうまく始末することができたのに、また最悪な気持ちで会社に向かわなければいけない。 本当に情けないし、本当に悔しい。 とは言え、人生はまだまだ続く(と思われる…

2023.1.9(月)本日の勝負馬(確定版)

毎日 迷いながら、改善しながらの勝負が続いている。 でもいくら迷っても、改善しても新たな課題が露呈する。 なのでもうキリがないので、とにかくその日その日を精いっぱい戦うしかないのかなと思うようになった。 課題を解消しようと思うと、自分のいいと…

2023.1.8(日)本日の勝負馬(確定版)

年間 トータルプラスを目指す気持ちを嘲笑うかのような結果が続く。 毎日いろんなことを考えては打ち砕かれ、また立ち上がってもぶちのめされる。 それでも、まだ考え続ける自分がいる。 どういう気持ちで予想に臨めばよいのだろう? 騎手12人作戦を遂行し、…

2023.1.7(土)本日の勝負馬(確定版)

2022年の 12月22日から、17日連続で馬券を買い続けている。 単勝1点買い、1レースにつき500円。 ギャンブル障害の私だが、さすがに昨日(1/6)は、一昨日(1/5)の惨敗ショックがきつくて、予想を投げ出したくなった。 出馬表を見ても、数字や文字の羅列にし…

2023.1.6(金)本日の勝負馬(確定版)

今日こそ 2023年の初勝利を決めたい! そんな気持ちでいっぱいなのだが、なかなか状況は厳しい。 どういう視点で予想すればいいのかなと悩んでいる。 なんか、この議題で今までも何度も綴ったことがあるような気がするが・・・ 今の 思いとしては・・・ 『こ…

2023.1.5(木)本日の勝負馬(確定版)

もう 怒りと苛立ちで気持ちは煮えくり返っている状況だ。 そんな中で迎える2023年JRA開幕戦。 こんなはずじゃなかったのだけれど・・・ 圧勝して、その勢いで金曜の川崎で正月分の負けを捲って、再スタートと行きたいところだ。 もう負けている暇はない。自…

2023.1.4(水)本日の勝負馬(確定版)

年末年始の 休暇中に、Windows8.1からWindows11へのバージョンアップを終えることができた。 バージョンアップしなさいというメッセージがあちこちに表示されて、どうしたものかと思っていたのだが、とあるyoutubeの動画の通りにやったら、とてもスムーズに…

2023.1.3(火)本日の勝負馬(確定版)

新年早々 不調の波に巻き込まれてしまった。 いやいやこれがお前の実力だ!と言われてしまいそうな、この2日の不甲斐なさである。 単なる不調なのか、実力なのか。いずれ答えは出るだろう。 ただ不的中が続くと、どうしても迷いが出てしまう。 心が弱い私だ…