競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代父親のブログです。

パワーの源泉と悩みの種は紙一重

あまりにも 身体の痒み(特に下腹部と首の後ろ)がひどく、眠れない日々が続いたので、皮膚科で診てもらうことにした。 特に風呂上がりから布団に入ってしばらくの時間が、魔の時間というか恐怖の時間で、猛烈にかきむしってしまう。 その後も痒みが続いて、…

結局逃げ切れず、これが実力

残念ながら 日曜競馬は的中なし。土日トータルで2,100円のマイナスになってしまった。 どうすればよかったのかな。 自分の中では、具体的に「なんでこの馬を買ってしまったのだろう?」「なんでこの馬を最後まで残せなかったのだろう?」という思いはあるが…

頑張れ自分、頑張れ山田騎手

土曜中京1R 朝、スマホを見ているとデムーロ騎手と山田騎手乗り替わりのニュースを見つけた。 えっ、山田騎手の馬を買ったときに限って乗り替わり?と思い、詳しく読むと台風による新幹線運転見合わせによる影響によるものとのこと。 で、誰が乗る?と思い、…

私の馬券にとってインコース攻めとは

仕事帰りの 私の楽しみのひとつが、ラジオのナイター中継を聴くこと。 広島カープ戦か、解説がエモやんの場合はニッポン放送ショウアップナイターを、それ以外の場合は、文化放送ライオンズナイターを聴くのがマイルールである。 個人的に好きなアナウンサー…

精一杯やった、とにかく勝った

月曜中山12R 3日間競馬の勝敗は、最後のレースまでもつれる展開となった。 渾身の2頭賭け。 最初は、ダイチヴィヴァンで行こうと思っていたが、どうしても気になったのがトップヴィヴィットだった。 過去2走が5着・7着。しかも初勝利は中山ダ1200でいかにも…

とにかく勝負、今後のことは終わってから考える

パソコンに 向かう、いまの私は、とても他人には見せたくない表情だ。 馬券では全く結果を出せないし、馬券以外の日常生活においても正しい判断ができず、それがきっかけで、妻からの信頼もガタ落ち。 もともとガタ落ちだったのかもしれないが、それが表面化…

2022年9月18日・今日の勝負馬

早速 今日の勝負馬。どこまでやれるか。 日曜・中山 1R ベベ(嶋田・武市) 2R オールデイズ(石川・相沢) 3R シャノンフォールズ(野中・上原) 8R ヤマニンパニータ(江田照・辻) 10R ヤマニンデンファレ(江田照・辻) 12R フミバレンタイン(三浦・鹿…

2022年9月・3日間競馬、さぁ逆襲だ

今日は 有給休暇。コロナワクチンの3回目接種を受けてきた。 本当は4連休の予定だったのだが、明日土曜日が出勤になってしまった。 副作用が明日の仕事に影響しないか心配ではあるが、せっかく取れた接種の予約。 副作用が出ようが、根性で頑張るしかない。 …

いろんな意味で反省

日曜競馬は 自分にとって非常に後味の悪い結果となってしまった。 中山1R・ネバレチュゴー・・・ 私は、朝9時から自治会の清掃活動に参加し、家に戻ってからレース結果を確認したのだが、イヤイヤ驚きの結果が待っていた。 初ダート、ミルファーム、西田きゅ…

3年前の9月10日、僕は浦和競馬場にいた

土曜競馬は 12,000円投入して11,900円の払戻。マイナス100円で終えることができた。 賭け金を増額したい欲望を抑え込むためには、ベストと言っていい結果なんじゃないかと思う。 もし、1点10,000円買っていたらマイナス1,000円。10分の1の賭け金でも収支の差…

来週以降も馬券を買えますように

ついに 季節は秋になってしまった。 前記事でも書いたように、涼しくなってよかったという喜びよりも、結果を出せないうちに夏競馬が終わってしまった・・・という悔恨の念が強い。 終わったことだから仕方ないのだけれど、どうしても気になってしまう。 そ…

借金よりも怖いなと思うこと

夏競馬が 終わって、毎日の仕事をこなしつつ、秋競馬モードに気持ちを切り替え中。 そこに、御神本騎手に関するニュースが入ってきた。 大井競馬所属の御神本 訓史騎手は、騎手調整ルームに関する開催執務委員長指示事項に違反(調整ルームへの入室遅延)し…

執念追い上げも届かず、これが精一杯

日曜競馬は 的中5つを積み重ねたが、土曜の負けはあまりにも重かった。 36,000円投入して33,000円の払戻、3,000円の敗北に終わった。 その日単位で勝ち切るのも難しい中で、土曜に14,800円も負けてしまうと、もうどうにも。 同じ負けるにしても、もう1つでも…

思い届かず、ドロー目指して切り替えるしかない

ハイ! 毎度毎度の1安打完封負けといった感じの土曜競馬。 正直言って悔しさすらこみあげてこない。諦めるしかないなって感じ。 予想もダメダメだし、神風も吹かなかった。 思いよ届け!とか言っている時点ですでに終わっている。 でも まだ戦いは終わってい…

夏競馬最終週、思いよ届け!

先週 同様、1頭につき単勝1,000円の18番勝負。 土曜・新潟 1R サクセッション(石神・国枝) 3R オモイソメル(藤田・青木) 6R フィニッシュムーヴ(小林脩・和田正) 7R アンジェラカフェ(武士沢・和田勇) 10R エクセレントタイム(武藤・中川) 11R ア…

土日トータルプラスも・・・

猛烈に 苛立っている。 ① 日曜・新潟10R ルプリュフォール(単払2,340円) ② 日曜・札幌11R ヴェントヴォーチェ(単払1,230円) ③ 日曜・新潟11R キタウイング(単払810円) 計4,380円分、なんでこうなっちゃんだろうと行き場のない怒りが充満している。 爆…

今日も単勝1,000円×18レース

私の 思いは次記事にてじっくりと。朝1時間の予想でどこまで通用するか。 日曜・新潟 2R サトノギベオン(坂井・戸田) 1年休養→連闘、ここで決めてほしい。 3R ベベ(嶋田・武市) 母ファンファーレで直線競馬なら期待大。枠もよし。 4R シュトルーヴェ(デ…

今年いっぱい競馬続けられたら「勝ち」と思うことにした

先週 84,400円負けたあと、どうすれば勝てるのだろうかと、暇さえあればそればかり考える1週間だった。 前記事で1レース500円で全レースやるとか書いたが、やっぱりそれじゃ勝てないよなと思ったのが正直なところ。 いただいたコメントに、もしやるんだった…

無残、84,400円の敗北

もう 負け犬どころではない状況になってしまった。 結局日曜競馬も、1つしか的中できず。 終わったな・・・と思わず呟いてしまった。 レース後には、ありがとう、と呟こうと思ったが、とてもそんな気持ちにはなれなかった。 結果を出せず、苛立ちと身体中の…

勝っても負けてもありがとう、か・・・

土曜競馬は 前記事を見てのとおり、大敗に終わった。 まったくもって、苛立ちと後悔しか残らない結果になってしまった。 自分に対する苛立ちとレース結果に対する苛立ち。 また負け犬、また養分。 単勝でもダメ、複勝でもダメ。 土曜札幌1Rの1コーナーで、す…

負け犬の着ぐるみの中で考えたこと

ありのままを 書くと、先週の競馬での敗北を仕事中も引きずってしまった。 仕事中だけではないな、通勤のときも、家に帰ってからも、寝る時も。 ずっと負け犬の着ぐるみを脱げなかった感じの1週間だった。 ジメっとして苦しくて、どうすればよいか分からない…

結局は負け犬

土曜競馬の リードをアッサリ吐き出してしまった日曜競馬。 60,000円投入して16,200円の払戻。 土日トータルで120,000円投入して97,200円の払戻で、22,800円のマイナス。 自分でも何やっているのかなと思う。 土曜は自分向きのレース結果だったから勝てただ…

単複二刀流、究めたい

牧場系の 競馬AIが、8月いっぱいで予測公開を停止するとのこと。 無料公開している予想の割には精度が高くて、多くの人が参考にするためオッズが渋くなってしまっているようだ。 個人的には目の敵にしているのだが、なんかちょっと、しのぎを削ってきたライ…

単複二刀流で的中を積み重ねる

先週の 無念を晴らすときがやってきた。 先週だけじゃないな、令和になってからずっとだ。 もう二度と、養分や負け犬になりたくない。 月、火、水、金・・・ この土日の勝利を信じて精一杯働いた自分に対して、なんとしてでも勝利の報告をしたい。 いろいろ…

なんでいっつもビハインド

なんか とても疲れてしまった。 仕事疲れ、予想疲れ、借金疲れ、暑さ疲れ・・・ 夕食前に熟睡してしまい、食後もボーッとしてしまって。 風呂から上がって三ツ矢サイダーを飲んで、ようやく目が覚めたという感じである。 日曜競馬は 的中3つ、30,000円投入し…

土曜競馬は10戦未勝利、今できることをやるしかない

精いっぱいの 予想に対して、JRAから下されたジャッジは「全額没収」だった。 終わってから知る、自分の予想の甘さ。 2着3回、3着4回も何の慰めにもならない。 なぜなら2着、3着をいくら積み重ねても1着にはならないから。 それが単勝馬券道。 当然のことで…

精いっぱいの予想

今日から 9日連続の勝負が始まる。中央~浦和~中央。 月曜から金曜まで気の抜けない毎日だったが、競馬があると思えたから頑張れた。 今朝6時に起床して、3時間で精いっぱい予想してみた。 この土日は先週同様、単勝3,000円での勝負である。 埼玉りそな銀行…

競馬ってどんだけ奥深いんだ

せっかく 土日トータルプラスを決めたのに、ものすごく重い宿題を突き付けられた日曜日の夕方である。 第22回アイビスサマーダッシュ。 ビリーバーは7歳牝馬で重賞初制覇。 杉原騎手は重賞初制覇。 ミルファームは馬主として重賞初制覇。 そして、石毛きゅう…

土曜競馬は勝率1割、アイビスSDは・・・

土曜競馬は 新潟4R・ミナモトフェイス(単払590円)のみの的中に終わった。 午前中のうちに1つ決められただけに、今日は勝てるかなと思ったけど甘かった。 新潟は不的中の馬についても、まずまずの選択ができたと思っているが、札幌で選んだ5頭がひどかった…

勝利に向けて淡々と的中を積み重ねるのみ

先週は 土曜は複勝で1点3,000円勝負。 日曜は単勝に戻したものの1点10,000円という攻めすぎた勝負。 無様な結果をさらしてしまった。 反省文に対して、これまで最も多いコメントをいただいたが、気持ち的にも仕事的にもいろいろあって、まだ1通も返信できて…