競馬をやめた先にある世界

やめた先に待っていたのは、やはり競馬でした。一度ハマったらどうなるのかを綴っていきます。

皐月賞の夜に思う、これからの人生 ~続編~

自宅を 賭場にしない、という決意で過ごした週末だったが・・・ 日曜の夕方、もう最悪な気分である。 このブログをよく読んでくださっているなら察しがつくと思うが、新潟11Rでマイネルウィルトスがぶっちぎり勝利を決めた。 この馬、前走で丹内騎手との相性…

即PAT利用停止

前回の記事で 書いた、ゆうちょ銀行の即PATの利用停止申し込みが完了した。 火曜日に申込書が届き、水曜日の会社帰りに土砂降りの雨の中、投函。 そして、先ほど即PATが使えなくなっていることを確認した。 翌週から、利用停止にしたければ日曜の夕方か月曜…

完敗、力尽きた

見てのとおり 日曜競馬も的中わずか1つで、土日トータルで31,700円もの金を失ってしまった。 まったくいいところなしの完敗となってしまった。 さすがにレートを上げてのこの結果は堪えた。前を向こうと思っても向けなかった。 と同時に、こんな惨めな思いは…

まだ中間点、反撃あるのみ

土曜競馬は レート上げて、先週の日曜に続く的中ゼロ。 思わず、最後の18個めのハズレが確定した瞬間、天を仰いでしまった。 自分に対する苛立ち、結果に対する苛立ち。 もう、最悪という感じである。 非常に苦しい展開になってしまったが、タイトルにも書い…

ゼロはひとつ少ないけれど

最近 1日1頭だけ、金額を増やして勝負をしているがなかなか決まらない。 どちらかというと、どうなのかな、ちょっとよく分からないけど?的な馬のほうがいい線まで来ることが多いなというのが最近の実感である。 本当は勝負にメリハリをつけたほうが理論的に…

観察力も度胸も足りない、これではAIに潰される

日曜競馬は 的中なし。心底がっくりの結果となってしまった。 結局、土日トータルでも的中はひとつ。完敗である。 14,400円入れて、9,540円の払戻。4,860円やらかしてしまった。 敗因は まずは準備不足。それなら他の面で賄うしかないのだが、観察力も度胸も…

土曜競馬はどうにか勝利、しかし後悔も山積み

土曜競馬は 中山7Rで、杉原騎手のネクストストーリーがしぶとく凌いで、この一発でプラス収支を決めることができた。 ミルファームの馬で杉原騎手。先月は大きな馬券を取り逃してしまったが、今日はきっちり仕留めることができて、ホッとした。 私にとっては…

攻めの予想はしたつもり

毎度のことながら 仕事で疲れ果て、土曜はどうしてもインスタント予想になってしまう。 それでも馬券を買ってしまう自分がいる。 なぜか。 やっぱりこの時間を楽しみにしていたからこそ、多少のつらいことにも立ち向かうことができたし、1週間乗り切ることが…

憂鬱な休日、そして自分にとっての浦和競馬

また今回も そのまま思ったことを綴るだけ自分語りの記事である。 読んでいただくというよりは、自分を慰める(但し自慰ではない、念のため)記事。 結論から書くと 今日は有給休暇で、浦和競馬で1,060円負けて高知競馬で220円勝ってトータルで840円負けた。…

枯れ木に少しだけ花が咲いた

日曜競馬は 的中3つ、4,200円のプラス収支で終えた。しかしながら土日トータルは3,000円の敗北。 いかんせん、土曜日の負けが重かったし、今日も朝2つ的中を決めて一気に捲りきれるかと思ったが、3つ目の的中までメッチャ時間がかかってしまった。 阪神12Rの…

枯れ木に花を咲かせたい

最初に 訂正とお詫び。 土曜・中山の予想の中で、3R イルギオットーネ「前走は去勢明けで度外視」と書いてしまったが、今回が去勢明けだった。 予想が外れるだけならともかく、事実と異なることを書いてしまっている時点でブログ失格だし、ましてはそれが勝…

まずは土曜に全力集中

仕事的に 厳しい1週間だった。 トラブル対応、データ送信期限、年度末、職場の人間関係、再発防止策、仕事の優先順位・・・ そんな言葉に悩まされたり、追いかけられたりしながら、それでも毎日があっという間に終わっていって・・・ 懸命に耐えながら仕事を…

見通し甘かった、やっぱり競馬は難しい

日曜競馬は 残念ながら、ノーセレブレーションで終わってしまった。 ちょっと土曜競馬の2的中で、私の気分が舞い上がってしまったようだ。 やっぱり油断していると、すぐやられてしまう。分かってはいるんだけど・・・ 悔やまれる レースも多い。 その極みが…

私の中の最強馬、私の単勝高配当

だいぶ 前に、私の中の最強馬や私の会心の馬券を書いてほしいというコメントをいただいていた。 それと同時期に、他の方から単勝高配当ランキングを出してほしいというコメントもいただいていた。 以来、それぞれ1記事ずつ綴ってみようと思ったのだが、書き…

あぁドカンと行けばよかったな、でも・・・

土曜競馬は 中京1Rでメイショウミナヅキが、中京6Rでシャンブルが、気持ちのよい逃げ切りで先頭でゴールを駆け抜けてくれた。 馬券購入直前まで「先週と同額にしようか、いやそれとも思い切って先週の倍の賭け金にしようか」と散々迷ったあげく、先週と同額…

とりあえず5日間頑張りました

とにもかくにも 先週の惨敗でブラックな気分の中、なんとか1週間の仕事を終えることができた。 毎日、昼ご飯を抜いて、少しでも出費を抑えようとしていたのだが、金曜日だけは家まで持たないなと思ったのと、1週間が終わってホッとしたこともあって、帰り道…

結局、今週も惨敗

日曜競馬は 何も言うことがない結果となった。 的中2つ。しかも最低金額200円の的中では、賭け方をどんなに工夫してもダメだったろうなと思う。 なんとかしたかったんだけど、自分でもなんだかなぁという予想が多すぎて、自分が嫌になる。死にたいとまでは思…

精一杯予想した、あとは見守るのみ

土曜競馬は 非常に厳しい流れだったが、中山12Rでモエレコネクターが、これしかないという仕掛けで、前をキッチリ捕らえ、後の追撃をキッチリ封じた。 単勝1,110円。パドックのときのオッズに比べると、だいぶ売れてしまった気がするが、そこは自分ではコン…

今週の賭け金を倍にするために

100円競馬を スタートしてから、先週の日曜日でちょうど600レースになった。 収支を出してほしいというコメントをいただいたので集計してみたら、61,800円投入して39,450円の払戻だった。 600レースもやってこんな感じなら、1000レースやっても大体結果は見…

学習机とサーキュレーター

ちょっと今回は そのまま思ったことを書き連ねてみた。 読み終わって、何が言いたかった?と思うだろうがご容赦を。 ほんのひとときだけど、懐かしくて穏やかな気持ちになった。 昨日は5時起きで7時から仕事だったので、16時半に会社を出られた。 そういえば…

日曜競馬は執念ドローも、土曜分は回収できず

日曜競馬は 6発的中と除外1つで、どうにか負けを免れた。 しかし結局、土曜分の負けをそのまま残して店じまいという毎度毎度の結果に終わってしまった。 どうにかしたいと思ったが、どうにもならなかった。 日曜をドローで終えたという、ほんの少しの安堵は…

土曜競馬は自滅、日曜こそ頑張ります

土曜競馬は 中山2R・岩部騎手のトップオアシス、同じく中山7R・杉原騎手のコルニリアを決められなかったのが全てだった。 私にとって生命線とも言えるこの2つの単勝が取れなかった時点で、大惨敗確定である。 慎重に分析を重ねれば重ねるほど、穴馬券は遠の…

土曜からエンジン全開で頑張ります

水曜日の 川崎競馬で、ようやく少し手ごたえを感じる結果を出すことができた。 12Rで4発当てられれば、やっぱり気持ちも乗ってくる。 1,500円入れて、2,950円の払い戻し。 あぁもっと賭けとけばよかった・・・とは思うが、今までが今までだっただけに、この…

女性蔑視というよりはリスペクト不足?

もう1ヶ月も 前の話になってしまったが、「女性を会議に入れると会話が長くなる」発言からはじまった一連の騒動。 正直、私の中ではそんなに騒ぎになるほどの話かなと思う。 でもそう思ってしまうということは国際社会では非常識とみなされるのかな・・・と…

川崎競馬できっかけを

今日は 有給休暇を取ることができたので、川崎競馬をやってみることにした。 浦和の現金投票のみ!とブログでは宣言していたが、なんかいい勝負ができそうな感じがするのでチャレンジしてみたいと思う。 実は 2月23日(火)の浦和競馬から、競馬ブックのWeb…

私の一人息子について思うこと

3月に なった。この時期になると思い出すのが、今から32年前の弥生賞である。 1989年3月5日。泥田のような馬場で行われたこのレースをたまたまテレビで見たのが、私にとっての人生の分岐点だった。 サクラホクトオーという馬が断然の人気だったのだが、極悪…

日曜午後の青空と夕陽に思う

また この土日も、結果を出すことができなかった。 土日全72レース、7,200円投入して4,000円の払戻。また3,200円も負けた。 あと、WIN5もあった。もうWIN5は死ぬまでに当たる見込みがないのでやめる。 このように 競馬予想も惨憺たるものだが、このブログそ…

好きこそものの上手なれ

もうホントに 毎度のことながら、土曜競馬は半分程度しか回収できずの完敗。 所用があるからとか、そんな言い訳が通用しないレベルの負けっぷりだった。 そして、いつもどおりの劣勢状態からの日曜競馬である。 毎週毎週使い詰めで、上がり目など見込めるは…

今週こそ、土日トータルプラスを目指して

残念ながら 木曜日の浦和競馬でも勝利を決めることができなかった。 懸命に予想したのだが、どうしても結果が出せない現状だ。 そして今週の金曜日も遅くまでの残業、明日も朝から所要という、競馬をするには悪条件極まりない。 それでも予想を出す以上は、…

今度こそ浦和競馬できっかけを

浦和競馬の 開催直前の日曜日に、テレビ埼玉で「浦和競馬ジョッキー座談会」という番組が放送されている。 なかなか浦和競馬所属騎手のことを知れるチャンスというのは貴重なので、毎回欠かさず見ているのだが、一番驚いたのが、1時半に起床して1日20頭くら…