競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2024.4.25(木)本日の勝負馬(確定版)

大井

2R マカーリオ 本田重

3R ミトグラフィア 谷内

5R レッドコーラル 藤田

6R レイジングスラスト 安藤

7R ハリウッドヒルズ 藤本

9R ケイアイアンタレス 藤懸

確定版

と言ってもなぁ。的中ナシだと更新してないのと同じ。

しかもそれが3日連続。気が狂いそうになる。

とは言え、今週ばかりは心のどこかで仕方ないのかなという思いも少し。

定期券を落としたにもかかわらず、それが戻ってきたという幸運に感謝しないといけないだろう。

不運+幸運=プラマイゼロなので、何も起きていないのと同じ・・・

いやいや、それはない。

身近な人のみならず、見ず知らずの人たちの思いに感謝しないと。

とは言え

月曜の夜に、最寄り駅で定期券がないことに気付いたときは焦ったな。

ない、ない、ないと独り言を言い続け、上着のポケット、ワイシャツのポケット、ズボンのポケット、バッグを隅々まで探しても、やっぱりない。

暗澹たる気持ちになった。

定期券4月から買ったばっかりなんだよな、チャージと合わせて65,000円飛ばしてしまった、というのが真っ先に頭をよぎる。

しかも、会社のロッカーの鍵まで紛失してしまった。そんでなくても忙しくて余裕がないのに、余計なことを増やしてしまったという後悔の念。

呆然としながら、起きたことを受け止め切れないまま自宅に戻った。

ちなみに駅の改札で事情を話したら、そのまま出場してもいいと言われたんだっけ。

妻に事情を話したら、妻は警察と電話しはじめた。

オイオイ、まさか110番したんじゃないだろうなと思ったが、後で聞いたら地元の駅前交番に電話したそうだ。

そのあと、JRAいやJR東日本のお忘れ物チャットを開いて情報を入れ始めた。

お忘れ物チャット(JR東日本) (jreast-chat.com)

一方で私は家に帰ってからも、ポケットとバッグの中を何度も確認したのだが、なんか突然気持ちが切れてしまって、なんだよおと大声を出しながら上着とバッグを叩きのめしてしまった。

そんな怒りを爆発させたあと、最後はしゃがみこんでしまうんだな。

妻からは「ご飯食べな」と言われたのだが、なかなか食べる気にはなれなかった。

大好きな豆腐となめこの味噌汁だったのにな。それに、とんかつ和幸の桜えびクリームコロッケもあったのに。

完食はしたのだけれど、悲しい晩御飯にしてしまった。

翌朝は

キップを買って駅の改札を通過する。

また突然気持ちが切れそうになってしまって、うわ、なんか勇ましく線路に飛び込んでしまえそうな心理状態ってこういう感じなのかと。

でも、そんな度胸があれば、もっといい人生をクリエイトできたはずだ。

馬券は単勝、あそこも短小なおっさんである。馬券の予想もあそこも軟弱な人間が、そんな思い切ったことができるわけもなく、ただ職場に向かうしかなかった。

職場のユニフォームはロッカーの中。ユニフォームなしで作業場へ。

実はこんなことになってしまって・・・と話すと、記名式suicaだったら再発行できますよと教えてもらった。

この一言で、どれだけ気がラクになったことか。

鉄道好きでありながら、このことは全く気付かなかった。

毎日キップなんか買ってらんないから、1日も早く定期券買わないとという気持ちで頭が一杯だったよ。

そして昼休みに会社の最寄駅に行って再発行をお願いすると、一応忘れ物として届いていないか確認してくれるとのこと。

妻からは警察からもチャットからも連絡なしと聞いていたので、どうかなぁと思っていたら「極めて条件に近いものがあります」とのこと。

届いている駅を教えてもらった。確かに前日の行動経路から逆算すればあり得る。

誰か、僕が降りた後に気付いてくれて、すぐ次の駅で届けてくれたんだと思うとホッとしたし嬉しかったし。

妻に連絡したら、Σ(・□・;)つつも良かったねと言ってくれて。

4月になってからずっと昼は抜いていたのだけれど、さすがに安心して日高屋のラーメンを食べたくなった。

そして仕事帰り。届いている駅まで行ったら、前日になくなった定期入れと定期券が。

ちなみに、再発行申込時と落とし物を受け取るときは本人確認が必要。私は運転免許証で。

24時間で戻ってくるとは思わなかった。この件については運がよかったと心底思えた。

妻も拾ってくれた人も警察の人もJRの係員も、みんな無償で対応してくれていることがありがたい。

思えば数日前、僕は最寄り駅のホームでクオカードを拾って駅員に渡した。

もらっちゃおうかなと思ったのだけれど、駅の監視カメラで見られているかもという嫌らしい理由で届け出たんだ。

でもやっぱり、自分にとっては無関係だったり些細なことでも、当事者にとっては物凄く重くのしかかることだったりするわけで。

自分の考えを改める貴重な経験だったのかもしれないなと思うわけです。

と、

きれいに纏めてしまったが、明日こそ馬券のほうをなんとかしないといけない。

苦しい状態ではあるが、火曜日に出走取消があったので金曜7頭出し。

開催トータルプラスを目指して、最後まであきらめずに頑張りたい。

清水成駿氏のような、スーパーショットを決めたいものである。

帯封は無理でも万札1枚くらいは。いや千円札1枚でも。