競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

ビハインドのほうが落ち着いて臨める

土曜競馬の

予想、投票を済ませた後、息子と妻と3人で外出した。

8歳になる息子に誕生日プレゼント何がほしい?と聞いたら、家族みんなでお出かけしたいと言う。

先日、私と妻がケンカしているのを見て、息子が悲しい顔をしていた。

私としてはとにかく穏やかに暮らしたいという思いがあったので、理不尽なことがあってもそれ以上事を荒立てないようにしてきたのだが、先日はどうしても我慢できなくて反論してしまった。

息子にしてみれば、そういう争いごとの耐性が身についていないので、びっくりしてしまったのかな。

ただ、そんな息子の一言のおかげで、家族3人で出かけることができて息子も満足したようなので、結果としてはよかった。

東京スカイツリー、浅草雷門、浅草花やしきに行ってきた。

昼食のお店が混雑だったり、値段が超高かったりでなかなか決められず、結果としてイマイチになってしまったが、それもいい思い出。

あと東武電車に乗って浅草駅に着くあたりで『ストマックの日常』に時々出てくる風景(スカイツリー隅田川)が見えて、家族3人でストマックの話題になった。一体我が家って・・・

そんなわけで

土曜競馬の結果を確認したのは、21時過ぎから。

いやいや、想像以上に悪い結果が待っていた。

1勝14敗。

また、犬とかアリとかダンゴムシに予想をさせたほうがマシだと言われてしまう結果になってしまった。

やっぱり華やかな的中の裏側には、今日のような無残な不的中が山のように詰め込まれているというのが私の馬券の現実である。

それでも、東京12R・ジョディーズマロンを決めることができた。

この馬は昨年のダービー週にも勝利を決めた馬。そういう知識をしっかり馬券に活かせたという点では、気持ちの良い的中だった。

本音を言うと、本日15個めのレースで当たって嬉しいというよりはホッとした感じ。と同時に、戸崎騎手ちょっと今日頑張りすぎて明日は大丈夫?という感じ。

日曜

最終レースの目黒記念。私はバジオウと見たのだが、戸崎騎手の今日の活躍を見るとちょっと心配になる。

騎手を見ない予想とは言っても、やっぱりある程度は情報が入ってくる。となると、土曜の勢いを日曜の17時までキープできるかというとちょっと・・・

しかも、土曜の23時半時点で単勝1番人気という状況。

やっぱりみんな分かっているなぁと思う。

昨年のウインキートスのように、うまくはいかない。

ただやっぱり自分の中では、勝つのはバジオウ以外に考えられない。

明日の勝利だけを考えるのであれば、バジオウに有り金入れるのが最適解。

しかし、そんな勝負をしてしまったら、今まで地道に積み重ねてきた2,500円勝負は何だったのか?という思いも湧き上がる。

来週以降の勝負を考えるのであれば、これまでのスタイルを崩さず、バジオウの単勝を2,500円買うのが最適解。

僕は来週以降も競馬を続けて、馬券で借金を返済したい。これが僕にとっての最大目標であり、意地でもあり、生き様でもある。

もう、資金切れで競馬ができないという屈辱は絶対に味わいたくない。

しっかり決められたルールで結果を出して、少しずつ賭け金を増やして、借金返済を加速していく。

でも、実は目黒記念、相手も2頭に絞ってしまった。

ルールを捻じ曲げるのはよくないことだが、通常の馬券以外に10,000円勝負させていただく。

地道に続けてきた2,500円勝負が無にならないと自分の中で思えるギリギリの勝負額。

ストマック氏には及ばないが、魂の勝負である。

日曜東京12R・第136回 農林水産省賞典 目黒記念

馬連 3-4 2,000円、3-15 2,000円

馬単 3-4 2,000円、3-15 2,000円

3連複 3-4-15 1,000円

3連単 3-4-15 500円、3-15-4 500円

他はいつも通り、単勝1点2,500円で勝負。目黒記念の前に土日トータル勝利を決めたい。多少ビハインドのほうが落ち着いて予想できる自分がいる。

日曜・東京

3R カナラクリーク(手塚)

4R バーストオブカラー(木村)

5R サクセスローレル(北出)

9R ディアセオリー(高木)

12R バジオウ(田中博)

日曜・中京

1R セイバートゥース(野中)

4R イスラグランデ(西園)

7R メイショウミツヤス(南井)

8R サルビア(鈴木孝)

9R ゲンパチハマジ(佐々木)

日曜・新潟

1R オースミメッシーナ(宮本)

2R ゴーウィズフェイス(長谷川)

4R シゲルソウサイ(上村)

10R スズカフェラリー(橋田)

11R エルモドーロ(矢作)