競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.12.3(日)本日の勝負馬(確定版)

ひとまず

午前中の勝負馬を、各場2頭ずつ。午後分は午前中に予想。

日曜・中山

1R ワクワクサセテ 黛

2R メイショウソムリエ 柴山

(午後分)

6R レーザーショー 松岡

7R ピッチパーフェクト 小林凌

11R ファロロジー 泉谷

日曜・阪神

2R アレンジャー 横山典

3R アイスリンディ 田口

(午後分)

8R カネコメシスター 団野

10R ジュリアバローズ 池添

11R カセノダンサー 藤岡佑

日曜・中京

1R ビリーヴサンライズ 松若

3R スターザサンライズ 岩田望

(午後分)

6R シュンプウ 水口

9R ショウナンナダル 永島 2,960

12R フロムナウオン モレイラ

今日の収支

15,000→29,600 △14,600

今年の収支

3,268,000→2,760,850 ▲507,150

精一杯

予想して、とにもかくにも勝てたことを喜びたい。

喜べる状況ではないのだけれど、明日から頑張ろうという気持ちになれるだけでも救いがある。

とは言え、自分の中でいろんな限界が来てしまって。

そのひとつの解決策として、このブログをやめるようにしようと思う。

一番の理由は、これ以上続けてもブログそのものの雰囲気も、わが家の雰囲気も悪くなる一方だし、回復の余地はないと判断したから。

2019年頃であれば、一時的にモヤモヤした感じになっても結果が出れば、少なくとも自分自身は気持ちよかったし、応援して下さる方もいた。

でも今は見ての通り、勝ち負けの問題ではない。ブログ主である私という人間自身がもはや害悪という存在。

これでは、もう無理だなと。

あと、わが家の雰囲気というのは、こういう自分の至らない所というか弱いところというのは書きたくないのだけれど、やっぱり周りが見えていなかったのかなということ。

妻の立場からすれば、遅く帰ってきて、いろいろ話したいこともあるだろうに夫はパソコンの前で険しい顔して、予想しているかブログ書いているか。

いざというときに、まともに家事もできない夫になってしまっていた。

妻には寂しい思い、悲しい思いをさせてしまった。

そして私は夫であると同時に、1児の父でもある。父親としてどうなのかは言わずもがなだろう。

会社での地位や立場は、底辺とまでは言わないけれど、私一人の稼ぎではなかなか厳しいというのが現実だ。

そしてこれも恥ずかしながら、その現実を知ったのは最近だったりする。

なぜ、妻が遅い時間帯にスーパーに行くのか、息子は習い事に行かないのか。

毎月の給料を渡すときに金額が少なくて負い目を感じていたのは事実だ。

それでも、家族に内緒で組んだリフォームローンをようやく払い終えて、少なくとも毎月の給料はそのまま渡せるようにはなったのだけれど・・・

このあたりの話はキリがないので、また改めて。

ブログを

やめても、馬券をやめないと何も解決しないことも当然分かっている。

いったいなぜ自分は馬券を買い続けたいと思うのか。なんのために買っているのか。

この1ヶ月で自分の心を整理整頓しないといけない。

私自身も書き綴っている中でヒントを見つけたいし、世の中のギャンブル障害で苦しんでいる方へのヒントになればという思いもある。

突然の

報告になってしまったが、それでも今年いっぱいは、毎日かは分からなくなってしまったけれど、馬券もブログもこれまで通り続けようと思っている。

自分を貫くと言っておきながら、結局年末まで貫けなかった。

将棋で言えば、負けましたと降参して投了した状態。

収支面はもちろん、勝負から逃げてしまった、自分の考えは間違っていたという意味も含めた敗北。

明日からは、過去を振り返っての感想戦も含めたブログ構成とする。

やっぱり11ヶ月間、毎日走り続けてきた気持ちを鎮めたいし、溜まりにたまった悔しい気持ちをどうにかしないことには、もう気持ちがどうにも・・・

少しでもいい形で2023年を終えられるように、自分の率直な思いを綴ってみたいと思う。