競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.10.8(日)本日の勝負馬(確定版)

中央は

プラス収支。南関4場はマイナス収支。現在の私の立ち位置である。

思い当たる理由は2つある。

一つは、中央だと前売オッズが見れること。

オッズを見てしまったばっかりに失う馬券もあるのだが、見ておいてよかった回数の方が多いと感じている。

もう一つは、南関4場で1年通して賭け続けたことがないという経験不足。

昨年の今頃、どんな傾向だったっけ?という体感した情報がないため、予想のよりどころになるものがない。

データで昨年同時期の開催を振り返ることもできるのだが、やっぱり実際に賭けて感じたことと、字面で感じたこととでは全然違うんだ。

なので来年になれば、南関4場の収支は上向く可能性が高いと思っている。

今は種蒔きの時期。実際は金をばら撒いてしまっているのだが・・・

さて

3日間開催2日め。

昨日は京都1R・モズナイスバディーを買いそびれてしまったことで、ずっと悶々とした気持ちで、1日が過ぎてしまった。

あぁ3連休初日、しかも最初のレースで、一番やってはいけないことをやってしまった、もう3連休台無しだわと思ったが、次の東京1R・ロールハーアイズですぐ払拭できたのは本当に助かった。

取られたら直ぐに取り返す。少なくとも次取られる前に取り返す。

勝負事の鉄則である。

そして、前走6着以下の馬が1着になったレースは全て的中するのが目標。

月曜からの川崎で前開催25連敗からの逆襲を決めるためにも、中央でしっかり結果を出しておきたい。

日曜・東京

1R タイセイピューマ 大野

7R ショウナンカブト ルメール

9R ゲバラ デムーロ

10R クリーンスレイト 横山武

11R エエヤン デムーロ

日曜・京都

1R クリスアーサー 河原田 570

6R バレル 坂井

7R レッドダンルース 坂井

8R モラトリアム 団野

11R ジャングロ 武

今日の収支

20,000→11,400 ▲8,600

今年の収支

2,362,000→2,134,550 ▲227,450

勝ち切る

ことができなかった。

せっかく京都1Rが決まって、いい感じだったところで大野が出遅れやがって・・・

取れるはずの鞍を台無しにされてしまった。

とは言え、そもそもは、土曜・京都1Rのモズナイスバディーを取りこぼしてしまった自分が悪い。

結局は、昨日の自分のヘマに対して苛立つこととなる。

やっぱり取れる馬券はキッチリ取っておかないと、そのツケは後になって表面化する。

このヘマ&ツケを挽回するには、取れる馬券を取るのは当然で、プラスアルファで自分の馬券力では荷が重い、難易度が高い馬券を取りに行くしかない。

明日からの川崎戦も大事だが、まずは中央での3日間トータルプラスを全力で掴みにいきたい。