競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2024.4.21(日)本日の勝負馬

土曜競馬は

的中なしに終わった。残念ながら日常の出来事になってしまった。

結果を憎んで人を憎まず。

ストマック氏が、よく語っていた言葉である。

そんなストマック氏が、2月に茨城県警に逮捕されたことを知った。

youtubeで僕の心をわしづかみにした。一個人があれだけの動画を製作できるなんてと驚いたし憧れた、ストマックの日常。

動画の中で流れる、尾崎豊の「僕が僕であるために」が沁みた。

本場開催で大金を投じて叫ぶ。昭和から続くギャンブルに向かい合う正しい姿がそこにはあった。

2019年のことである。

しかししかし、だがしかし

2020年のコロナ禍で流れが変わってしまった。

無観客開催、オンライン、ソーシャルディスタンス・・・

競馬は続いたが、ギャンブルは変わり果てた姿になってしまった。

その頃から、ストマック氏も私も輝きを失ってしまった。

さらにはAIの台頭というダブルパンチで叩きのめされた。

一度手放したチャンスを掴み直すのは容易ではない。

コロナ禍が遠くに過ぎ去って残ったのは、私は幾重ものカードローン。

そしてストマック氏は前科。

コロナ禍でのし上がった奴がいる一方で、沈んだ人間がいる。

逮捕時点での年齢は、私もストマック氏も49歳。

いつもトバッチリを喰らうのは、この氷河期世代

思えば、水原一平氏も賭博に手を出したのは2021年より前という。

コロナ禍の中で、大谷のことを気にかける毎日の中で、自分の気持ちをキープする大変さはどれだけだったか。

僕は、今まで大谷のことを何とも思っていなかったが、今は冷たい視線で見るようになった。

口座を3年もほったらかし?それならこんな大金いらないでしょ。というのが偽らざる思い。

1円でも多く稼ぎたい、お金はいくらあってもいい。それならいくら稼いでもいいと思うし、応援したくなるのだけれど。

大谷と水原一平氏の関係って、どうだったのかなと思う。

稼ぎが雲泥の差になることは当然。それは受け入れなきゃいけない事実。

ただ、二人の間にどれだけ尊敬の念、リスペクトがあったのかなと思う。

発覚後の大谷の振る舞いを見ていると、よく言えばドライ、悪く言えば無関心。

水原一平氏は毎日が孤独との戦いと同時にコロナ禍との戦い。将来の不安は大谷よりも大きかったのではと思うのだ。

その一方で、ハワイに別荘?なんだかなって思った。もうホント、マスコミは大谷の成績を一般ニュースで伝えるのはやめていただきたい。

僕は大リーグよりも、日本のプロ野球を見せてほしいなって思う。

そして、ストマックの日常。コロナ禍からの復活編も見たいなぁ。末期ギャンの希望の星だから。

スカイツリーをバックに熱い思いを語ってもらいたいよ。

こんなこと

書いてるから全敗するんだよ、という声が聞こえてくる。

まさにその通りなのだが、でもやっぱり思ったことは溜めこまずにデトックスするのも大事なことだ。

身体の毒素はトイレに、心の毒素はブログに流して。さぁ挽回するのみ。

東京

2R ダノンマカルー 戸崎

戸崎は大井でデビューしてJRAでも実績を残して尊敬に値するのだが、あまりにも馬券の相性が悪くてなぁ。でももう好き嫌いを言っていられる状況ではないので、とりあえず今回は信じてみる。

3R サクソフィーナ 戸崎

須田鷹雄BS11の中継で推奨していたので買うまいと思ったが、もう好き嫌いを言っていられる状況ではないので、とりあえず今回は信じてみる。

4R ルーベンス 田辺

ここは萩原きゅう舎が2頭出しを敢行。今の自分は2分の1の確率でも取り逃してしまうことが多々あって、嫌な予感しかないのだが萩原きゅう舎と言えば池谷オーナーの馬で勝ったことは数知れず。過去の経験・知識が今日生きてほしいと願う。

5R バイデンテソーロ 木幡巧

了徳寺オーナーとの馬券相性は悪いのだが、馬主成績そのものは非常に良いだけにできるだけ狙って相性いいと思えるようにしたい。前走ダート戦は度外視OK。4か月の休み明けがいい方に出てくれることを願う。

7R アイベラ 長浜

未勝利馬だが実質1勝馬。前々走は3キロ減で3着だったことを考えると再度の3キロ減なら勝ち負け。あと長浜騎手が乗ると最後の伸びが違うと感じるのは私だけか。先日は難コースの浦和でもしっかり乗れていて腕は確か。馬はこれまでで一番短い1600m戦で、いい方に出そうな気がするが。

10R テイエムランウェイ 吉田豊

河嶋きゅう舎転きゅう初戦。関東遠征2度目で中山1200よりは東京1400の方が自分のペースで競馬ができるはず。

京都

2R メイショウハップル 角田河

3R デルマアートマン 荻野琢 840

4R グラス 岩田康

5R ロードクロンヌ 北村友

6R キャピタルサックス 松若

7R エマヌエーレ 和田竜 1,050

福島

1R ワークソング 古川奈 620

2R ポトマックテソーロ 丹内

3R ララモンストル 丸山

7R コスモララバイ 丹内

8R オランジー 丹内

12R セブンスストリート 永島