競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

借金残高実況中継(2021.10.30・事後報告)

借金残高 -3,135,008

前日比2,342円増。まず日付が変わってから集計したのでカードローン利息が2日分になってしまって1,200円ほど。あとは派遣先への交通費・昼食代・帰りの息抜きコーヒーショップ代で900円ほど。あと帰りにケーキ買って帰って3個で1,200円くらいしたんだけど妻に1,000円もらった等が要因。

内訳 金額 引落日
りそな 9.500% 元本 1,916,801 毎月5日
30,000
利息 12,416
埼りそ 3.475% 元本 1,000,000 毎月5日
20,000
利息 2,475
楽天 1.000% 元本 195,279 毎月27日
5,000
利息 21
当月住宅ローン    
当月リフォームローン    
マンション管理費    
ニフティ・ドコモ    
ガス 3,916 11月29日
電気   11月29日
ビューカード 524 11月4日
ビューカード 10,000 12月3日
楽天カード 4,804 11月29日
リクルートカード 113 12月10日
水道    
定期代 56,910 1月4日
負債合計 3,203,259  

息子を寝かしつけていたら自分も眠ってしまい、日付をまたいでの更新になってしまった。

6回目の派遣の仕事に行ってきた。

出勤前も勤務中(特に午前中)も気持ちが不安定だったというのが正直な感想。

今までと違ったのが、気持ちの切り替えが上手にできなかったことかな。

どういうことかというと、借金の不安や、仕事の不安、競馬の誘惑とかいろいろあっても、派遣の仕事が確定したら、一旦そういう感情は切り離して、まずは派遣の仕事に全集中というのが過去5回はできていたんだけれど、今回はそれができないまま、勤務開始を迎えてしまったということだ。

もう少し詳しく説明すると・・・

借金の不安。これはずっと存在しているんだけど、もう実況中継で毎日リアルな額を把握しているので大きな悩みではあるけれど、得体のしれない不安というのはなくなった。正直言って、もはや自分にとってストレス要因ではない。日常だ。

仕事の不安。実はこっちのほうが、今は遥かにしんどい。不安もあるし不満(会社だったり、特定の個人だったり)が溜まっている。自分は経営層でもないし、管理職でもないから、会社も特定の個人も制御できないよ!今はとにかく残業して1円でも多く稼ぐことを考えよ!って割り切れればいいんだけど、なんかどうしても許せない気持ちが消えなくて。会社出ても引きずっちゃっている感じ。

競馬の誘惑。これもずっと頭の中から消えない。今週はルミエールオーダムダッシュだけは絶対やりたいと思っていたんだけど、出馬表を見ると他のレースについてもムズムズしてしまって。金曜の23時半くらいから25時くらいまで予想して、複勝で勝負したい馬を15頭ピックアップしてしまった。

今までだったら、ここまでやったら玉砕覚悟で投票してしまうのだが、もし1レース500円で15レース買って全然来なかったら、派遣1日分の日当が飛ぶんだなと考えたら、さすがに買う気が起きなかった。

あと、もう1個、気持ちが不安定になった理由が、木曜の夜に右手の親指に切り傷を作ってしまったこと。段ボール箱で指をサッとやってしまったという何の問題もない切り傷なのだが、派遣の仕事では一番使う部分だったので、出血しちゃったらトラブルになってしまうなという不安があった。

全然気持ちが集中できていなかったので、土曜の朝、寝坊するのが一番怖かった。

でもなんとか、きちんと目が覚めてくれた。

とはいえ起きてからも、競馬どうしようって悩んでいたり、親指まだ痛いな、完全には傷がふさがっていないなとかいろいろ考えていたら出発時間になっていて、持っていこうと思ったペットボトルと栄養ドリンクを忘れて家を出てしまった。

なので、昼食のおにぎりの他に、本来だったら買う必要なかったペットボトルのお茶代100円余分に使うことになってしまった。

そんなこんなで気持ちが乗らないまま、派遣先へ到着。

この前できたエプロン掛けも、背中で結ぶのがどうしても出来なくて10分もかかり焦ってしまった。

そして始業。指の切り傷の件は、作業開始前のチームミーティングのときにチーフの社員に指を見せて、事情を説明して、バンドエイドをしますけど業務上で発生したケガではないですということを理解してもらった。

何の対策もせず作業して封入物に血液がついてしまったら、大変なトラブルになってしまうし、何も報告せずバンドエイドなんかしていたら派遣先にも怪しまれてしまうので。

まぁ今思えば、そんなに悩む話でもなかったか。

でも、派遣先の社員・パート、同じ派遣でも経験豊富な人たちと仕事をするにあたり、僕のような派遣で新人って、本当に立場的に一番弱いと感じていて。

なかなかそういう些細なことも伝え方が難しかった。

今日も、いろいろ言われてしまった。

「もう少し速く作業お願いします」は仕方ないんだけど、それ以外にも結構キツイ口調で言われることが多くて。汗は滴りおちなかったけど、汗まみれという感じだった。

午後になってからかな、やっとベルトコンベヤーのスピードに追い付いて、周りの動きも見渡せるようになったのは。

終わった時の安堵感、最後まで頑張れたっていう達成感は忘れられない。

帰り道にコーヒーショップに寄って、嫌な気持ちはそこで全部消してきた。

内訳 金額 備考
現金 3,060  
商品券 1,000  
りそな銀行残高 0  
埼りそ銀行残高 0  
楽天銀行残高 11,818  
dポイント 45,381  
楽天ポイント 183  
エムアイカードポイント 2,669  
エポスポイント 133  
リクルートポイント 1,000  
TOBU POINT 4  
りそなクラブポイント 6  
埼りそクラブポイント 20  
キューモニターポイント 319  
hontoポイント 519  
JREポイント 494  
suica残高 1,468  
nanaco残高 8  
WAON残高 85  
マツキヨポイント 29  
地元スーパーポイント 55  
広告ツール 0  
持株会   20万以下
資産合計 68,251  

家に帰って、おそるおそる競馬の結果を見た。

もし複勝で1頭500円ずつ買っていたら、3,050円負けていた。

やっぱり買わないでよかったのか?

でも、もし単勝で1頭500円ずつ買っていたら、7,400円勝っていた。

なんかいっそのこと惨敗していたほうが自分的にはスッキリだったのだが、想定外の結果で僕の気持ちは揺らいでしまっている。

ルミエールオーダムダッシュの予想は次の記事で。