競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.10.25(水)本日の勝負馬(確定版)

毎日

馬券買っていて楽しいの?

って聞かれたら、んーん、全然楽しくないよって答える。

それが私の現在地。

賭けたいっていう思いは強いし、勝ちたいっていう思いも強い。

楽しくなんかないけど、買わずにはいられないというのが率直な思い。

歩みを止めた瞬間、僕の存在意義はなくなるとすら思っている。

歌を口ずさんでいる妻を腹立たしく感じ、いつまでも寝ない息子を鬱陶しく感じ、給料を下げる会社の人事制度を妬み、馬券で勝てないことに対し神を恨む。

それが偽らざる私の心の中。

ただ

自分の馬券を見直さなければいけないと思っているのも確かだ。

昨日の記事ですっきりしたと綴ったが、ある意味あきらめの境地に達したから。

前走着順、前走人気、騎手、きゅう舎、馬主・・・

どんな切り口で絞り込んでみても、どうしても的中がすり抜けて行ってしまう。

で、無理やり絞り込めば、本当は心の中で買いたいなと思っている馬がオミットされてしまって、終わってみればそんな馬が先頭ゴールイン。

どうやってもすり抜けてしまうのなら、絞り込む意味ねぇじゃんって思った。

自分の心押し殺して全敗してしまうくらいなら、縛りなしで買いたい馬で散ったほうがいい。

最低限の絞り込みはするよ。

・初出走馬

・前走1着馬

・転きゅう初戦馬

・初障害馬

このへんは、やめておいたほうがいいというのが私見

それを除けば、どんな買い方でも長所もあれば短所もある。

そう割り切って、もう一度真っ向勝負と行きたい。

水曜・船橋

4R セントレガーロ 田中

休み明け2戦の内容がいい。2走前は休み明け24キロ増で4着、前走は9キロ絞って3着と上向き気配。外枠に強敵がいるがC3クラスでの勝利と考えれば、さほど気にしなくても。田中騎手継続騎乗で決めたい。

5R ルトラセ 新原

古馬初対戦でどうなのという懸念材料はあるが、転きゅう初戦でいきなり結果を出してきたという点を評価。後ろから行く馬なので3角4角をどうやって捌いていくか。新原騎手2度目で、うまくやってくれるんじゃないかという期待を込めて。

7R ブルアモーレ 張田

中央芝の3歳未勝利戦を勝ち上がった馬。秋山真騎手で仕留めた記憶がある。そんなことはどうでもよくて、今回園田からの転きゅう2戦目。前走はこの馬に不向きの1200戦。今回は一周競馬に戻って反撃必至。

8R キラット 森

ここ2戦あと一歩の競馬。特に2走前は中央馬相手によく食い下がった。今回は森騎手にチェンジ。斤量3キロ増は気になるが、母・トワインブルームは一周競馬のダ1700を得意にしていた点からも1600はベスト条件。

12R ミコノスフレイバー 野畑 650

前走先着馬が出走しているが、休み明け2戦目の今回は逆転の目あり。ダッシュ力強靭なのが最内枠にいるので逃げは無理だろうが、そう考えると外枠は好材料。外目3番手あたりから直線抜け出すシーンを作れれば。

今日の収支

10,000→13,000 △3,000

今年の収支

2,630,000→2,319,350 ▲310,650

最終レース

ミコノスフレイバーの的中で、今開催初のプラス収支を決めることができた。

8R・キラットが2着に敗れて、また今日も零封負けかなと落ち込んでしまったが、最寄り駅から家までドシャ降りに見舞われたおかげで、嫌な流れを払しょくできたのかもしれない。

このレースに限っては自分の見立て通り。力量比較も展開もきっちり読み切れたのが今日の収穫。

ホッとした。