競馬をやめた先にある世界

やめた先に待っていたのは、やはり競馬でした。一度ハマったらどうなるのかを綴っていきます。

突き進むしかないんだ

10連休初日の

土曜日は、悔しさと怒りでいっぱいの1日となった。

川島、太宰、ルメール・・・

俺が馬券を買ったときに限ってこんなクソ騎乗しやがって。

馬券は自己責任

分かってる。当然のことだ。

しかし、めぐりあわせの悪さに苛立ちが止まらない。

なんで10連休のはじまりから、こんなイヤな思いをしないといけないんだろうか。

「だったら、競馬やめればいいんだよ」

と、普通の人だったら思うのだろう。

しかし、仕事だって自己責任、家族との生活だって自己責任だ。

だからといってイヤなことがあったら、仕事を辞めていいのか、離婚して一家離散していいのか?

失いたくないと思ったら、歯をくいしばって頑張り続けるしかない。

喜びを得たいと思ったら、粘り強く頑張り続けるしかない。

トクサツガガガ

の再放送を見ながら、日曜競馬の予想がようやく仕上がった。

もう4時台から明るくなる季節になったんだと思った。

大型連休中になると、過去の大型連休でのつらい思い出がよみがえってくる。

・朝10時から、夜11時までパチンコして10万負けて、食事もできずに終電で帰ったこと

・私が持っていた一口の馬がスイートピーステークスに出走したのだが、断トツの最下位に敗れたこと

・朝から全然当たらなくて、スイートピーステークスで、その一口の馬の仔であるココロチラリの単勝10万円で起死回生を狙ったが、2着に敗れて立ち直れなかったこと。

東京競馬場のこいのぼりを見ると、なぜか悲しい気持ちになるのである。

日曜競馬は

この15頭に託すことにした。

東京

2R シンライ(田中勝騎手・菊川きゅう舎)

4R ラヴィングウェイ(田中勝騎手・田中剛きゅう舎)

6R スマートグランダム(大野騎手・加藤征きゅう舎)

7R コスモミローディア(津村騎手・清水英きゅう舎)

8R クインズウィンダム(柴山騎手・奥平きゅう舎)

12R カリーニョミノル(松山騎手・北出きゅう舎)

京都

1R ルミエールソレイユ(浜中騎手・吉村きゅう舎)

3R スギノヴォルケーノ(シュタルケ騎手・清水久きゅう舎)

5R スマートアルケミー(戸崎騎手・笹田きゅう舎)

7R ハートフルタイム(北村友きゅう舎・牧浦きゅう舎)

8R レオコックブルー(浜中騎手・牧田きゅう舎)

9R コロラトゥーレ(シュタルケ騎手・梅田きゅう舎)

10R ヴァニラアイス(幸騎手・高柳大きゅう舎)

11R ヴォージュ(和田騎手・西村きゅう舎)

12R スマートレイチェル(酒井騎手・西園きゅう舎)