競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代父親のブログです。

目標は、5,950円分の的中

一週間前の

記事タイトル名とほとんど同じ感じになってしまった。

土曜競馬は、10時台に1発めの的中を決めたものの、2発めの的中が15時台という有様で、結局は2勝34敗で2,350円マイナスという実にみっともない結果になってしまった。

津村騎手は、私が予想した前にJRA通算500勝を決めたし、ルメール騎手を買ったレースは見るも無残な惨敗。

本当に情けないし、困った状況になった。

それでも

今日はとてもよい天気だったので、私の父と息子と3人で実家の近くの公園に出かけた。

77歳の父と、45歳の私と、6歳の息子。

男3人だけの、この組み合わせで過ごす時間って、今まであったっけと思う。

なんか、唯一無二の時間なのかなと思って、ちゃんと満喫しなければと思った。

私の父も気付いてみたら80歳間近。さすがに年取ったよなと思いながら一緒にマンションの階段を下りたのだが、ゆっくりではあるが、手すりを使わずに2階から1階まで下りていた。

「お父さん、手すり使わないで行けるんだね」と私が言うと、父は「まぁな、今のところはな」と控えめな口調で答えた。

息子は、外に出るまではあまり乗り気ではなかったのだが、思いのほか外が暖かくて気持ちが前向きになってくれたようだ。

ブランコをこいだり、滑り台に乗ったり、走ったり・・・

以前はブランコを怖がっていたのだが、もう今日くらいちゃんとこげていれば大丈夫だなと思った。

しばらく息子と一緒に遊んで、父はどうしたかなと見渡すと、ブランコをこいでいたのだが、あろうことかブランコの椅子の上に立って遊び始めた。

おいおい大丈夫かいと思ったのだが、父はけっこう余裕で、最後も危なげなくブランコから降りた。

ブランコの椅子の上に立っている父を見て、私は急いで携帯で動画を撮った。

左のブランコに父、右のブランコに息子。70歳以上年の違う2人が同じブランコをこいでいる、ある意味私にとっては歴史的瞬間である。

そして鉄棒を使って腕立て伏せをしているときに気付いたのだが、今日ほど空が真っ青できれいだなと感じたことはない。

10年に1度くらいの、雲一つない晴れ渡った青空だなと思った。

父が年齢を積み重ねていくことが、僕にとっては心配で仕方なかったのだが、とりあえず今の時点では大丈夫だなと思えたし、今日一番嬉しい出来事だった。

一瞬だけ、コロナ禍のことも、借金のことも、競馬のことも頭から忘れ去ることができた気持ちのよい時間だった。

しかし

だからといって、状況は改善されるどころか厳しさは増すばかりである。

日曜の発売開始時点での即PAT残金は1,250円。

午前中分の燃料しか残っていない状況である。

この心もとない燃料でどこまで飛行できるのか、不安は尽きない。

まぁ最悪、午前中最後のレースが終了した時点で、自宅→銀行→郵便局→自宅の順で悲しい顔をしながら街中を駆け回るしかないのだが、できることなら、この燃料で最後まで飛行したいし、なんとか土日プラスで着陸といきたいところ。

 

日曜・東京

1R キラメキ(吉田豊・大江原)

2R ミッキーセレスタ(横山典・国枝)

3R メイショウメイロウ(田中勝・和田勇)

4R サトノムスタング(田辺・大和田)

5R コスモゲイダーグ(柴田大・加藤士)

6R ハービッグハロー(横山武・矢野)

7R ラパンセソバージュ(戸崎・大竹)

8R エレヴァテッツァ(ルメール・松永幹)

9R ヴェローチェオロ(横山典・須貝)

10R シェパードボーイ(福永・大久保)

11R サトノウィザード(鮫島良・松田国)

12R ボンボンショコラ(藤岡佑・小崎)

日曜・中京

1R ミラクル(荻野極・加用)

2R ヴァンヌ(川田・西村)

3R タガノアクトリス(城戸・奥村豊)

4R マルモルーラー(幸・木原)

5R サトノテンペスト(池添・松田国)

6R トーホウジョーカー(松山・石坂公)

7R ジチュダケテソーロ(柴山・加藤士)

8R ペルルドール(北村友・矢作)

9R エアコンヴィーナ(武・大竹)

10R ノーブルカリナン(岩田望・友道)

11R ジャンカルド(和田竜・武井)

12R キーダイヤ(三浦・藤岡)

日曜・小倉

1R バライロノキセキ(藤岡康・中竹)

2R イフィゲニア(藤井・角田)

3R エルズリー(西村・吉岡)

4R ブルーガーディアン(伴・星野)

5R クールブリエ(笹田・団野)

6R ゴットゴーゴー(木原・富田)

7R ウインマイソウル(丹内・水野)

8R ハンメルフェスト(浜中・庄野)

9R クーファイザナミ(秋山・武幸)

10R アキノコマチ(横山和・田中剛

11R パンサラッサ(菱田・矢作)

12R ローズベリル(吉田隼・石坂正