競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

京都競馬の開催はうれしいが・・・

いつもなら

「仕事が忙しくて厳しい1週間だったが、なんとか一発決めたい!」

みたいなことを書くのだが、ちょっと今週ばかりは勝手が違う。

仕事は想像以上に盛りだくさんの1週間で、本当に疲れた。金曜日の帰宅前は目と頭が痛くなって、これ以上は無理できないなと思った。

なので正直、土曜競馬は中止になってくれたほうがいいなと思っていた。

一休みできるので・・・

しかし、朝起きてみると、なんと京都競馬は開催するとのこと!

たしかに競馬歴30年を振り返ると、大雪の中行われ、レースが全然見えないバイオレットステークスの日のことはよく覚えているので、大抵のことは驚かないのだが、京都も強風だろうに・・・とは思う。

京阪電鉄が動いている限りは、開催できるということだろうか。

あとはネット投票の普及ということなのだろう。

ただ、こうしてネット投票できるということは、競馬開催のために、おそらく関東地区でもシステム保守や監視のために出勤している人たちがいるからだと思うと、やはり同じサラリーマンの立場とすると複雑な気持ちになる。

と同時に、沖縄なんかだと毎年のようにこんな台風が来ているのに、関東地区に住んでいる自分は、まったく心配なんかしていなかった。

ネットを見ると、沖縄の人たちからのアドバイスが書かれている記事があった。

やはり経験している人からの情報というのは、すごく役立つし、こちらから教えを請う心構えが大事だなと思った。

明日の朝、果たしてどうなってしまっているのか?

今、気にしても仕方のないことなのだが、やっぱり気になる。

とはいえ

京都競馬を開催するとなれば、当然だが参戦あるのみだ。

朝6時から予想を始めて、おおむね1時間半ほどで仕上げた。

今日から10月21日の代替競馬まで、7開催日ある。

ここをどう乗り切るか。ピンチなのかチャンスなのかまったく判断がつかない。

とにかく1開催日ずつ、勝利を積み重ねていくのみである。

ただ、しつこいが、明日の朝は競馬どころではない状況になっているかもしれないという恐怖はある。

この前の台風15号とは違って、妻や息子と一緒にいられるのはありがたい。

3日間休みなのはありがたい。それでもうちの会社でも出勤している人はいる。

そしてもちろん休み明けからは仕事が待っている。

どうか無事に(というかできるだけ小さな被害で)台風が通り過ぎることを願うばかりだ。

土曜・京都

1R ゼットグローリ(幸・池添)

2R メイショウミモザ(池添・池添)

6R サイレントクララ(岩田望・武幸)

7R パンサーバローズ(福永・角居)

9R ラウダシオン(ルメール・斉藤崇)

11R ノーブルサターン(鮫島良・牧浦)

12R タガノプレトリア(藤岡康・宮)