競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

やりたかったな、競馬

日曜の

夕方である。というか、もう夜である。日暮れが早くなったと思う。

最終レースの終了を待って、土日のレース結果を確認した。

本当は、レース結果すら見ないのが心穏やかに過ごす一番の術なのだと思うが、見てしまった。

あ~あ、勝てたかも・・・と思ってしまった。

実際本当に買えたかどうかは分からない。でも気持ちが揺さぶられる結果がいくつか存在した。

まずは、土曜中京7R・ティートラップ(単払1,620円)。秋山真一郎騎手の手綱である。

こういうことなんだよな、と思う。自分の不運を呪いつつ、やはり細々とでも続けていくことの大事さを改めて突き付けられた。競馬でも何事も。

このブログを読んでいる方には、私のような思いはしてほしくない。

これは、きっと的中できたであろう。だから土曜は勝てたはずだ。

それにしても、秋山騎手は日曜中京12R・ミッドサマーハウスも4角16番手から豪快に追い込んできた。やっぱり腕は確かだなと思うし、これも1着になっていたら、僕の心は爆発してしまったであろう。2着でよかったと心底思う。

日曜は、どうだったかな。

中山6R・ツウカイヴィータ(単払1,150円)が取れたかどうか。前走買った馬で、3キロ減騎手への乗り替わりに託して買ったか、それとも前走の凡走で諦めてしまったか。

これは買えたかどうか微妙なところである。

ティケイプルメリアあたりを買ってしまったかな?

買えなかったと思っておこう。だとすれば、土日トータルでは15,200円のマイナスだ。

あと、ゲバラはもう復活することはないのかな。

大物感を感じさせた、新馬戦から早2年半が経過した。このままでは悲しすぎる。

他にも、たら・れば、はいろいろあるのだが、終わったことを綴っていてもキリがない。ここまでにする。

土曜日

私は、派遣先で仕事をさせていただいた。

今まで働いてきた中で、いちばん大変な1日だったかもしれない。

拭っても拭っても汗が出てくるっていうのは、こういうことかと思った。

そして普段の仕事なら、どんどん時間が進んで、もう昼だ・・・と思うことが多いのだが、チラっと時計を見たら、えっまだ20分しか経っていないのかと気が遠くなった。

初めての派遣、そして初めて仕事する場所、当然一緒に仕事をするのも初めての人ばかりだ。知っている人なんて一人もいない。

だから頼れるのは自分だけだし、具体的には書かないが、派遣という立場の現実を知ることとなった。

とにもかくにも、早くこの場所から抜け出したいと思った。8時間勤務の2時間経過時点で、残り6時間が果てしなく感じた。

ただ、本当に逃げ出したら派遣元にも迷惑がかかるし、これも全て自分が招いたことだし、今日の仕事だって自分の意志で求めたこと。やり切るしかなかった。

幸いにも、私に仕事を教えてくれた方が本当に配慮して下さったし、説明が本当に分かりやすかった。

もっと厳しく、無感情な雰囲気をイメージしていたのだが、そこだけはいい方向に裏切られた。

いろいろ辛いことはあったのだけれど、何はともあれ1日の業務を終えることができた。1時間早く終わってよいと言われたので、その分の時給は減るのだが、正直助かったというのが本音だ。

仕事が終わって

駅までの帰り道、そして帰りの電車の中。

いろいろな思いが頭を巡らせた。

まずはお金のことかな。

具体的なことは差し控えるが、時給から交通費、そして細々なもの(昼食・飲み物、軍手)を差し引くと、ざっくり2レース分である。

そこからさらに、振込時に所得税が引かれるだろうし、来年になれば確定申告をするのだが、時給の10%が住民税で控除される。

まぁ住民税は、本業の分と一緒に特別徴収されるので、一旦気にしないでおくが、どう見ても手取りは2レース分に満たない。

それを思うと、今までの自分の所業について複雑な感情が湧いてくるのだ。

ただ後悔ではないんだな。どちらかというと、世間知らずだったな、現実が見えていなかったんだな、今までの環境が恵まれていたんだなという気持ち。

だから、自分の本業について、このブログでも毎週のようにネガティブに綴っているが、やっぱりこういう経験をすると、月曜からの仕事が恐怖でなくなる。

あの、土曜の朝の、これから始まるという瞬間のことを思えば、明日からの仕事なんていくらでもなんとかなるでしょ、と思える。

競馬をやっていると、どんなに勝っても月曜の仕事を思うと、暗澹たる気持ちになるのだが、そういう気持ちはない。

借金返済については、現実を知り、ますます暗礁に乗り上げてしまった感があるので、暗澹たる思いは増しているのだが・・・

あとは、とにかく無事に仕事を終えられたことに感謝かな。

やっぱり一番最悪なのは、派遣先でケガをしてしまうこと。もうそうなってしまっては、完全にアウトだ。

ちなみに

今朝は完全に筋肉痛だったが、寝る前に思っていたよりは、まだいいかなという感じ。

日中は息子と電車でお出かけすることができて、すき家でお昼を食べて、サーティーワンでアイスクリームを食べて、息子も楽しい1日になったようである。

ちなみに、すき家850円は9月末までの期間限定の楽天ポイント、そしてサーティーワン600円はdポイント使用のd払いである。

現金を使わなくても、いろいろ残っているものを活用して頑張るしかない。

もう数日、身体の状況を確認して大丈夫だと思えたら、また次週も頑張る。

年を取ると、2日後に筋肉痛が来るんだよな。なので月曜の朝がヤマ場だ。