競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

ワクチン接種のち競馬

今日は

1回目の新型コロナワクチン接種に行ってきた。

2回目接種と大事な仕事の日が接近しないようにとか、そもそもなかなか予約が取れなかったとかで、ここまでずれ込んでしまった。

3回目の接種をとか、途上国の接種率は3%とか、いろんなニュースが飛び交っているが、僕はまだ1回も受けていないんだけど・・・とか冷めた気持ちもあったりして。

でも、先週1回目接種を受けた妻は、接種当日の夜は腕がだいぶ痛くてつらい思いをしていたり、注射そのものも痛かった、注射針も太い気がしたと言っていて、早く接種したいと思いつつも、気が重いなと感じながら接種会場に向かった。

が、結論から言うと、注射そのものは全く痛くなかった。

予約の際は、ずっとカレンダーが×印で苛立ったし、最初のうちはいろいろゴタゴタしたのかもしれないが、会場のオペレーション(運営)は素晴らしかった。

案内する人が、建物内を誘導してくれて、導線もゆとりがあって、書類をサッとチェックしてくれて、待機場所も落ち着いて接種を待てる場所で、たくさん人は並んでいたけれど混雑している感はなくて。

接種前は痛さの不安で憂鬱だったが、中学生なったばっかりのような子も待機していて、40代後半のおっさんがビクビクしていたらダメだなという気持ちになった。

待機場所から部屋に入ると、簡単な問診を受けていよいよ接種。

注射器をチラッと見たが、そんな屈強な針ではなさそうで、不安に思う間も与えられずに接種となった。

チクッという感じがして、これからどんどん痛くなるのかなと思いきや、チクッのあとは無感で、ハイ終わりましたよの声。

えっ、こんなことのために僕はずっと憂鬱な気持ちを抱えていたのかとちょっと拍子抜けしてしまった。

接種後、15分待機したが何も起こらず、そのまま帰宅。

ちょうと中京1Rに間に合った。

中央競馬

1日楽しんでしまった。

この土日は、体調維持のためにも家でおとなしくしていないといけない。

ということで、計24レースやってしまった。

しかし中京1Rは、デュガの単勝を買ったものの結果は5着。もうなんだよという感じのスタートとなった。

ただ救いは、投入額が100円だったこと。

それでも、やはり不的中が続くと悔しいし、逆に的中の瞬間は濃度が超うっすい麻薬かもしれないけれど、やっぱり気持ちがいい。

2,400円賭けて3,210円戻ってきた。4つ的中した。

今回の挫折を機に、競馬で借金を返そうという思いは99.9%捨てた。

では何を求めるかと言うと、とにかく的中の快感を積み重ねつつ、できるだけドローに近づきたい、もちろん勝てれば最高。という思いである。

おいおい、2週間休んだだけで復活かい?相変わらず立ち直りが早いねぇという感じだろうが。

気持ちとしては、馬券を買わずにレース結果を見たときに「あぁこれ買っておけばよかった」という後悔の気持ちが一番大きいだろうなという馬で勝負しようという思い。

でも、その思いを馬券に落とし込むのは想像以上に困難だ。

秋分の日の浦和競馬でもそうだったし、中京1Rでデュガを買っている時点で、全然思い切った気持ちになっていないのは明らかだ。

今日もトータルで見ると、拙い馬券で後悔山積みだったのだが、唯一、思いをうまく馬券に落とし込めたなというのは、中京7Rのスギノマジェスティだ。

昇級後3戦が7着、10着、14着。

しかし2歳10月の未勝利で勝ち上がった馬で能力的に劣るはずはないし、休み明け2戦目と初の1800メートル、そして3キロ減騎手。と変わる要素はあった。

終わってみれば5馬身差の圧勝で、単払2,630円。賭け金以外は完璧な予想だった。

しかし、自慢できるレースはこれだけだ。

あとは惜しい2着とかもあったが、出遅れたり詰まったりというレースも多々。

26倍の単勝を決めたのは自分でもナイスだと思うが、その裏には20個の不的中がある。

先日テレビで、1人あたり年末ジャンボ333枚を買って、黒いシールをめくりながら結果を確認するという番組を見たが、まぁたくさん買えば時には高額当たりもあるんだなと思いつつ、結局自分の馬券もこういうことなのかと。

確かにこのブログで綴った中には、輝かしい的中がある。

でもその的中はたくさんのレースをやってきたから、もたらされたものであって、それを自分の力だけで取ったって勘違いしていたんだなと。

僕も、原騎手と同じで周りの状況が見えていなかったのかもしれない。

そんな流れで

日曜も、土曜と同じスタイルでやってみようと思う。

競馬で借金を返そうという思いは99.9%捨てたと書いたが、残りの0.1%は何か?

1点だけ、WIN5を買ってみようと思う。

私はWIN5否定論者だったのだが、今こういう状態になって、何か一瞬でも夢を見たいな、現実を忘れたいなって思うことが増えた。

検討していくうちにどんどん目数は膨らむし、ちょっとの判断ミスが大変な後悔を呼びかねない恐ろしい馬券なのは確かだが、せっかく対象レース全てを予想するなら、1点だけならムダ使いしてもいいのかなと思ったりして。

WIN5の買い目だけは、日曜午前中までにアップするつもりだ。

ちなみに接種から12時間経過して、やはり接種した左腕を動かすと少しだけ痛い。

でも今のところは思っていたよりも大丈夫。

コロナ禍で国に対していろいろ言いたいことはあるけれど、こうして公費で無料でワクチン接種してもらえることには感謝しないと。2回でワクチン代は約4,100円だそうだ。

それに会場の手配やお世話してくれる方の人件費や副反応に備えた準備など諸々を加えると、1人のために10,000円近くかかるのかもしれない。