競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.7.9(日)本日の勝負馬(確定版)

馬券の買い方は

単勝だけに限っても、本当に様々なやり方がある。

その中のひとつに

単勝複数頭買い作戦がある。

1頭じゃ心細いとか、あんまり自信がないときとか、弱気なときとか、あるいは絶対に的中させたいと思ったときとか、どっちにしようか迷ったときに有効な作戦。

だが、今後は自分の中では禁じ手にしようと思う。

やっぱり1点買いでの的中だからこそ、価値ある的中だと思ったからだ。

結構使い勝手のよい作戦なのは事実。長所がたくさんあるのも事実。

でも、競馬新聞に◎が2つも3つも打ってあったら、おかしい。

あと本音を言うと、同じ金額使うならなるべく多くのレースをやりたい。

あとイヤなのは、2頭買ったら1頭、3頭買ったら2頭が負け確になること。

これって長いスパンで見ると、回収率に悪い影響を与える気がしてならない。

どう考えるべきなのかな。

的中ゼロの日とか絶対にあってはならないという思いのもと、がむしゃらに的中を掴みにいくのは年間トータルプラスを目指すにはどうなの?

他にも

悩ましいことが次々と勃発するのが競馬。

初ダートのような条件激変によって勝つ馬もいるが、その一方で、同じ条件で使い詰めで上がり目もなさそうな馬が勝ってしまうのも競馬。

そんなレース結果に振り回され、落ち込み、苛立つ毎日。

未知に賭けてみる勇気も大事、一度狙った馬を追い続ける我慢も大事。

その裏には、引き下がる勇気、追いかけるのを止める我慢というのもある。

こういった匙加減の難しさ、厳しさ。

競馬で勝つためにはどうしても乗り越えなければいけない道、それが馬券道。

信じたくはないのだけれど、やっぱり最後は運なのか。

運を味方につけるには、どうすればいい?

ギャンブルの神に頭を下げればいいのか、でもそんな胡散臭い神に頭を下げたくなんかない。

結局は気持ちの強い人間が勝つのかなと思う。

勝ちたいじゃなく、勝つんだという気持ち。

でも、もっと強いのは、自分は勝てると信じ切れている人間。

自分が神と思えるくらいの人間じゃないと、ギャンブルの勝者にはなれないのかもしれない。

神予想目指して。

日曜・福島

2R シグナルファイアー 武士沢

前走惨敗も春の中山は善戦。一息入れて体調戻っていれば頭まである。

4R ビービーデシジョン 武藤

4ヶ月の休み明け、初ダート、2戦目。激変要素は揃っている。

7R バトルオセアプラン 野中

2戦目、初ダートで一変。距離延長と一周競馬がいい方に出れば。

9R エリダヌス 柴田大

福島で好走実績。一息入れて万全の仕上がりと判断。

11R カレンルシェルブル 斎藤

この馬も福島で好走実績。サマー2000シリーズ最有力と見たが。

12R トラベログ 丸山

デビュー戦の丸山騎手に手が戻った。福島1200はいかにも向きそう。

日曜・中京

3R ムーンダイヤモンド 田口

休み明けを3回叩いて好走歴ある中京。上積み薄いかもだが望みはある。

4R イセベイ 西村淳

経験馬相手に入着。上積みあれば。

7R テイエムスーペリア 今村

前走はダートで参考外。3ヶ月の休養がいい方に出れば。3キロ減も後押し。

8R ケイエイト 和田竜

勝ち鞍のある中京なら望みはある。

9R ロードリライアブル 菱田

前走は3歳馬相手でも僅差の競馬。休み明け2戦目で。

11R フルム 水口

使い詰めで相手強化も、まだ4歳で伸びしろある。リメイクは強敵だが。

日曜・函館

3R マドンナリリー 小林勝

1000メートルで先行できるかが鍵だが、3キロ減でカバーできる可能性ある。

4R ソルエストレーラ 丹内

2桁着順と好走の繰り返し。大きな上積みはなさそうだが前回位走れば望みはある。

8R イトカワサクラ 鮫島駿 190

まだ底を見せていない。1勝クラスは通過点。

10R ジェンヌ ルメール

北海道で実績ある馬。好走歴あるルメール騎手に手が戻って勝負どころ。

11R アンダープロット ルメール

去勢明け2戦目。いい方に出れば頭まで。

12R カワキタマックス 横山琉

前走案外だったが、もう一度狙ってみる。

今日は

最初のチャレンジでもあった、福島2R・シグナルファイアーのハナ差負けで勝負あり。

私としては、これが精一杯の馬券。

向こう正面で諦めていただけに、ゴール前は突如色めきたったが結局は・・・

正月の中京のグラングストと全く同じ。あれよりはハッキリ分かるハナ差だったので、多少は心の整理はつけやすかったけど。

まぁ、他のレースでいろいろ反省すべきことはあるのだけれど、どんなに頭を切り替えようとしても今日は無理。

今日の収支

18,000→1,900 ▲16,100

今年の収支

この続きはcodocで購入