競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.7.2(日)本日の勝負馬(確定版)

まずは

的中を目指すことが大事なのだが、と同時に、より大きな的中を目指すのも大事な心掛けだ。

しかしながら大きな的中を目指すということは、不的中の可能性も大きくなる。

つまり、好不調の波が大きくなる。

でも、大きな不調の波を恐れていては大きな好調の波を掴むことはできない。

どこまで勇気を出せるか、足を前に踏み出せるか。

大きな

的中を掴むためには、何か懸念材料がある馬を買うというのが一つの作戦。

土曜の福島11R・リリーミニスターは、福島1戦1勝というのが買い材料だったのだが、石川騎手は初騎乗とか、新規開業の緒方きゅう舎とか、もう6歳とか、ちょっとした懸念材料もある馬だった。

絶対成功させないといけないミッションであれば、前もって懸念材料があると分かっているのなら回避するのが得策。

しかしながら、賭け手同士の戦いであるギャンブルの場合、懸念材料を分かったうえで、それでも勝負するというのも立派な作戦だったりする。

懸念材料がある馬を買うというのは、あまり楽しいことではない。

でもレース前は楽しみでも、終わってみたら楽しくなかったというよりは、レース前は不安でも、レース後に嬉しさ爆発のほうがいい。

そのうえ、緒方きゅう舎に対してプラスの感情を持つことができたのも嬉しい。

緒方努調教師は、1978年12月22日生まれの44歳。

2049年2月まで約25年関わることになる調教師と考えると、今日の的中が大きな第一歩になるのかなと思ったりする。

できるだけ

思い切った狙いをしたつもりだが、どこまでやれるか。

日曜・福島

2R ウィズダムハート 菅原明  740

前走芝スタートのダート戦でハナ。距離短縮・平坦福島で粘り込み狙う。

3R ソワドリヨン 北村宏 2,290

前走ダートから再び芝。ワンターンから一周競馬に戻して変わり身ないか。

4R モノノフイエロー 田辺

東京、新潟はパスして福島まで待機。田辺騎手への乗替含めて勝負気配。

7R フラグランツァ 武藤

1年休養で状態どうかも、条件激変がいい方に出れば。

11R コレペティトール 田辺

共同通信杯からここまで待機。好枠活かせれば。

12R セイウンスイート 丸山

丸山騎手での2戦は前々で競馬ができている。

日曜・中京

2R アスターブジエ 田口

ダート替わり2戦目と減量騎手で上積みが見込める。

3R エーテルノカゼ 団野

前走、団野騎手でワンターンでも前々の競馬、もうひと押し。

4R メイショウフラム 秋山真

初芝での一変に期待する。

8R サウンドクレア 秋山真

小倉で直線一気を決められるくらいの末脚の持ち主。叩き2戦目で上昇必至。

10R シェットランド 坂井

前走は昇級戦&古馬初対戦で積極先行。レパードに向かうためにも決めたい一戦。

11R スマートクラージュ 岩田望

重賞でもやれることは証明済。中京1200でL勝ちもあるし、叩き2戦目で。

日曜・函館

2R ジンフィンドール 丹内

芝のワンターンよりはダートの一周競馬のほうがよさげ。先行叶えば。

3R キャルキューレ 藤岡佑

小柄な馬体なだけに揉まれない大外枠は悪くない。変わらないかな。

4R エンジェルアスク 古川奈

矢作きゅう舎だからこそ買える戦績。1度叩いてどこまで変わるか。

6R ブリスキー 浜中

経験馬相手に逃げた前走。再度ハービンジャー産駒得意の芝2000で前進ないか。

6R メイショウコジロウ 小沢

去勢明けで状態どうかだが、2歳秋の中京であれだけやれるのなら。

8R フェミナフォルテ 小林勝

佐々木騎手も凄いが、小林勝騎手も乗れる印象。馬はキャリア浅く上積み見込める。

まずは

有料販売の件について。

値段は1記事ごとに200円とさせていただいたが、年間の収支(これが一番気になる方もいらっしゃるだろうが)以外は、今までどおり無料でそのまま読んでいただける。

なので、買っていただくケースとしては

・どうしても年間の収支を見たい

 →申し訳ないけど、有料とさせていただきました

・記事の内容がよかったので、これならお金払ってもいいよ

 →これが一番嬉しい、理想の姿

・1記事200円は高いけど、月200円なら払ってもいいから月末に1記事だけ買う

 →これもかなり嬉しい、こうなればいいなと思う姿

・記事の内容云々でなく、儲かって気分がいいから幸せのお裾分けで1記事買う

 →ありがたいです

というのが私の思い。

自分の中では、買ったけど全然内容がダメじゃんと買った人に思わせてしまうのは避けたいなと思っていて。

いずれにしても、今までどおりに書き綴っていきたいと思うので何卒。

そして

日曜競馬。今の自分にとっては上出来な結果だったが、取りこぼしも。

函館6R・フェスティヴビーム 柴山 13.3倍

柴山騎手の600勝、取り逃してしまったのは痛恨。

土曜は2つ買ったんだけど、日曜も我慢して買い続けることができなかった。

終わってみれば、ブリスキーじゃなくて、こっちだろうと思うのだが。

他にもいろいろ思うレースはあるのだけれど、このレースだけは何とか決めたかったなと思う。

あと惜しいレースはあったのだけれど、買い目は自分でコントロールできるけど、レース結果は自分でコントロールできるものではないのでね。

仕方ないし、受け入れるしかない。

また、明日から気持ち新たに頑張るのみ。

今日の収支

18,000→30,300 △12,300

今年の収支

この続きはcodocで購入