競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.4.9(日)本日の勝負馬(確定版)

とにかく

前走2着・3着馬に狙いを絞って的中を積み重ねるというのが、最近の私の思考回路。

NARでは結果がなかなか出ないが、JRAでは結果が出つつある。

日曜も引き続き、この思考回路で乗り切れればと思う。

今日、面白いと思ったのは中山3R・ライブリームーラン。

この馬は、中山1R牝馬限定のダ1200にも出走できるにもかかわらず、中山3Rのダ1200に出走してきた。

菅原明騎手は1Rに騎乗していないから、騎手の都合による使い分けではなさそうだ。

陣営は、相手関係を見て3Rに矛先を向けたのかなと想像。

前走初ダートで3着。牡馬相手はラクではないが、デビュー3戦目、ダート2戦目の上積みで勝ち切る可能性はあると見た。

昨日は複数頭買いのレースを2つとも仕留めることができた。今日も複数頭買いのレースが3つあるが、まずはそこを仕留めて土日トータルプラスを確実なものにしたい。

あとはそれ以外のレースでどれだけ上積みできるか。

今年の的中率は12%台、回収率は68%台まで上がってきた。1月から3月までの負債は大きいが、3ヶ月の悔しさや無念さが、今の私の予想の原動力となっているのも事実。

人生で積み重ねてきた経験に良い悪いがあるのは事実だが、無意味な経験なんてない。そう信じたい。

日曜・中山

1R ディアナゼロス 木幡巧

3R ライブリームーラン 菅原明

8R インザオベーション 浜中 500

8R タシット 菅原明

9R ローズボウル 石川

10R ヤマニンガラッシア 菅原明

日曜・阪神

1R シブースト 松山

6R サクハル 松若

6R スマイルバック 坂井

6R ピラティス 横山典

8R パーティーベル 横山和

11R ムーンプローブ 北村友

日曜・福島

2R ネザーランドリマ 佐藤翔

6R カゲマル 永島 280

9R ハイエストポイント 藤岡康

11R キャプテンドレイク 藤岡康

12R クラシックステップ 藤岡康

12R ダノンジャッカル 中井

今日の収支

9,000→3,900 ▲5,100 18戦2勝

今年の収支

725,500→491,150 ▲234,350 1,451戦174勝

今日は

福島1R・タマモマスラオ(単払2,540円)が、バラ色の1日にできたかどうかの分かれ道。

前走3着の馬だ。しかし前走1.8秒差だったし、使い詰めだしと思い、結構早い段階で切ってしまったというのが現実だ。

とは言え、今まで前に行けなかった馬が前走は4角2番手とか、小沢騎手2回目とか買い材料もあったなぁと。

買えなくて仕方ないと割り切ることもできるが、やっぱりこういうのを買えないと勝ち組に成り上がることは無理で。

どうにか

土日トータルプラスと、囁くことはできるけど・・・

とても大きな声では言えない。

月曜から金曜の川崎の負けを帳消しにすることはできなかった。

先週の川崎の負債は、明日からの船橋で始末するしかない。

あと、いくつか補足しておく。

勝った時だけ更新が早い!というコメントがあったが、ハイその通りです!としか答えようがない。

やっぱり心の整理がつかないと、というか、結果を自分の中で受け止められないときがあって、どうしても更新が遅くなってしまうことはある。

更新が遅いときは、私が凹んでいるんだなザマ見ろと思っていただければ。

でも、仕事の帰りが遅いからということも結構ある。

今日は、福島1R以外はやるだけのことはやれたと思えているので早めの更新。

もうひとつ

同一レースでの複数頭買いの件。

取れる馬券はきっちり取りたいっていう気持ちを重視しているだけというのが率直な回答である。

2頭買いでも3頭買いでも、極端な話トリガミでもいいやと思っていて(そう思っているから複数頭買いするのだが)。

とにかく的中できればOKというのが正直な思いだ。

もっと言ってしまうと、実は最近1頭買いだと当たる気がしないと感じることが多い。

2頭とか3頭買って、ようやく当たるかもという気持ちになる。

そして、それでも取りこぼしが頻発するのが、今の私の馬券事情。

どんな気持ちで買っているんですか?と聞かれても、こっちは精一杯やっているんですよとしか答えようがない。

NARは

やめたほうがいいんじゃないかというコメントもいただくが、やっぱり毎日賭け続けることが勝負勘を切らさないことに繋がって、JRAの成績上昇に貢献しているかなという思いがある。

あとは、JRAであってもNARであっても、的中すれば嬉しいし、必ず勝ち馬はいるのでね。

やる気ないなと感じる馬や陣営も正直あるが、そういうところまで読み切るのが予想かなと思っていて。

いつも痛い目にばかり遭っているが、今週こそはいい結果が出ると信じる。