競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.12.16(土)本日の勝負馬(確定版)

中央

3場に船橋も加えての4場開催。引き続き1レース1000円で行く。

土曜・中山

1R クインズポラリス 大野

2R セージグリーン 佐々木

3R クラウンシエンタ 三浦 370

4R ショウナンナツゾラ 菅原明

5R レイズショコラ 石橋

6R ミルトコルサ 丹内

7R ラエール 野畑 2,500

8R サクソフィーナ マーカンド

9R メイショウシロガネ 新原

10R エイシンケプラー 津村

11R ルージュスティリア 三浦

12R ビッグパレード 佐々木

土曜・阪神

1R ダズリングレイ 国分優

2R ヴィアダクト 松山 410

3R ルクスアルム 池添

4R アランデル 中村

5R ヤブサメ 角田河

6R オウケンベリー 坂井 1,820

7R ワーキングアセット ムルザバエフ

8R スターザサンライズ 岩田康

9R グローツラング 松山

10R ヒルショパン 秋山真

11R ホープフルサイン 幸

12R アウフヘーベン 松山

土曜・中京

1R ミッキードラマー 菊沢

2R グラングスト ドイル

3R イエヴァンポルッカ 丸山

4R ソウルアンドジャズ 藤岡佑 1,170

5R ヤマニントレモロ 国分恭

6R ネムレスクイーン 吉田隼

7R サンライズパスカル 藤岡康

8R アインシュペンナー 西村淳

9R コスモフリーゲン 柴田大 1,330

10R クリスアーサー 河原田 590

11R ゴダイリキ 国分恭

12R パルティクラール 国分恭

土曜・船橋

1R クリノファルコン 森

2R ヘマソラール 笹川

3R ブルーオーソ 篠谷

4R オセアジャーディン 笹川

5R アグニレディアンス 濱田 1,070

6R ワールドエンパイア 落合

7R エキストラライト 山崎

8R マイネルローリエ 笠野 380

9R デイジーカプシーヌ 篠谷 470

10R ジャックフォンテン 澤田

11R スイフトランナー 森

12R オルオル 落合

今日の収支

48,000→101,100 △53,100

今年の収支

3,596,000→3,010,300 ▲585,700

昨日の

山林堂騎手で決めた的中も気持ちよかったが、中山7R・ラエールの野畑騎手での的中も気持ちよかった。

前走3着で単勝25倍は美味しい馬券だし、これを決められたのはこの1年中央と南関東をやり続けたからかなと思う。

野畑騎手は実のところ馬券の相性が悪くて大嫌いだったのだけれど、最近はだいぶ助けてもらえるようになった。

これ果たして、1場5頭に絞っていたら買えたかどうか。全レース勝負だからこそ手が届いたのかなと思う。

なんか今までかみ合わなかった馬券の歯車が、この1週間でガッチリかみ合いはじめた。そんな手ごたえを感じる。

先週の10,000円勝負そのものは裏目に出てしまったが、そこで化学反応というか大きな衝撃が加わったことで、こびり付いていた錆や柵を削ぎ落すことができたのかな。

そして先週、最後の最後に執念で捥ぎ取ったアサカラキングの的中が僕の背中を後押ししてくれた1週間でもあった。

もちろん今日だって全てがうまくいったわけではない。ホープフルサインのハナ差2着はあまりにも悔しい。

それでも自分の思いを貫いて、ホープフルサインの単勝を買えたということが嬉しい。

悔しいんだか嬉しいんだか自分でも分からないのだけれど、とにかく強そうな馬より儲かりそうな馬の気持ちを忘れずに、明日も全力で勝利を掴みに行く。