競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.12.15(金)本日の勝負馬(確定版)

金曜・川崎

1R トマチョップムスメ 山崎 170

2R グローリーシューズ 新原

3R アイルプロテクト 矢野 210

4R エドノバンザイ 矢野 160

5R キタノトパーズ 古岡 110

6R タービンホール 山林堂 1,170

7R ジェムストーン 新原 210

8R フェールデレーヴ 野畑

9R モトサン 新原

10R ジュラメント 新原 630 

11R アラモードバイオ 山崎

12R ジョーイルムシュ 森

今日の収支

12,000→26,600 △14,600

今年の収支

3,548,000→2,909,200 ▲638,800

最後の

川崎開催で開催トータルプラスを掴むことができた。

好不調の波はあったが、今週は久しぶりに競馬を楽しめたなという感じがする。

ゴールデンカガヤにカミヤガルーラ。

負けても元気がもらえたというか、まだやれるんじゃないかという気持ちにさせてくれた。

正月から2月まで全レース勝負だったが、結果が出なかった。

あれから約10ヶ月。今日の結果を見ると少しは馬券力がアップしたのかなと思う。

やっぱり全レース勝負のほうが、落ち着いて予想できる。

まず勝負レースの取捨選択の煩わしさがないというのが、一番の利点。

自信があろうがなかろうが目の前のレースに、なりふり構わず真っ向勝負。それでいいのかなと思う。

あとは、強そうな馬を買うのではなく儲かりそうな馬を買うんだよというのを自分に言い聞かせ続けた。

南関の場立ち予想士のテイク氏もインタビュー記事で「当たる目というよりは、儲かる目を書いた方がいいというのが師匠の教えでもあります。」と言っている。

レースを絞るということで、僕はどうしても当てることを優先にしてしまう癖があるようで、それならレースを絞らないことで、フルスイングできる環境を作ってあげればいいのかなと。

残り16日でどこまでやれるか。精一杯やってみる。