競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.12.11(月)本日の勝負馬(確定版)

月曜・川崎

1R デザートトレイン 森 140

2R ビステル 山崎 790

3R マイケルマキシマス 町田

4R テルスター 町田 300

5R マリノペガサス 町田

6R ブラックロータス 森 140

7R サンビンガムトン 山崎

8R マロンフエルテ 張田

9R トーホウテンリュウ 町田

10R ビップレジアス 矢野 180

11R ナリノバロン 山林堂

12R ゴールデンカガヤ 伊藤

今日の収支

6,000→7,750 △1,750

今年の収支

3,500,000→2,847,400 ▲652,600

今日は

ひとレース500円での勝負。正直勝てる気がしなくて。

でもそんなときに限って1R・2Rと連続的中。

ドローに持ち込めればと思っていたので、想定外の展開になってしまい戸惑う。

それでも後半はペースが落ち、まぁ今日はこんなもんだろうと思っていた。

で、最終レース。

いつも気になっていたけど着外続きで手が出なかった、ゴールデンカガヤ。

今日は久々に発馬が決まって普段より前々の競馬。それでも手応え悪くてどうかなと思ったが、最後の直線は久しぶりに高揚感を味わった。

結果はハナ差の2着。単勝最終オッズは60.6倍。

もちろん悔しい気持ちはある。でも勝っていたら間違いなく「なんで500円しか買わなかったんだろう」って絶対後悔しただろうなって思う。

自分としては、まだ自分こんな馬券買える力があったんだという勇気をもらえた。

今日のところはいい予想ができたんじゃないかなと思う。いくら低配当でも5つも当てれば勝利はグッと近づく。

とは言え

昨日の負けは私の心に重くのしかかる。今朝ほどつらい朝はなかった。

敗北のダメージは敗戦直後ではなく、翌朝になって強烈に襲い掛かって来る。

本当によく1日頑張れたと思う。自分で蒔いた種とは言え、よくダメージに屈しなかったと思う。

なぜ土曜日の夜に、自分の心が決壊してしまったのか。

土曜中山8R・武士沢騎手のシグナルファイヤーを買えなかったことが全て。

夏の新潟で3歳未勝利を勝ちあがった馬。昇級2戦目でいきなり1勝クラス突破というのは確かに考えにくい。

でも昇級2戦目に加えて、連闘策。他のレースで連闘馬を買っていることを踏まえると、この馬だって・・・

武士沢騎手の成績も下降線。もうさすがに追いかけるのもしんどくなったのは確か。

でもやっぱり、信じ切れなかったのが悔しい。

武士沢騎手を信じ切れなかったこと、そして自分の思いを信じ切れなかったこと。

取り返しのつかない失敗をしてしまったという念がある。

自分の購入ルールにあてはまならかった、つまり自らチャンスを手放してしまったという後悔。

だからと言って、購入ルールとか関係なく自由に5頭買っていいよって言われたとしても買えたかどうか。気にはなっても買えなかったんじゃないかな。

ただ僕としては、何としてでも決めないといけない馬券だった。

二度と来ないんじゃないかというチャンスを逸したと気づいたときに、心が空焚き状態になってしまったんだ。

どんな馬券の買い方がいいのか。自分としての軸を失ってしまって、彷徨歩いている状態である。

それでも勝ちたいという気持ちだけは衰えることはない。