競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.9.18(月)本日の勝負馬(確定版)

勝率2割

が、私の心の中で掲げている目標である。

5レース買ったら1回は的中を掴みたいと考えると、必然的にそうなる。

100レース買って20回的中するには、どんな着順分布を目指せばいいのか試算してみた。

1着20、2着16、3着14、4着11、5着9、6着以下30

ちなみに、2023年9月17日時点で勝率20.1%の森泰斗騎手は

1着197、2着176、3着133、4着102、5着69、6着以下305

やはり1着回数が最も多く、理想とも言える右肩下がりの着順分布になっているが、2着+3着の回数は、1着回数の1.5倍。

私は、あと一歩の2着・3着を嘆くことが多いのだが、20回的中するには、2着・3着も30回経験する必要があるということ。

なので2着・3着が多くても悲観せずに、ひたむきに的中を目指せばいい。

月曜・中山

1R コスモスタック 伴 560

7R ドレミファニー 三浦

8R ヨリノサファイア 藤田 280

10R ヨリマル 菅原明

11R ドゥラエレーデ 坂井

月曜・阪神

2R グレイトフルペイン 田口

8R メイショウコガシラ 団野

10R トゥードジボン 藤岡佑

11R プリモスペランツァ 武

12R ザウリ 国分恭

月曜・大井

6R カットビホッキマン 吉井

7R ポルトディタリー 仲原

8R ポンテドラーゴ 菅原

9R サツキジャスミン 谷内

12R ブライトフラッグ 本田

今日の収支

30,000→16,800 ▲13,200

今年の収支

2,074,000→1,873,750 ▲200,250

2日連続の

勝利は叶わず、再び年間トータルはマイナス20万円台に突入してしまった。

中央では、鈴木慎太郎きゅう舎の狙いを誤った。

中山1R・コスモスタックを決めて気分をよくしたのだが、まさか中山7R・デルマオシダシで、もう一丁があったとは・・・

中山7Rはドレミファニーのことしか頭になくて、デルマオシダシが目に入らなかったというのが実際のところだ。

西田きゅう舎も、鈴木慎太郎きゅう舎も、同じくらい気にしているきゅう舎ではあるが、馬券面での貢献度は、実は鈴木慎太郎きゅう舎の方が圧倒的に高い。

ドレミファニーも思い入れのある馬なのだけれども、デルマオシダシ買えたんじゃないのかなという後悔もちょっとあったりする。

とは言え、これはしょうがない。過去からの様々な経験があっての今日なのだから。

大井は

まったく今日はダメ。切り替えて出直すしかない。