競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

カイアワセでシアワセ&日曜の勝負馬

土曜競馬は

中山10R・カイアワセのおかげで、プラス収支で終えることができた。

的中4つは大いに反省だが、とりあえず結果がついてきた。

この馬は4走前の2着のときに買っていて、そのときは悔しい思いをしたものだが、その無念をここで晴らすことができた。

穴馬券を決めたいと思っても、今まで買ったこともない馬やきゅう舎や騎手を、そのときだけ都合よく仕留めるというのは難しい。そんなことができていたらとっくに勝ち組だ。

なので私のような負け組が勝ち組に成り上がるためには、今まで買ったことのあるところから、それを足掛かりに穴馬券を仕留めるというのが唯一無二の方法。

カイアワセも買ったことがある。そして鈴木慎太郎きゅう舎の馬を買う頻度も他の賭け手と比べたら多いんじゃないかと思う。

11番人気で単勝4,090円。今週1週間のつらかった気持ちを吹き飛ばしてくれる一発だった。

土日

トータルプラスにグッと近づく的中だったが、まだ辿り着いてはいない。

次の月曜からの1週間を頑張り抜くために、どうしても摑みたい土日トータルプラス。

ただひたすらに的中を積み重ねるしかないだろう。

騎手12人作戦によって、予想の幅が広がったと感じるのは気のせいか。

カイアワセも丸山騎手初騎乗での勝利。一時期のような、騎手2戦目狙いみたいな凝り固まった買い方だったら仕留め切れなかったと思う。

なんか最近、心の奥底でしかイメージできなかった自分のやりたかったことが少しずつできてきた気がする。

全レース勝負するということは大変。その一方で、勝負するレースを選ぶという労力がゼロというのが自分にとっては心地いい。

12レースやるなら3勝できれば・・・というのが僕の思い。

ざっくりだが理想の内訳は

・1番人気 2レース買って1つは決めたい。

・2~3番人気 4レース買って1つは決めたい。

・4番人気以下 6レース買って1つは決めたい。

そして穴馬券を狙えば、どうしても1着よりも2着の回数が多くなる。これは宿命。

カタカナ着差(ハナ・アタマ・クビ)の2着は、自分の馬券史の武勇伝。その武勇伝の積み重ねが底力になると信じたい。

まぁ私は単勝オッズを見ないようにしているので、内訳どおりにはできないのだけれど、ざっくり感覚で200円、400円、600円と3つ的中すれば、ドローには持ち込める。

あとは的中数を増やすか、払戻金を大きくできれば勝てますよ・・・ということ。

1日36レースあれば27敗してもノープロブレム。それくらいの心の余裕を持てるようになれたときが、勝ち組への第一歩を踏み出すことになるのかもしれない。

さぁ後半戦。2023年に新しい景色を見るためにも絶対摑みたい土日トータルプラス。

日曜・中山

1R サルトルーヴイル(津村)

2R ワックスフラワー(黛)1,040

3R エコロドゥネス(マーカンド)

4R グラスディアブロ(大江原)

5R ホウオウエニシ(ドイル)

6R ゴールドバランサー(内田)

7R エルデストサン(福永)

8R トリプルスリル(川須)

9R ピオノノ(岩田康)

10R レッドランメルト(菅原明→北村宏)490

11R アディード(田辺)

12R サーマルウインド(北村宏)340

日曜・阪神

1R メイショウコガシラ(団野)

2R フライングブレード(和田竜)

3R サトノグランツ(川田)250

4R ボストンコモン(横山武)

5R ヒビキ(松山)

6R ルイス(坂井)

7R ケイアイメビウス(中井)

8R ブラックシールド(イーガン)

9R トラウンシュタイン(斎藤)

10R ハイエンド(岩田望)

11R ブトンドール(鮫島駿)

12R メイショウカイト(秋山真)

日曜・中京

1R シルヴァーアーマー(荻野極)

2R キョウエイゲイル(高倉)790

3R ハイラブサンケイ(古川吉)

4R スプル(西村淳)

5R サンライズプライド(松若)

6R ランコントル(角田和)

7R マイネルデステリョ(丸山)

8R リバーサルバレット(今村)

9R メイショウゲキリン(幸)170

10R ヤマニンサルバム(浜中)380

11R エイシンスポッター(角田河)

12R ブラックハート(永島)