競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

超後悔

死にたいな

って思うくらい後悔している。明日からの5日間を思うと耐えられない。

マンションの6階から飛び降りたい。

土日トータルで番外をのぞいて、5,500円負けた。

また土曜のリードを守れず、日曜は崩れてしまった。

土曜が2,100円のプラス、日曜が7,600円のマイナス。

金銭を失ったという後悔より、的中のチャンスを摑めなかったという後悔が・・・

なんでこの馬買っちゃったんだろう、なんでこの馬買えなかったんだろう。

5,500円は仕事で頑張れば取り戻せると思う。

でも、今日の馬券のなんでだろうっていう後悔は僕を猛烈に苦しませる拷問。

この先は未練タラタラの内容になるので、もう読まないほうがいいですって感じ。

僕の不幸があなたにも感染しちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ、もしかして読もうとしています?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも物好きですね・・・でもありがとうございます。

 

まずは

なんでこの馬買っちゃったんだろう編、まずは新馬の3頭。

今日改めて決意したのは、現在の1場6頭という勝負スタイルを続けるのであれば、新馬戦は絶対買わないようにしようということ。

ここ数週、そして今週も新馬戦の馬券を買ってみたが、ホント的外れな予想をしてしまった。

傍目で見ていると簡単そうに見えるときがあるのだけれど実際にやってみると、本当にあっけなく私の買った馬は散っていく。

JRA初出走、障害初出走はホントやめとけというのが未来の自分に対しての伝言。

ちゃんと調教とか中間の様子とか障害試験の様子とかを把握できている立場の人だったら、手を出してよいのだと思うけど僕はダメだ。

阪神6R・サトノテンペストは後悔だなぁ。前々走の内容がよかったので手を出してしまったのだけれど。

阪神12R・テイエムベンチャーも買っちゃダメだよ。1番枠のメリットを生かすことができない馬。買った私がアホだった。

新潟7R・リーゼントフラムも終わってみればダメだな。前々走2着ったってメッチャ離された2着だし、他にも矢作きゅう舎で買う馬あるだろうが、このバカタレって昨晩の自分の頭をぶっ叩いてやりたい。

実はこの矢作きゅう舎の選択誤りが一番堪えている。死にたい死にたい死にたい。

先週4勝もして、土曜も1勝して、日曜も気にはしていたんだけど、まったく何をやっているんだかというチグハグな選択をしてしまった。

なんで買えないんだろう。なんか応援したいきゅう舎なんだけど馬券的にメチャクチャ振り回されている感じがする。

相性が悪いと割り切って、嫌っちゃったほうがいいのかな。

なんかあまりにも意識高い系の人と私のような凡人が付き合うと、凡人側のほうは破綻しちゃうんじゃないかと思った。

矢作きゅう舎のきゅう舎運営は素晴らしいと思う。馬も人も成績を伸ばし、当然のことながら獲得賞金も増える。

ただやっぱり皆が皆、同じことをやろうとすると自分の能力の限界をこえて無理して、心身ともに息詰まっちゃう馬や人も出てくるのかなって思う。

少なくとも今の僕の心身では、矢作きゅう舎の流れについていくことはできないなと思った。

成績的には目立たないかもしれないけれど、獲得賞金の伸びもゆっくりかもしれないけれど、長い目で見ればしっかり成果を出しているところもあるはずで、自分も一緒に流れについていけるような人を見つけ出したいものである。

次に

なんでこの馬買えなかったんだろう編

東京2R シルトホルン 

 大野騎手とディアレストクラブはディアセオリーでお世話になっているので気になった。でも馬券にすることができなかった・・・

東京10R ナンヨーアイボリー

 石橋騎手と松永幹きゅう舎。この前もルプリュフォールを買えずに悔いたばかりなのに、また同じ失敗を繰り返してしまった。前々走1番人気を根拠に買えるだろうに・・・

東京12R ジャスティンスカイ

 3歳馬で友道きゅう舎、どうみてもフォティノースよりはコチラだろう。まぁ高倉騎手の一発に賭ける気持ちも捨てがたいのは分かるんだけど。あとどうも僕には好きになれない馬主がいて、実はこの馬も・・・でもそういうこと思っているのはダメなんだろうな。自分の思いを貫くといっても、そういうゆがんだ気持ちを貫くことに何の意味があるのだろうかと今思っている。でもなぁ、だからといってまた来週悔い改めて買うと、なんじゃこりゃみたいな結果になっちゃうんだよな。ジャスティンだけじゃないんだ、バローズとか、ノースヒルズとか。でもこれからも競馬を続けたいのであれば、こういった感情をどうにかして変えないといけない。それには的中が一番だって分かっているんだけど、分かっているんだけど・・・

単勝590円。ねぇねぇお父さん、これ取れてたら勝ててたよ。なんでそんなにお父さんは勝負弱いの?ってコメント貰っても当然だよな。明日からまた5日間の仕事のことを思うと、やっぱり耐えられないわ。

阪神7R サンセットクラウド

 なんで矢作きゅう舎、坂井騎手の組み合わせを買えないかなと思う。前走惨敗は仕方なし、今回の結果を見てから見切るでも遅くはなかったと思うよ・・・

新潟7R セルレア

 この馬の未勝利勝ちの馬券を仕留めているだけに、この馬の馬券を買う遊び心がほしかったなと思う。でもこれは結果論だよな・・・

新潟9R グランスラムアスク

 古川奈騎手がここで決めてきた。しかも矢作きゅう舎。とは言え4キロ減がないわけだから買えなくても仕方ないか・・・

あぁ

何がワクワクする予想だよ、自分の思いを貫くだよ!

実際はビクビクしながらレースを見たり、根拠のないゆがんだ思いに固執するだけだったりの1日になってしまった。

オースミメッシーナ、スタニングローズの的中はよかったのだけれど。

あと、ラストドラフトはいい予想だったと思うが、終わってみればなんだかなぁという予想ばかりというのが正直なところ。

ただ、今の状況を改善するためにどこから手をつけていけばいいか分からない。

でもこれは自分で苦しんで苦しんで苦しみぬいて見つけるしかないことだと思っている。

その苦しみにどこまで耐えなきゃいけないのか。あぁやっぱり死にたくなる。