競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.1.2(月)本日の勝負馬(確定版)

今日の

川崎競馬で一番悩んだのは、11R・大師オープン。

デュードヴァンの鞍上には、森騎手の名前が。

どうしても乗りたいという意欲は出馬表を見ただけでも伝わってくるが・・・

月曜・川崎

1R アウトサイドベット 池谷

2R コスモマルーン 岡村健

3R キョウエイカリーナ 秋元

4R タツノプリンセス 笹川

5R クオーレカルド 野畑

6R シンキングアイル 町田

7R ハーモニーヤマト 和田

8R アートオブライフ 矢野

9R シャウト 小林

10R ニャンチンノン 笠野

11R スマートセラヴィー 御神本

12R ペイシャガン 山崎 110

今日の収支

川崎:6,000→550 ▲5,450 的中1

今年の収支

全体:12,000→2,100 ▲9,900 的中2

新年

2日続けて屈辱的大敗となってしまった。

まったく流れをつかめていない。

今日は複数勝利した騎手がいないので、全レース的中できる可能性すらある日だった。そんな日にこの有り様では・・・

修正点が1個2個だったら対策も取れるのだが、修正点だらけといった感じで手の打ちようがない。

気持ちも落ち込んでいって、ますます視野が狭くなり、馬券の幅も狭くなる。分かっていてもどうすることもできない悪循環モードである。

ただ、早く脱しようとすると、余計ハマってしまうのは過去の経験から把握済み。

だから、のんびりハマっておくかって開き直れるのがベスト。

でも小心者の私はそんな気持ちには到達できないので、不本意ながらも「勝利を目指すよりは、負け金を限りなくゼロに近づける」という気持ちで行くしかないのかな。

もちろん心の奥底では、虎視眈々チャンスを狙う自分がいる。

でもいろんな自分がいていいのかなと思う。

しかし

どこかでピンチがやってくるだろうとは思ったが、こんなに早くやってくるとは思わなかった。

年末まではとても気が張っていたというか、勝利に向けて貪欲だったが、ちょっと満足してしまって熱い気持ちを忘れてしまった自分がいる。

と同時に、賭け金を1,000円に上げず、500円のままにしてしまったことも熱い気持ちを失ってしまった一因かなと後悔する自分もいる。

賭け金を上げたくて頑張ってきた12月の頑張りを裏切るような判断をしてしまったという思いはある。

ただそんなに使えるお金は潤沢ではない。浦和と大井はどうにかなっても、川崎や船橋でも通用するかは分からないぞという不安があったのも事実。

負けちゃうとね・・・

こういうふうにどんどん何の生産性もない悩みばっかり出てきて、ほんとイヤになる。

やっぱり勝ちたいという気持ちを切らしてしまった者には、勝利はやって来ない。

不器用でも、実力不足でも、まずは勝ちたいっていう気持ちがないと・・・

勝って勝って只管勝ち続けて、そうやって自分を鼓舞し続けるしかないというのが今の自分の立場。

年明けの仕事に向けての不安もある、これから両親や妻や息子をどうやって過ごさせていこうという不安もある、そしてもちろんお金の不安も・・・

でも、そんな不安に負けているわけにはいかないんだよ。乗り越えないといけないんだよ。

気を緩めるんじゃない、不安になっているんじゃない、やる以上は勝利を目指して0.1倍でも多く稼ぐために最善を尽くせ。

1年後

2023.1.2(火)・川崎

1R グローリーシューズ 岩橋

新馬戦では、最後の最後まで見せ場。2戦目の上積みを見込んで。

6R シントーチャチャ 町田

高知からの転きゅう馬は初日2RでもV。初戦から町田騎手という点で勝負気配を感じる。

7R タイセイマキシム 町田

前走12着も、地元+休み明け2戦目+2,000m2戦目の追い風要素あり。

8R ピエナレモン 山林堂

川崎900m2戦目。3角までにもう少し前に行ければ頭まで。

11R デアシュトゥルム 町田

距離が少し長い気がするが、転きゅう2戦目の上積みを追い風に前々の競馬で押し切れないか。