競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.1.3(火)本日の勝負馬(確定版)

新年早々

不調の波に巻き込まれてしまった。

いやいやこれがお前の実力だ!と言われてしまいそうな、この2日の不甲斐なさである。

単なる不調なのか、実力なのか。いずれ答えは出るだろう。

ただ不的中が続くと、どうしても迷いが出てしまう。

心が弱い私だから猶更である。

川崎3日目の予想を始めるも、なんか年末の浦和・大井のときと違って、なかなか踏ん切りがつかない。決断ができない。

「これで3連敗したら1月4日からの会社、地獄だわ」とイヤなことばかり考えたりしてしまう。

仕事始め前に残されたチャンスはあと1日、12レース。どう考えればいいのだろうと悩んだ末の結論。

頑張ってほしい、応援したいと思った馬を買えばいいんじゃないかな。

パドック見ない、きゅう舎コメント見ない、調教見ない、オッズ見ない予想でやっている以上、完璧な予想なんて出来る訳がなくて。

それなら今まで自分が買ってきた過去のレースから得た経験則や思いをベースに、結論を出していけばいいのかなと。

馬柱を細かく分析するのは正しいこと。でもやっぱり最後は買いたい馬を買うというのが、一番大事なのかなと思う。

手堅く行こう、勝ちに行こうと思っても、終わってみれば1.1倍の単勝を1つ当てるのが精一杯でした、というのが現実。

いいんだよ惨敗したって。

単勝を買う以上、ハナ差2着でも大差惨敗でも失うものは同じ。

そこを割り切れるかどうかが、今後の人生を決めると言っても過言ではない。

あと睡魔がどうのとか言い訳するのも、みっともないなと思った。

いずれにしても踏ん張りどころ。結果を出したい。

火曜・川崎

1R ブリエロード 野畑

2R ピックミー 増田 160

3R エアパルクール 笹川

4R ヤギリエピファクン 庄司→矢野 330

5R ハクサンストロング 本橋

6R ノボシュンシュン 山崎 340

7R ヘレンキムゼー 町田 330

8R マサハヤアン 今野

9R ラヴィンツァラ 橋本

10R ケンブリッジイーサ 矢野

11R サンビュート 落合

12R フェミニンルック 新原

今日の収支

川崎:6,000→5,800 ▲200 的中4

今年の収支

全体:18,000→7,900 ▲10,100 的中6

今日も

勝つことはできなかった。チグハグな勝負をしてしまったことは否めない。

とは言え、4つ的中を積み重ねて、あと一歩のところまで行けたのはよかった。

矢野騎手を使うのが10Rではなくて、11Rだったなというのが一番の後悔。

山崎騎手での勝負は3日連続的中。ただ、新原騎手と野畑騎手の勝負処がどうにも読めない。正直言って全然わからない。

3日間予想して、山崎騎手にいい馬が集中しているなと感じることが多いのだけれど、終わってみれば1日1勝ペース。

初日に狙って2日目・3日目に狙わなかった伊藤裕騎手が、2日目・3日目に1勝ずつしていたりして、どこから軌道修正していけばいいか分からない状態が続いている。

でも、5R・ハクサンストロング、9R・ラヴィンツァラなどで一発狙いの攻めの勝負はできたと思うし、11R・サンビュートも狙いとしては悪くなかった。

2023年1月3日時点での勝利数(敬称略)

・5勝:町田

・4勝:矢野

・3勝:新原、山崎

・2勝:増田、野畑、笹川、本橋、御神本、伊藤

・1勝:和田、小林、安藤、澤田、岡村健、張田、櫻井、川島、今野

2023年1月3日時点での私の馬券勝負回数(乗替前)

・3回:山崎、町田、笹川

・2回:小林、岡村健、新原、野畑、矢野、御神本

決して的外れな狙いではないのだけれど、結果としてはうまく嚙み合っていない。

さて

いよいよ明日から会社だ。

鬱な気分は否めないが、そこはギャンブルモードからビジネスモードに切り替えて頑張るしかないのかなと思う。

気の重い案件が多いのだけれど、競馬の予想と同じように一つずつ丁寧に処理していくしかない。

明日からの3日間で、昨年積み残してしまった仕事をスッキリ片付けて、来週からは気持ち新たに頑張れればいいのかなと思う。

1年後

2023.1.3(水)・川崎

4R コパノアマンダ 山崎

中央からの転きゅう初戦も山崎騎手がこの馬を選択したことを重視。枠を活かした騎乗を。

5R フォトウェディング 藤江

前走は追えないシーンがあったとの談話。調教相手のシャンパンファイトは昨日V。

7R グレースミューズ 町田

笠松からの転きゅう初戦でどうかだが、町田騎手を配してきたからには勝算あると見込む。

10R イサチルプリンス 山林堂

内でためる競馬をさせるという談話で内枠。イチかバチかの騎乗でイン強襲に期待する。

11R ルーチェドーロ 町田

なぜか東海地区で走るが、前走の勢いそのままに川崎でも。距離延長がいい方に出れば。

3日間

粘ってみたけれど成果出ず。

もうこれ以上、ブログを更新する自信がなくなってしまった。

今までは、明日こそは屈辱を晴らす、挽回してやるという反発心があった。

しかしそんな気持ちよりも、ブログをひらくことが心の重荷というか恐怖に感じてしまって。

と同時にコメント欄も閉鎖させていただいた。

応援コメントいただいてすごく嬉しくなってしまって、いただいちゃうと気持ちが揺らいでしまうので。

でもやはり気持ち的に限界。

そして率直に書くと、コメントをいただくのが恐怖。

自分が言っていることが正しいって言えないから恐怖なんだよな・・・

そしてコメント欄閉じておいて、自分の意見だけ発信するのはフェアではないので、この記事をもって更新は最後。

結果的に、応援していただいている方にも、アンチの方にも中途半端な対応をしてしまったことをお詫びする。

この3日間のことは、サッカーで言えばアディショナルタイム。コンサートで言えばアンコールと解釈していただければ。

この記事まで読んで下さった方、最後まで見届けていただいて本当にありがとうございました。