競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.2.14(火)本日の勝負馬(確定版)

月曜の

浦和競馬で、小林捺花騎手が体重調整失敗のため、3Rから全て騎乗変更となった。

女性騎手なので50キロや51キロでも問題なく乗れるのかなと勝手に思っていたが、そうではなかった。

思えば、深い砂の馬場で追い通し、そして歴戦の南関のトップジョッキーとのたたき合いをする毎日。

しかも同期には、新原騎手に野畑騎手。二人とも乗れる騎手だけに、遅れをとるまいと必死にくらいつく毎日だと思う。

レースだけでなく、調教もある。たくさん食べなきゃ身体も持たないし、精神的にもやっていけないと思う。

事務系の仕事をしている私のようなオッサンには想像がつかない世界。

ここまで積み重ねてきた成績は決して4キロ減の恩恵によるものだけではないと、私は思う。

その一方で

踏ん張り切れないオッサンがいる。

せっかく日曜競馬で確変モードに突入したのに、あっさり終了。

予想の時点ではいろいろ考えを巡らせたつもりだったのだが、月曜は全く結果を出すことができなかった。

バイオリズムは下降線、その下降をいかに短期間で止めることができるか。

思えば以前、武士沢騎手で50倍超の単勝を決めたものの、その後、大スランプに陥ったのを思い出した。

あれも東京ダートで、逃げ切り勝ちだった。

状況としては酷似している。ホッとしてしまったのは事実。

やはり次のスーパーショットを目指すことは忘れてはならない。

でも一方で的中を積み重ねることも忘れてはいけない。

そんな二律背反するような状況下で、どうやって最適解を導き出すか。

難しい作業ではあるが、楽しいなと感じる自分がいる。

火曜・浦和

1R エイシンドゥルガー 御神本

2R ドロス 新原

3R ホシノウチカケ 張田

4R ツーエムタイガー 古岡

5R ローアヴァンフレア 笹川 130

6R ビービーシャーンス 笹川

7R グレートジャーニー 本橋

8R アヴェントゥリスト 西

9R モリトローテローゼ 新原

10R ビービークラージュ 庄司

11R サヨノグローリー 矢野

12R ワイプアウト 和田

今日の収支

6,000→650 ▲5,350 12戦1勝

今年の収支

414,000→279,500 ▲134,600 828戦98勝3分