競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.2.3(金)本日の勝負馬(確定版)

このブログ

今日が5歳の誕生日。2018年2月3日生まれである。

5年前、競馬をやめて目標を失っていたときにやってみようと思ったのが、このブログである。

最近読み始めた方にとっては信じられないかもしれないが、私は本当に競馬をやめたいと思い、ギャンブル障害と格闘する毎日を送っていた。

しかし、そんな思いもダービーの魔力には勝てなかった。

1月29日の記事で私は、ギャンブル障害は死ぬまで治らないと書いた。

実は公開するまでに、この記事は何度も何度も見直して、だいぶ内容を書き換えた。

なぜなら、ギャンブル依存症を克服しようという人たちの思いを踏みにじることになりかねないと考えたからである。

でも自分の経験を鑑みると、たとえギャンブルそのものを並外れた強靭な意志で止めたとしても、ギャンブルをやりたいという気持ちは消えない。

消えないどころか、身体の中に溜まり、心の中に溜まり膨張し続ける。

そして、ある日些細なことをきっかけに爆発する。全てが水の泡になる。

というのが私のこれまでのパターン。

では

どうすればいいのか。

まずは持続可能なギャンブルを目指すことである。

刹那的な勝負ではなく、一生続けられるようなギャンブルとの距離感を掴めればいいのかなと思う。

そして回収率を極限まで100%に近づける試行錯誤が大事なんじゃないかと。

競馬の場合20%控除されるのだから、勝てるわけがないと言う人がいる。

それはギャンブルをやったことのない、ギャンブルの現実を知らない人間の言葉である。

2月2日時点での今年の私の回収率は60.17%。

20%控除されたとしても、私のような養分ギャンブラーから巻き上げれば100%に近づけることは可能だ。

しかし

私が養分ギャンブラーになってしまった。これでは何を綴っても負け犬の遠吠えである。

結果を出すしかない。いろいろ試行錯誤してみるしかない。

どう考えればよいか?

ギリギリ勝利に手が届く可能性があるんじゃないか?という馬を狙ってみる。

言い方を変えれば、その日12Rのなかで、一番高い配当を取ることを目標にしてみる。

他の賭け手が、えっ!と驚くような馬を狙ってみる。

既に目に見えている傾向を追いかけても仕方がない。不幸を押し付けられるだけである。

まだ存在していない新しい傾向を自分で作るんだという気持ちで(自分がレースに乗るわけではないのだけれど)予想ができればいいのかなと思う。

いいところだけ先に頂いておいて、不幸は誰かに引き取ってもらえばいい。

ギャンブルで幸せになるためには、どうしても誰かを不幸にしなければいけない。できることなら徹底的に。

今までは私がその役割を引き受けてしまっていたが、そろそろ替わってもらおうと思う。

金曜・川崎

1R マツリダダリ(野畑・高月)230

2R スプラッシュヒット(矢野・加藤誠)830

3R スーパーラピッド(伊藤裕・加藤誠)

4R シントーツバキ(野畑・平田)

5R ホウオウツインクル(和田・今井)

6R ヤマニンバルトロ(山崎・山崎尋)

7R ガンコチャン(新原・岡田)

8R ロードエース(笹川・福永)

9R レスールドマカロン(御神本・河津)

10R ハイエストコード(小林捺・田島)

11R ダイリュウボーラー(笹川・繁田)

12R ジオルティ(町田・佐々木仁)

→ユキグニ 伊藤裕 に変更

今日の収支

6,000→5,300 ▲700 12戦2勝

今年の収支

300,000→182,200 ▲117,800 600戦67勝1分

あと

一歩が遠かった。早い段階で的中を決めて驀進と思ったが、そこまでだった。

新原騎手や御神本騎手の狙いがよくなかった。

悔やまれる。

それでもいい馬券を買えたと思えるレースもあった。

10Rは、地方移籍後初の2,000メートル戦出走・ハイエストコードを狙った。

最後の最後まで、2頭の間を突き抜けようとしたが及ばなかった。

いつもより長い距離なのに精いっぱい走ってくれた。

小林捺花騎手の手綱さばきもよかった。4角の回り方が巧みで一気に差を詰めた。

最後は、山崎騎手と森騎手との競り合いに敗れての3着だったが、トップジョッキー相手にこれだけ叩き合えるのは凄い。

道中もムチをバシバシ入れて、追い方も力強い。応援したくなる、馬券を買いたくなる騎手である。

ブログを

はじめて5年。そして今年600レース目の区切りの日である。

結局何もめでたいことはなかった。しいていえば今日も無事1日終わったことくらいか。

結局、カワサキの美酒を味わえることは1度もなかった。川崎は年明け10連敗。

それでも、前日の敗戦の悔しさが翌日の仕事を進める原動力になったのは確かだ。

5年前と比べて成長したことは何ですか?と問われたならば、仕事を溜めなくなったこと、自分で抱えるのではなく他の人に仕事を回せるようになったことと答える。

競馬をやりたい、特に週末は良い精神状態で予想したいという気持ちが、仕事を捌くスキルを高めてくれた。

他の人に仕事を回せるようになった一番の理由は、日雇いの派遣での経験だと思う。

今まで正社員という立場でしか働いたことのなかった自分が、1人の労働力として誰ひとり知っている人がいない場所で働く。

どうなるのだろうかと思った。でも派遣先の社員の方の説明は短時間だったが、無駄のない必要なことに絞った分かりやすい説明。

で、いろいろ大変だったが、1日勤め上げることができた。

派遣先で学んだ説明の仕方が、自分が説明する側になったとき凄く参考になる。

結局は、短時間で全てを説明するのはムリだから、必要最小限だけ説明してあとはやりながらスキルアップしていきましょうということ。

まずはスタートする、歩きはじめることが大事。

このブログだって、歩きはじめたから5年続いた。

失敗したっていいじゃん!とは今の自分にはとても言えない。

でも失敗なしで人生を乗り切ることはできない。

恥をかいたり、とてつもなく悔しい思いをしたり、逃げ出したくなったり・・・

そうやって人は成長していく、大きくなっていく。

そんな青春っぽいことばっかり言ってるから、借金も成長していく、大きくなっていくのだけれども。

歩きながら試行錯誤して、歩きながら迷って、歩きながら勝利を夢見る。

今、手元にあるのは22,869円。あさって約定返済しないといけない金額は45,500円。

あと22,631円増やさないといけない。

18,000円賭けて、40,631円以上の払戻を掴み取る。36レースで81.3倍以上の的中を決めるしかない。

結果はついて・・・

いや、結果は勝利の女神の専権事項なので、僕にはどうしようもない。

でも、勝利の女神がコイツを勝たせるのはイヤだなと思っても、勝たせてやるしかないと思わせるくらいの予想を差し出すのみ。