競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.2.19(日)本日の勝負馬(確定版)

昨晩は

実家で、妻と息子と父と母、そして私の5人で鰻重を食べた。

久々の鰻重はうまかった。でも、やっぱり心に不安があるとちょっと・・・

いろいろ思いはあるのだけれど、こうして5人で一緒に食事ができたことが嬉しい。

とは言え、父は今年80歳になり、ちょっと年取ったなという思いはある。

昨日の記事で、コロナ禍憎し、の思いは強いと書いた。

その理由の一つに、コロナ禍に振り回されて、結局この3年間家族5人で旅行に出かけることができなかった。

せっかく計画したのに、感染の急拡大で直前で断念せざるを得なかった。

私に言わせれば、一足先に旅行に行った人たちが幸運な思いをして、一歩出遅れた人は不幸を擦り付けられたと感じざるを得ない。

世代という視点でみても、私は氷河期世代で他の世代から不幸を擦り付けられているし、とにもかくにも世の中に対して、あまりいい感情を持っていないのは確かだ。

ロケット打ち上げ中止のことについて。

私も元々はシステムエンジニアである。その視点で考えると、発射前に異常を感知して処理を止めたわけだから失敗ではない、というJAXAの主張は分かる。

競馬で言えば、レース直前になって馬の状態に異変を感じ競走除外となった、という解釈でよいと思う。

出走できなかったのは残念。特に大きいレースなら猶更ということになるが、ファンの財布にはお金が戻って来るわけだから、これを失敗という人は少数派だろう。

でも

共同通信の記者は、貴重な税金を余分に使ってしまったことが失敗に値すると考えたのだろう。その思いは分かるし、私も大いに同意する。

その日その日の生活に精一杯の人が、種子島にそびえたつロケットを見てどう思うのか。

ロケット開発のために、俺たちの生活が犠牲になっている・・・

宇宙開発で子どもたちに夢を、という声を聞くが、それなら子どもたちに10万円配ったほうが、よほど未来に夢を持てる。

システム的には失敗ではない、のだけれども、あえて失敗と認めたうえで次は成功させますと言ったほうが、次回打ち上げに向けてのプレッシャーは軽くなったのかなと思う。

今は世の中はJAXAに味方してくれているが、自分の主張を押し通した結果、次また同じようなことがあったときの風当たりは倍になる。

ミサイルを計画通り打ち上げる北朝鮮と、ロケットを計画通りに打ち上げられない日本。

そして

ここにも計画通りに馬券を的中できない男がいる。

昨日も3場でロケットを打ち上げたが、すべて失敗に終わってしまった。1本はなんとかなりそうだったが、結局は力尽きてしまった。

失敗の連続で、もう銀行から引き出せるお金はないうえに、カードローンは400万到達寸前。もしかしたら到達済?もはや夢を語っている余裕はない。

それでも、今日もなんとか3場でロケット打ち上げまでこぎつけた。

1本でも、いや3本とも打ち上げ成功と行きたいところである。鰻の力と成功させねばならないという強い気持ちで勝利を掴めると信じる。

日曜・東京

1R ナムラレオ モレイラ

2R アッティラ 横山琉

3R ミラクルティアラ 福永

4R クインズカムイ 浜中

5R パープルナイト 西村太

6R ニシノライコウ 永野

7R オレンジフィズ 戸崎

8R レフトゥバーズ ルメール

9R ツウカイリアル デムーロ

10R ストリクトコード 川田

11R スピーディキック 御神本

12R デルマカンノン 坂井

日曜・阪神

1R マルモルミエール 古川吉

2R カセノミオ 川須

3R カズボニファシオ 鮫島駿

4R フェリ 永島 290

5R タイセイフェリーク 藤岡康

6R ヴィエンヌ 秋山真

7R ルイナールカズマ 松山 410

8R ウナギノボリ 国分恭 520

9R マテンロウマジック 横山典

10R ベジャール 岩田康

11R スナークダヴィンチ 小崎

12R トゥードジボン 岩田望

日曜・小倉

1R ビービーグラーテス 鷲頭

2R カンチェンジュンガ 西村淳 1,080

3R トランザクト ムルザバエフ

4R フロールシュタット 草野

5R コウエイダイヤ 松本

6R ハガネ 斎藤

7R エンブレムコード 田辺

8R ダノンカオス 佐々木 1,110

9R セレブレイトガイズ 幸 350

10R ユスティニアン 黛

11R ダンディズム 富田

12R グッドグロウス 藤懸 1,190

今日の収支

18,000→24,750 △6,750 36戦7勝

今年の収支

468,000→316,250 ▲151,750 936戦110勝3分

難しい

1日だったが、7つの的中を積み重ねることができた。土日トータルはマイナスだが、今日単体ではプラスに持ち込めてホッとしている。

もっと取れたのでは?という思いはあるが、精一杯予想した結果なのだから、うまくいった点を喜びたいと思う。

阪神8Rでウナギノボリの初ダートを決めることができた。買おうかどうか迷ったのだが、せっかく鰻を食べたことだし買ってみようと思った。

こういう遊び心が、回収率の壁を超越するための一つの武器になるのかなと。

単勝オッズが5.2倍なので、調教見たり、馬体見たりすれば、確勝級だったのかもしれない。

でも、仕事や家事や育児に追われ、そういう情報を満足に集められない一般庶民が的中に辿り着くには、遊び心も立派な予想。

AIと真っ向勝負しても勝てないとなれば、AIには無いもので勝負するしかない。

あと

今日は小倉芝1200メートル戦で3つの的中を決めることができた。

私の予想が、小倉の馬場状態とドンピシャでハマったのかなと思う。

道悪ということもあり、ダート経験がある馬に目をつけたのがよかった。

特に前走ダートのグッドグロウスを買えたのは、自分が今までやりたくてもなかなか買えなかった、ダ→芝替わりでの的中。

この買い方での的中をもっと増やせれば、自分の馬券の守備範囲が広がるのかなと思う。

ただグッドグロウスは、小倉芝1200で2着1回、3着1回の実績があるので、それを拠り所にしたというのも事実だ。

でも、よくぞハナ差で勝ってくれた。

結局

終わってみれば、土曜阪神4R・川島騎手のエムズマインドを決められなかった分だけ、土日トータルで負けたということ。

取れるところは、確実に取っていかないと勝利は掴めない。

もっと頑張って精一杯の予想を続けて、勝ち続けるしかない。