競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.2.20(月)本日の勝負馬(確定版)

誕生日が

あっという間に過ぎ去り、また新しい1週間がやって来る。

今週は大井開催。多頭数競馬が多くて、他の3場とは違った難しさがある。

基本は大井の騎手で、そこに船橋の騎手を絡めて、そして川崎の騎手を少々というのが昨年2月開催の傾向。

あとは走り時を見極めるスキルを上達しないと。

一歩早かったり、逆に一歩遅かったり、なかなかドンピシャで決められない。

どちらかと言えば、早すぎて後悔するケースのほうが多い印象があるので、勝負馬を決めるときは、

「次走まで待てるのなら次走以降買う」

「もう次走まで待てない馬を買う」

というスタンスで行きたいと思う。

移籍初戦、転きゅう初戦、去勢明け初戦、初騎乗・・・

激変効果を見込んでいきなり狙っていきたい気持ちも分かるのだけれど、1戦待ったほうがいいかな?と一旦立ち止まるクセをつけたいと思っている。

うまく自分の感覚を微調整して、ドンピシャで狙い打てるようになりたいもの。

ついでに書くと、私は最近ずっと、前走の着順が悪い馬を好んで買って好配当を狙っていたのだが、それも昨日からやめた。

体感的なものなので正しいかどうか微妙なんだけど、せっかく前走の着順が悪い馬を狙って的中しても、配当が安いなぁと思うことがしょっちゅうで。

そんな狙い方をしているうちに予想のバランスを崩してしまって、どうにもならなくなってしまった。

昨日は着順関係なく狙ってみたところ、前走3着の馬で10倍以上の配当を掴めたし、的中数も増えて、いいことばかり。

自分の心に渦巻く様々な思いと実際のレース傾向を絡め合わせて、どうやって12頭の勝負馬にまとめ上げていくか。

攻める気持ちも大事、一旦立ち止まる気持ちも大事。いつも気持ちを良好なコンディションに保つことを心掛けたい。

ギャンブラーとしての腕の見せどころである。

月曜・大井

1R カリスマイチダイ 和田

2R スクランブル 瀬川 390

3R マーシャン 本田重 210

4R ヴァイオヴィーナス 菅原

5R ビッグモーメント 藤田

6R ウインストラテジー 藤本

7R ラント 谷内

8R リコータイザン 達城

9R レイディガンナー 笹川

10R イッツソーラッド 今野

11R スギノマジェスティ 森

12R パルヴニール 本橋

今日の収支

6,000→3,000 ▲3,000 12戦2勝

今年の収支

474,000→319,250 ▲154,750 948戦112勝3分