競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.5.4(木)本日の勝負馬(確定版)

今日の

船橋ケイバは、かしわ記念がメインレース。

このレースは、戸崎騎手の馬の複勝で的中を手にしたことがあるので、馬柱を確認したところ、今年も出走。

ただ私の見立てだと、複勝圏内に突入するのは難しいかなと思い、今年のかしわ記念はパスすることにした。

昨日は

大型連休ということで、気持ちが乱れてしまったというか何というか。

率直に言うと、自分が買いたい馬を買えていないことに苛立つ自分がいた。

おろ、買いたいから買っているんだろう?何言ってんだよ!と思うだろう。

確かにそうなんだけど・・・

高配ほしさに、都合が悪い点を見なかったことにして買ってしまった馬券だったかな。

で、何よりも自分に対して許せなかったのが、単勝で全敗することを恐れて複勝にまで手をだしてしまったことだ。

単勝で全敗だけなら、買い方という点だけで言えばまだ自分の思いを貫いたと言える。

しかし複勝にまで手を出しておきながら、それさえ全敗という屈辱。

どうすればいい?どうすれば勝てる?

テン乗り騎乗馬に絞るのは、一旦やめておこうと思った。

おろ、それが理由?関係ないじゃん!

確かにそうなんだけど・・・

テン乗り騎乗馬に絞ることで仕留められた馬券は結構多いし、何よりテン乗り騎乗馬に絞ったことで、普通に見ただけでは見つけられなかった馬を見つけられるようになったのは事実だ。

でも、いろいろ難しい点もあって。

特にJRAなのだが、テン乗り騎乗馬が非常に多い。1場で100頭以上なんてこともある。そうなると、絞るという表現がそもそもおかしい。

あとは、前に乗ってきた騎手に乗り捨てられた馬というマイナスイメージが自分の中ではどうしても拭い去れない。

昨日の東京湾カップは、その乗り捨てられた(かどうかは分からないけれど)馬が勝ったのだけれど、馬券的においしいということは分かっていても、やっぱり買いづらかったりする。

最後に、急きょ乗り替わりの時どう考えればいいの?というのがある。

騎手を予想のメインに据えると、なかなか難しくて、なんか段々気持ちが揺らいでいってしまったのかなと思う。

やっぱり動かぬデータが一番頼りになるのかなと思ったりする。

今日はいつも通りの単勝一本、賭け金もいつも通りに戻す。

今月すでに9,500円のマイナス。少しずつでも挽回していきたい。

木曜・船橋

5R ジュンクッタラ 張田

6R シンプリーザベスト 矢野

7R モリミライ 和田

8R ジャックフォンテン 澤田

8R ミスターサファリ 森

12R サンオルソーライズ 町田

今日の収支

3,000→0 ▲3,000

今年の収支

839,500→584,700 ▲254,800