競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.5.22(月)本日の勝負馬(確定版)

まぁ

いろいろ上手くいかない。

どうしても、あと一歩及ばなかった日曜・東京10R。

1秒で天国から地獄へ。

自分としては最高の勝負手、精一杯の勝負手。

悔しいんだけど、行き場のない怒りとかは湧いてこなかった。

だって、馬券を買う側も精一杯、馬も精一杯、騎手も精一杯、陣営も精一杯やった結果だから。

なんか不思議な気持ち。ふわふわした気持ち。自分でもよく分からない気持ち。

それでも

また新しい勝負が始まる。

最近取り組んでいる前走着順と前走人気をベースに勝負馬を絞り込む作戦は、一応の成果を出しているのだが、大きな欠点がある。

それは、絞り込んだ後も、かなりの頭数が残ってしまうということ。

30頭から40頭残って、そこから更に6頭に絞るというのはかなり地獄な作業。

取りこぼしが頻繁に発生してしまい、自分で自分に対して苛立ってしまうという最悪な状況を招いてしまっている。

労力はかかるわ、成果は出ないわ・・・

そのうえ、金曜は早朝出勤&残業で、土曜日は息子の学校行事。

かなり手を抜いてしまった結果が、土曜的中ゼロ。

ギャンブルとは言え、やるべきことをやらずに乗り越えようとするとうまくいかないのはビジネスと同じだ。

とは言え、上記のような地獄な作業を続けるのは厳しくて、やり方を変えるしかない。

いろいろ

考えた結果、前走人気のかわりに前々走着順を使えば、うまくいくのでは?という発想に至った。

着順と人気という別なものを扱っているために、着順を信じますか?人気を信じますか?ということを、ずっと迷い続けてしまうことになる。

それに耐えられなくなったというのが、ひとつの理由。

他にも少し絞り込み条件を狭めて、短時間で予想できるようにしてみた。

はたして・・・

月曜・大井

3R マルカンラニ 松崎

3R カミノアスール 藤本

4R ジュライナイン 藤田

4R ツクシ 横川

9R ペイシャスカイ 本田重

10R トニーヒアロ 森

今日の収支

3,000→0 ▲3,000

今年の収支

928,500→660,750 ▲267,750