競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.5.28(日)本日の勝負馬(確定版)

日曜・東京

1R トリオンファーレ 石川・斎藤

2R ウォーハンマー 内田・宮田

3R サリーピルエット 丹内・鈴木伸

4R ムンドエルモソ 坂井・鹿戸

11R シャザーン 岩田望・友道

11R ハーツコンチェルト 松山・武井

12R バラジ 三浦・鹿戸

日曜・京都

2R ライアンバローズ 菱田・渡辺

4R エコロデュエル 草野・岩戸 1,010

7R クレメダンジュ 和田竜・鈴木孝 1,080

10R サトノラムセス 松若・橋口

11R アイスグリーン 幸・池添

12R ホウオウノーサイド 斎藤・斎藤 910

今日の収支

6,500→15,000 △8,500

今年の収支

953,500→689,900 ▲263,600

土曜

京都2Rで、先頭で勝利目前のところで躓いて騎手が落馬。10年に1度あるかどうかのアクシデントが発生。

その一方、同じく京都11Rで、今までに見たことのないような好スタートを切ってそのまま逃げ切り勝ち。

どちらも単勝を買っていて、いろんな気持ちになった。

しんどくなったり、ホッとしたり、ビックリしたり。

全レースが終わって、ダービーでも残念な出来事があって、私に限らずいつもに増して様々な思いを抱く方が多いだろう。

思ったこと。

こんなにも様々なことが起こる競馬で、前走着順・前走人気だけで買う馬券を決めていた自分が、少しだけ惨めに思えた。

一つの要素として参考にするのはいいのだけれど・・・

データをそのまま使うのではなく、データや限られた情報からどれだけ想像力を湧かせることができるか。

それが競馬予想をするうえで大切なことなのかなと思う。

とは言え

出走馬全頭に対して、渾身の予想をすることは無理という現実がある。

何かしらの絞り込みをしないと、どうにもならないという現実。

そこで考えたのは、キャリアでの絞り込み。

・デビュー3戦以内 または

・前走勝利後3戦以内

の馬に絞って馬券を買ってみた(除く、ハーツコンチェルト)。

あとは着順も多少参考にして。

その予想のはじまりが、あの落馬だったので余計しんどくなってしまったのだけれど。

予想

しているうちに、いいひらめきが湧いてきてワクワクした気持ちになってくれば、勝利が近づいてきたサインかもしれない。

きゅう舎で決断した馬券もあるし、障害2戦目ということで決断した馬券もあるし、4走前の1着馬を見て決断した馬券もある。

他にも去勢明けとか、勝負服とか、初ダートとか、いろいろ自分なりにやってみた。

勝てる予想をしようとすると難しくなってしまうのだけれど、楽しく予想をしようという気持ちが勝利を呼び込むのかもと感じた。

カードローン残高400万という厳しい現実はある。

それでもあきらめず、精一杯の予想を積み重ねていけば、必ずやいい結果が出ると信じたい。