競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.1.28(土)本日の勝負馬(確定版)

的中率と回収率

どっちを重視するかというのは、目玉焼きにソースをかけるか、醤油をかけるかという話と同じくらい、人それぞれで意見が分かれるところである。

私は回収率に決まってるじゃないか、いくら的中したって堅いのばっかりじゃ儲かんないんだよというクチだった。

でも単勝1点買いで1年間JRA全レースにチャレンジして的中率50%を達成すれば、回収率は余裕で100%を超える。

的中率を高めることも、回収率向上のための1つの立派な作戦だ。

とにもかくにも的中数が増えれば、早い時間帯での的中が見込める。

このブログを読み続けている方なら承知かと思うが、早い時間帯での的中を目指すと書いても、終わってみれば最初の的中は15時台だったとか、悲しいかなよくある話だったりする。

先日の記事でも書いたが、例えば単勝6倍台の馬券が2度当たるのなら、6Rと12Rで当たるより、1Rと7Rで当たった方が精神衛生的によい。

逆に言えば、1Rでハナ差負けなどしようものならもう地獄の1日のはじまりだ。もしどこかで1回だけハナ差負けを味わわないといけないとしたら、最終レースが一番いい。

いやいや、よくないんだけど。それまでに勝利を決めておけば、気持ちの落ち込みは最小限だ。

なんだか

いろいろ書いてしまったけれど、回収率は気にしつつも、的中率優先に舵をきってみようと思った。

なので競馬ブックの「厩舎の話」だけでなく「調教」も見ることにした。出馬表はJRA-VANは解約して、JRAのホームページを見ることにしたのでオッズも目に入ることになる。

ただ、そこは一癖も二癖もある私のこと。私オリジナルの仕掛けを組み込む。

・仕掛け1 12人の騎手作戦は継続。

・仕掛け2 前走1着馬から3着馬は買わない。但し例外あり。

・仕掛け3 騎手乗り替わりの場合、前走乗った騎手が同じレースで騎乗していたら買わない。

今まで馬券を買っていて、感じていたことを具現化してみた。

負け組の底辺にいる私が言うのもなんだけど、オリジナリティなくして馬券での勝利なし。

土曜・東京

1R マテリアルガール(内田・西田)

2R チークルージュルメール・木村)

3R シャーンゴッセ(武・蛯名正)

4R ツインクルトーズ(木幡巧・牧)

5R ラスブリサス(戸崎・中川)

6R ムンドエルモソ(三浦・鹿戸)

7R ムーヴ(石川・池上)

8R ヒミノフラッシュ(菅原明・川村)

9R グランツアーテム(宮崎・中川)

10R ニシノピウモッソ(勝浦・西田)

11R ヤマニンサルバム(浜中・中村)

12R マリネロ(横山武・嘉藤)

土曜・中京

1R ベファーナ(鮫島駿・松下)

2R ハルクバローズ(福永・石坂)

3R コスモオピニオン(川須・黒岩)

4R モズアカボス(坂井・矢作)310

5R カースソーサラー(松山・吉岡)

6R ヘニータイフーン(岩田望・中村)

7R ワールドハート(荻野極・杉山佳)

8R クレア(横山典・飯田祐)

9R エマヌエーレ(和田竜・平田)

10R ダディーズトリップ(竹之下・千田)

11R ヴァカボンド(ムルザバエフ・清水久)

12R ザウリ(吉田隼・森田)

土曜・小倉

1R ランドティターン(西村淳・安達)

2R トリプルウイナー(永島・佐々木)

3R メリヴェイユ(小林凌・伊藤圭)

4R ショウナンバルディ(中村・松下)

5R シルバーニース(丹内・田村)

6R ケイデンシーマーク(北村友・安田隆

7R ベイビールビオ(柴山・田村)

8R マリオ(平沢・安達)

9R ラウルピドゥ(斎藤・吉村)

10R ジャルジュ(藤岡康・千田)

11R ワンダーカタリナ(松若・河内)

12R ピンクセイラー(秋山稔・小笠)

今日の収支

18,000→1,550 ▲16,450 36戦1勝

今年の収支

252,000→162,300 ▲89,700 504戦55勝1分