競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.10.28(土)本日の勝負馬(確定版)

今日は

勤務先のイベントで朝から息子と一緒に外出。

家に閉じこもってレース見るのも悪くはないのだけれど、たまには。

レース結果の確認は帰ってからのお楽しみとする。

土曜・東京

1R ヘルミーネ 荻野極

兄や姉はダートで勝ち鞍。一息入れての2戦目で変わり身ある。

2R クレイジーディス 吉田豊

500メートルの距離短縮で粘り込みも。

6R ベルウッドグラス 石橋

東京2100ダで連続好走。休み明け2戦目で上積みも見込める。

7R ヤングワールド 田中勝

3か月の休み明けで距離短縮、変わり身見込める。逃げ争い激化しそうなので、あまり巻き込まれないことを望む。

12R バルミュゼット 横山武

前走は案外だったが、休み明け2戦目でもう一度狙ってみる。

土曜・京都

2R アルピニスト 長岡

2歳6月デビューなので余裕あるローテが組めることに好感。後ろから行く馬なので外枠のほうがよいだろう。

6R ロンシャンクイーン 横山典

前走はポツン発動。今回は後方ポツンではないほうのポツンがありそうな気がする。

9R マチカゼ 川田

4か月の休み明けを叩いて2戦目。藤田晋オーナーの馬だし素直に狙う。

11R ルガル 武

葵ステークスはロケットスタートのモズメイメイに迫る競馬。3歳馬でも通用の余地あり。

12R メイショウオーロラ 横山典

兵庫CSユニコーン2着馬に先着している。

土曜・新潟

2R リベルテ 大野

2ヶ月余り休養で一回り成長していれば勝ち負けまで持ち込める。

6R ビッグベルーガ 古川奈

前走芝から再度ダートに戻ってどこまでやれるか。

7R メルヴェイユ 小林凌

2番枠からでもハナに行ける可能性はある。ダッシュ力は素晴らしい。

8R ライジングラパス 国分恭

使い詰めでも馬体重は着実に増えているので、引き続き狙ってみる。

12R メイショウナナクサ 永島 790

新潟ダ1200で3キロ減は大きい。

今日の収支

30,000→15,800 ▲14,200

今年の収支

2,680,000→2,382,150 ▲297,850

勤務先の

イベントで秩父のほうに行ってきた。

午前中は急斜面で、農林業の作業を体験。

普段の事務仕事とは別次元の大変さ。

息子は尻もちをついたときにお尻に何かが刺さったようで泣きそうになっていたが、それでも一緒に作業を手伝ってくれた。

スコップで穴を掘り、植える。10月下旬なのに、汗がしたたり落ちる作業。

うちらの班が一番急斜面だったような気がするが、文句を言っている暇もなかった。

それだけに、その後のバーベキューは楽しいひとときだった。

以前は運営側でイベントに関わったことがあって、大変だった記憶しか残っていないのだけれど、参加する側はこんなにラクで楽しいものかと思った。

ビール飲んで、焼きそば食べて、焼鳥食べて。

勤務先の先輩に、息子も優しくしてもらって。

僕も楽しかったのだけれど、やっぱり何より息子が楽しいと言ってくれたのが嬉しい。

僕はあまり仕事ができるほうではなく、ぶっちゃけ言えば出世も遅れている。

南関東で言えば、C3一組といったところか。

だからどちらかと言えば、職場の中では僕は引け目を感じているというか、なのでこういう勤務先のイベントとかは好きじゃなかったのだけれど。

それでも新入社員の子に、参加してくれと言った手前、行かないわけにもいかなくて。

うちの息子もアウトドアはあまり好きではないのだけれど、珍しく行くと言ってくれて。

息子はバス酔いが心配だったのだけれど、酔い止め薬の助けは借りたものの、今日くらいのカーブが多い山道でも大丈夫なら安心だなと思った。

息子を含めたこどもたちは、最後に社長からプレゼントまでもらって。

僕なんか社長と写真撮る機会なんてないのに、息子に先を越されてしまったよ。

10月は小学校のイベント、そして勤務先のイベント、普段できない体験をさせてもらった。

で、

幸せな気分で家に帰ったのだが。

馬券の結果は、アララララ。

まず先に書いておくと、新潟12R・メイショウナナクサは本当に助かった。

何はともあれ半分回収できたのは大きい。これなら明日逆転の余地はある。

いろいろ後悔はあるのだが、特大の後悔1つだけ綴っておく。

新潟7R・テンジュイン

これは本当に悔やまれる。単勝4,440円。これを買えないようでは、年間トータルプラスを目標に掲げる資格はないと思った。

昨年秋の新潟の直線競馬で、ハナ差2着で単勝を決めることができなかったテンジュイン。

その後も何回か馬券勝負したが、結果を出すことができなかったテンジュイン。

それでも予想の時点では気になった、昨年と同ローテだったので猛烈に気になった。

でも昨年は4着からの連闘、今年は11着からの連闘。臨戦過程も枠順も昨年より悪い。

テンジュインを買えなかった私の心の弱さ、仕事もC3クラスなら、競馬予想もC3クラスだったということ。

残り200メートル。ラジオNIKKEIの小林アナは馬名が出てこなかったが、私には一瞬でテンジュインと分かった。

1年越しの無念を晴らす、絶好のチャンス・・・それを逸してしまった。

私はよく、挽回という言葉を使うが、もうこれは挽回できない。負の馬券史として大袈裟に言えば一生残る。

こうなってしまった以上、何ができる?

まぁ率直に言えば、こういう経験、これからも何度もしちゃうんだろうなと思う。

だってC3だから。

となると、今日みたいな痛恨があっても次の日には新たな喜びを掴み取れるメンタルおばけになるしかないのかなと思う。

レースが終わった瞬間が、次のレースに向けてのスタート。

負の力を勝利に向けての力に変えられるようメンタルを鍛え上げるしかない。

明日は、今年最後の4場開催。まずはマイナス20万円台の死守、そして中央土日トータルプラスを掴み取る。