競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

近くて遠い的中

日曜競馬が

終わった。

朝から2連続的中を決めて、一気の挽回を試みたがその後が続かなかった。

結果として、本日はわずかながらのプラスになったが、土曜の負け分を取り戻すまでには至らなかった。

朝の2連続的中は、われながら鮮やかだった。

サッカーでいえば、前半0-6で負けていても、開始3分で2ゴール奪ったような感じだろう。

しかし、その後は懸命に攻め続けるも、結局ゴールは奪えず敗れ去ったということだ。

朝の10時台だけ、夢を見たという感じだった。

朝の期待のふくらみが大きかっただけに、今はかなりへこんでいる状態である。

勝負した馬や騎手は

よく頑張ってくれたと思う。

特に最終12レースの3頭は、しっかり力を出し切ってくれた。

中京のカズマペッピーノは津村騎手がしっかり先行させて、一瞬は抜け出しに成功した。最後は200メートルの距離延長が影響したか。

京都のクリノシャンボールは、今朝のブログで書いた「一発で勝負を決める」ために狙った馬。小牧騎手はしっかりハナを奪って、この馬の力を出し切る騎乗をしてくれたと思う。この馬もベストは1000メートルなだけに、ちょっと距離が長かったか。

でも、どちらも勝ちに行く騎乗をしてくれたし、馬も仕上げられていたと思う。

こういうレースを見ると、本当に嬉しい。

東京のメモリーコロネットは蛯名騎手がコースロスなくしっかり回ってきた。ただこちらは勝った馬がけた違いに強かったような気がする。

取り逃した!

と思えるレースも多々あった。話すとキリがなくなってしまうので、3頭にしぼる。

まずは、東京8R リュウノユキナ

このレースは前走に本命を打った馬が2頭いて、迷った結果こちらを捨ててしまった。

田中勝春騎手も、いつも狙っている騎手なのだが、ここ数週ふがいない騎乗を見せられてしまっており我慢の限界だった。

しかし結果は見てのとおり鮮やかな逃げ切り勝ち。

地方出身で父がヴァーミリアンなら、十分狙いは立つ。

このレースで本命にしたダイワスキャンプは前回がいい競馬だったので継続して狙ってしまったが、前走からの上がり目はリュウノユキナのほうが、遥かに上だったな。

取れるレースだった・・・

続いては、京都12R セパヌイール

このレースは一発逆転狙いで、クリノシャンボールを本命にし、それ自体は責められないのだが、結果的には一発逆転する馬を見落とした。

この馬はリュウノユキナとは違って、みんなが見つけられる穴馬ではない。

どういうことかというと、私はこの馬の2走前のレース(円山特別)をタテヤマという馬で的中させている。

 なので、円山特別を相性のいいレースで考え、そこに出走している馬を注目すると、この馬を芋づる式に的中できたかもと思えるのである。

しかも円山特別を勝ったのは松山騎手。そしてセパヌイールの手綱をとったのも松山騎手。芋づる式思考法を極めると、この馬にたどりつけたかもしれない。

あくまでも、「●●かもしれない」の話だが・・・

最後は、中京5R ボランテレオ

これも、どちらかというとみんなが狙える穴馬ではない。

この馬のオーナー(近藤克麿氏)は、中京10Rにもレディギャングを出走させており、私は本命にした。

なので、ボランテレオが出走していることは当然把握していたし、気になった。

しかし、鞍上は平地での勝利が久しくない難波騎手。

障害戦ではよく難波騎手を買っているが、ちょっと平地では買いづらい。

レディギャングで勝負するなら、芋づる式にボランテレオも買わないといけないが、結局私はレディギャングだけ買ってしまった。振り返ると実に中途半端だ。(クソ!)

単勝9.2倍で済んでよかったというのが実感だ。と同時にこの馬の単勝を的中した人は、馬券成績がなかなか優秀な人なんじゃないかと思う。

僕にとっては近くて遠い的中だ。

最後に

ちょっと毒を吐かせてもらいたい。

中京10R レディギャングのレースだ。

なんであんなに好スタートを切ったのに、位置を下げてやる気のないクソ騎乗になってしまうのだろうか。

負けてもいいから、前に行ってしっかり力を出し切ってくれよと思う。勝つ気あるのかと思う。丸山騎手は応援したい騎手なだけに、なおさら残念である。

そして私は森田きゅう舎との相性が非常に悪い。買っても来ないし、買わないとやられる。今日もクソ気分が悪い。

京都7Rは、鮫島良太騎手の馬が人気だったので、絶好のチャンスレースだと思い、浜中騎手のアカツキジョーから勝負した。

アカツキジョーは3番手からよく伸び、鮫島良太のタフチョイスを差したが、前には森田厩舎のナムラムートが残っていた。実に残念だし、クソ気分が悪い

とはいえ

なんだかんだ言っても、今日は楽しい1日だった。

仕事のことも、普段の生活のこともきれいに忘れて、満ち足りた時間を過ごすことができた。

一方ついに年間収支もマイナスになってしまったのも事実。

明日からの仕事をしっかりがんばって、また気持ちよく週末を迎えて、来週こそ気持ちよい的中を決めたいものである。