競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

東京開催最終日 なんとか一発決めたい

複雑な

気持ちである。

1時間半で予想を仕上げた土曜競馬は、結局7,000円のプラス収支となったのだが、全レースのリプレイを見終えたあとの率直な思いである。

せっかく、函館1R→阪神1Rと連続的中を決めたのに、その後が続かず。

阪神1Rが的中した時点で、すごく期待が大きくなってしまっただけに、その後のしぼみ方がすごくて、気持ちをキープするのが難しい土曜の夜である。

特に

強く後悔しているのが阪神競馬の予想である。

正直、3Rのウインアライバルと8Rのアオイテソーロは取りたかった。

予想時点でとても気になっていて、JRA-VANの予想印欄に◎を打つあと一歩のところだったのだが・・・結果としては◎を打てなかった。

3Rのウインアライバルは前走地方交流だったことが、人気激落ちの理由と思われる。

しかし、JRAのレースでも2着や3着の実績があり、それが2歳の9月や3歳の2月ということであれば、今の未勝利戦なら実績上位である。

中8週でしっかり立て直したということだろう。

8Rのアオイテソーロは前走で単勝勝負した馬なのだが、なんかチグハグな競馬を見せられてすごくイヤな気持ちになった記憶がある。

加藤士調教師の初勝利を気にはしていたのだが、前走の不愉快感が強くて見捨ててしまった。

もともと関西馬だったので、馬としてはホームグラウンドに戻ってきたという感じだったのかもしれない。

浜中騎手のコース取りや仕掛けどころもよかった。さすがダービージョッキーだなと思う。

もう1走信じてあげることができなかったのが、私の心の狭さというか、馬券の調子が復調してきたとはいえ、まだ心の余裕が持てないことを示しているのかなと思う。

土曜の阪神は最終的には和田騎手を徹底的に狙うという作戦をとったため、その瞬間に上記2頭は購入対象外となってしまったわけである。

結果的に、1,070円の配当が取れたので作戦として間違いではなかったのだが、それによって3,240円と2,110円の配当を取り逃したと考えてしまうと、猛烈な後悔に襲われるのである。

あと

何よりも私の心を曇らせているのは、東京競馬の不振である。

今日もまた的中ゼロ。もう当たる気がしない。みな馬群に沈んでいくばかりだ。

とはいってもここで諦める訳にもいかない。

10週分全部を取り戻すのはさすがに無理だが、一発できれば二発決めたい。

【日曜・東京】

1R トーセンアトランタ(菅原隆・小野)

2R カシノブレンド(西田・蛯名)

4R ジェイケイブラック(田中勝・松永康)

6R ボヘミアラプソディ(戸崎・伊藤圭)

7R サツキユニヴァース(小林・蛯名)

11R キャプテンベリー(柴田善・岩戸)

【日曜・阪神

1R リンクスリン(北村友・高柳大)

3R エイシンヨッシー(小牧・今野)

4R ジュディシャス(酒井・西園)

8R ハクサンフエロ(小牧・西園)

9R ウィズ(ルメール・清水久)

11R マカヒキ(岩田康・友道)

【日曜・函館】

2R ビケット(荻野極・高柳大)

7R トウショウデュエル(木幡初・杉浦)

8R ビオレイメル(西村淳・本田)

9R レジェンドソウル(丹内・矢野)

10R プリメラビスタ(池添・田中博)

11R インシュラー(柴山・宗像)