競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

攻めの予想を貫く、ゴーゴーゴー大作戦敢行

マイナス568,000円

先週末時点での今年の成績である。

非常に厳しい状況になっているが、何とかプラス収支にしたいという思いで私の心は満ち溢れていた。

なので、昨日の夜中も睡魔と闘いながら、なんとか一発決められないかと必死に予想をした。

その結果・・・

中山2R ディーズギャラント 単勝48.7倍 0.5秒差4着

中山4R コスモスーベニア 単勝30.8倍 0.3秒差3着

中京9R ウェストブルック 単勝49.5倍 0.2秒差3着

中京12R ハトホル 単勝43.8倍 クビ差2着

と次から次へと、勝利まであと一歩の走りを見せてくれた。

特に、ハトホルは出遅れさえなければというところだったが、これは私の力ではどうにもできないので諦めるしかない。

菱田騎手に文句を・・・と言いたいところだが、この馬は、前回勝利に導いている菱田騎手だからこそ買った馬である。文句は言えない。

それに自分の中では「東の西田、西の菱田」というくらい、今年何度も助けてもらった騎手である。最後の直線でいい夢を見せてもらっただけでもよしとしたい。

むしろ猛烈に反省すべきは、坂井騎乗の阪神2R スマートウィザード(単勝22.3倍)を買えなかったことだろう。

コメントもよかったし、先週の最終レースでも的中した坂井騎手である。

阪神11Rのアマルフィコーストだけでなく、もっと手を広げてもよかったのではないか?

こちらは自分の力でいくらでも結果を変えることができたわけだから。

小林、服部の両見習い騎手も、よく頑張ってくれたのだがなぁ・・・

特に服部の2着が悔しい。また団野の野郎にやられた。

あいつ、今年25勝もしているらしい。

北海道でブレイクしたようだが、よりによってブレイクのきっかけとなったレースが私が単勝で2着馬を買っていたレースなんだよな。

もう本当に腹が立つ。

それでも

中京1Rで初ダートのミツカネプリンスを決めることができ、朝イチで222,000円の獲得に成功した。

土曜の一発目で高らかに年間収支プラスに向けての気持ちを体現できたし、午後もルーチェソラーレで15.1倍を決めることができた。

この2頭はいわゆる「汚れた馬柱」だったが、きゅう舎コメントからピックアップできた馬である。

これで土日トータルでのプラスは確定できたのだが、ここで満足してしまうのが一番怖いことだ。

攻めの気持ちを忘れたら、その瞬間にジエンドである。

もうこれ以上の後退は絶対に許されない。ハトホルショックで落ち込んでいる暇はないぞ!気持ちを癒すのは次の的中のみである!

現時点でマイナス375,000円、あと555,000円なんとか決められないか。

ゴーゴーゴー大作戦と名付けて、予想したい。結果はついてくるはずだ。

(10時追記)今回は、ゴーゴーゴー大作戦敢行にあたり、私の心のつぶやきを追記した。

日曜・中山

3R エコロキングダム(木幡巧・岩戸)

前走中止馬は人気になりずらく、穴で狙う。木幡巧はしばらく買っていなかったが、岩戸調教師のコメントを信じる。

4R トクシーズファー(武藤・戸田)

コメントはいつも強気な戸田きゅう舎。新馬のスローペースから未勝利のハイペースに戸惑うのではと心配も、あのウェディングフジコの仔、先週の教訓を生かしたい。

6R クリスタルブラック(吉田豊・高橋文)

吉田豊騎手は応援したい騎手だが、復帰後は精彩を欠いている印象。それでも大久保洋吉元調教師一門の、土田・尾関・戸田・高橋文きゅう舎の馬は一発の可能性秘める。

7R トモジャプリマ(津村・鈴木伸)

今週は鈴木伸きゅう舎応援ウィーク。前々走だけ走れば当然勝ち負け。私の年間払い戻しランキング3位の津村騎手の一発に期待したい。

9R ポップシンガー(津村・鈴木伸)

市場価格2,484,000円の馬がここまで活躍。2年前の福島で的中実績がある。ここも引き続き津村・鈴木伸コンビでもう一発を期待。

12R アルスラーン(小林・小西)

小林騎手には本当に頑張ってほしいし、私も初勝利まで買い続ける覚悟を決めた。最内からスルスルと抜け出すシーンが私の心には映し出されているのだが、幻覚か?

日曜・阪神

3R ウインセレナード(松山・加用)

西は加用きゅう舎を徹底応援。4ヶ月の休養でリフレッシュ。札幌の未勝利であそこまでやれるのなら、ここではあっさりまで。

5R エピキュール(ムーア・杉山)

新馬戦はあまり買わないのだが、それ以外のレースで狙い馬がいないので手を出す。江馬オーナーは新規の馬主で、個人的に追い続けたいと思っている。

6R ゼットピアレス(川須・宮)

ダンカーク産駒で、ゼット(馬主:フォーレスト)の馬となれば買わずにはいられない。

9R ブーザー(スミヨン・堀)

困った時は、金子真人HDの馬を狙う。美浦ならやっぱりこのきゅう舎。ここ2戦はイマイチもチーク着用で一変ないか。

10R ウーリリ(岩田康・友道)

引き続き、金子真人HDの馬で勝負。ユーキャンスマイルで助けてもらったこのコンビでの勝利を期待。前回は休み明けで仕方なし。前走に引き続き本命。

11R プリンスリターン(原田・加用)

阪神オープンクラスを勝っているのはこの馬だけ。前走のように早仕掛けでも4角先頭の競馬を期待したい。千二、千四で戦ってきた馬だけにスピード負けはしないと見ているが。

日曜・中京

3R メイショウブレナム(横山和・飯田祐)

鮫島良太で凡走からの乗り替わりを狙うのは、私の個人的戦術。中京の実績も十分でここは勝ち負けと見た。

4R フライクーゲル(小野寺・黒岩)

障害未勝利戦は障害2走目が一番ねらい目と考えている。初障害であそこまでやれるのなら、上積み込みで期待できる。

6R フィナールショコラ(横山武・西村)

横山武騎手は土曜競馬で助けてもらった。ここも内枠を活かして乗ってもらえれば。3ヶ月の休養でリフレッシュ。9月の阪神であそこまでやれるのなら、ここでは上位。

8R ウインプライマリー(菱田・杉山)

プリンスリターンの兼ね合いでコスモヴューファームの馬は気になるし、菱田騎手には昨日の分を弁償してもらいたい思いが非常に強い。休み明けでも動けるというコメントもあり狙う。

9R スキップ(岡部誠・加用)

加用きゅう舎を徹底応援。公営の騎手は昔のような勢いはないものの、絶対に注意を怠ってはいけない。もし一発があれば、ここかなと思ったが。

11R イサチルホープ(菱田・大根田)

ここも菱田騎手狙い。前走凡走で逃げ馬へのマークが多少薄くなってくれれば、あれよあれよの逃げ切りはないか。