競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

これぞ鞍上強化、作田きゅう舎の勝利への執念実る

土曜競馬は

残念ながら、サトノテラスでの的中1つのみで終わってしまった。

今日は、また情に流されてしまった。

阪神10Rは、畑端騎手から藤岡佑騎手に乗り替わったヒストリーメイカーが、見事な勝利を飾った。

私は当然ヒストリーメイカーが出走していることは把握していたが、中央復帰以来ずっと手綱を取って来た畑端騎手ではなかったので、心情的に馬券から外してしまった。

私の中では「この馬は畑端騎手の馬」という思いがあったからだ。

でも内心、畑端騎手ではこのクラスを勝ち上がるのは難しいだろうなという思いはあった。

だから、今回藤岡佑騎手への乗り替わりは、陣営としては当然の選択だよなとは思う。

年末だし・・・

いくらリーディング最下層とはいっても、そこはプロである。藤岡佑騎手にチェンジして、見事に準オープンを突き抜けた。

それに対し私は、頭では分かっていても気持ちを断ち切ることができず、結局は630円という、これを決めておけば今日は勝利という馬券を取ることができなかった。

自分の未熟さを、あらためて思い知らされることになった。

似たような

失敗を私は何度も繰り返してしまっている。

こちらも現在準オープンのグレースゼット。

未勝利戦は菱田騎手の手綱で、好配当を的中できたことがあり、川須騎手に乗り替わったときは、「この馬は菱田騎手の馬」という思いを頑なにしてしまったために、500万と1000万勝ちの馬券を取ることができず、ちょっと相性の悪い馬になってしまった。

貫き通すことで、いい結果を出せることもあるのだが、悪い結果が出てしまうことも結構多い。

そうやって自分のメンタルを少しずつ悪くしていく。本当にたちの悪い人間である。

せっかく初ダートのサトノテラスを決めることができただけに、後味の悪い1日になってしまった。

さて

日曜日は有馬記念デーである。

ただ、ドッと疲れたというのが今の心境である。

実は、今日、家族3人で中山競馬場に行ってきた。

一番の目的は、妻に下辰の肉豆腐を食べてもらうことだった。

味を知ってもらい、我が家の食事で再現してほしいという私の願いに、妻がこたえてくれた。

その結果、なんとか肉豆腐にありつけることができたのだが、今日の中山はけっこう混んでいて、座ることもできず、疲れだけを持ち帰って来た感じである。

妻には1万円と勝馬新聞を渡して、自由に勝負させて4,000円回収できたようだ。

どうも妻も全部、単勝で買ったらしい。

あと息子が、中山最終でダンシングチコという馬名をやたら気に入り、買ってほしいという。

それで私もよせばいいのに、ダンシングチコの複勝を買ってしまった。

しかも500円くらいにしておけばいいものを、5,000円も買ってしまった。

結果は見てのとおり、本当にバカなことをしてしまったと思った。

通常のルールで勝負した結果の25,000円負けは、自分の中でうまく消化できたのだが、ダンシングチコの5,000円負けは、すごくガックリ来てしまった。

ただ10,000円と思ったところを、グッと5,000円でこらえたのが唯一の救いか。

まぁ、こんな日もあると、割り切るしかないだろう。

たまには自分を緩めてあげることも必要だ。

 

日曜競馬の予想を追記した。2点お知らせがある。

1.有馬記念について

 先日、有馬記念の予想を・・・というコメントをいただいたが、いろいろ分析しても買いたいと思う馬が見つからない。

 そのため有馬記念は見送りレースとした。私の中では上位3頭の中から勝馬が出るだろうと思っている。馬券は買わないが、その中ではリスグラシューを応援する。

2.昨日のダンシングチコのリベンジ

 土曜日、中山で複勝5,000円買ってしまい、殿負けを喫してしまった。

 気分が悪いので、阪神5R ピースプレイヤーの複勝5,000円でリベンジしたい。

 これから中山競馬場に行って、午前中だけ現場の雰囲気を味わってくる。

そして、今日の中山1R発走は9時35分!

日曜・中山

 1R ホトダニー(木幡育・大江原)

 2R アポロキングダム(津村・鈴木伸)

 3R ヴァルドグリーン(津村・相沢)

 4R ビクトリーマジック(丸田・竹内)

 5R ラストエクセル(M.デムーロ・伊藤大)

 12R アーヒラ(杉原・石毛)

日曜・阪神

 1R イーベンホルツ(坂井・村山)

 2R シェノン(坂井・矢作)

 4R ハクサンキングス(坂井・寺島)

 6R ハートフルオブラブ(坂井・音無)

 11R ユニコーンライオン(坂井・矢作)

 12R ウインオスカー(菱田・飯田雄)