競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

木幡一族と横山一族に振り回された1日

3日間競馬の2日目は

「あと一歩及ばず」の一言に集約されることになった。

まずは、シンザン記念のプリンスリターンについて。

馬も騎手も本当によく頑張ってくれたが、本当に惜しい!悔しい!結果になってしまった。

変な不利を受けるくらいなら、ききょうSと同じように、さっさと前に行って、直線もさっさと抜け出して押し切る競馬をすればいいのに・・・

と思っていたら、本当に原田騎手はそういう競馬をしてくれた。

馬券の調子がよいときは、展開も思っていたとおりになる。レース中も超ワクワクした。

ただ残念ながら原田騎手にも私にも厳しい洗礼が降り注がれた。

さすがルメール騎手。そして恐るべきノーザンファーム。相手が強かった。

実はこのレース、私は他馬との能力比較は一切行わず、迷うことなくプリンスリターン本命とした。

これで他の馬を選んだら、私の予想フォームが崩れてしまって、この先に支障が出てしまう。

私の単勝は方向性は間違っていなかった。

ただ、やっぱりこういうところが、回収率100%に届かない理由なんだろうな。

その点で行くと、私が密かに、毎回読ませていただいているブログは、プリンスリターンをバッチリ対抗で予想していた。そういう冷静さが必要だ。

あとnetkeibaのコメントのなかに、「プリンスリターンの複勝を買える人が馬券上手と言えるんじゃないかな」といった趣旨のコメントがあった。まさにそのとおり。

そして

私の今日の収支も、あと一歩及ばずだった。

というか、タイトルにある両一族に振り回されたという思いである。

まずは、木幡一族。

今日も木幡巧騎手に期待して、中山8Rでアールランペイジを買ったが、見事な出遅れ。

1秒で20,000円が紙くずになってしまった。

その一方で、今日の中山最終も木幡育騎手が積極的な競馬で見事なVを決めた。

トーラスジェミニ百日草特別を勝った力のある馬なのだが、さすがに狙えないな。

そして、横山一族。

中山2Rで横山和のニーズヘッグを狙ったところまでは、私の読みどおりだった。

しかし、勢いというのは恐ろしいもので、そのあと2勝を上乗せして、今日3勝もしてしまった。

一方で私は、中山12Rで横山典騎乗のルプリュフォールを買い、勝利に向けて万全の体制を整えたのだが、なんだか進路を探している間に、まんまと逃げ切られてしまった。

ただ内枠を活かそうとした騎乗はしていたように見えるし、ポツン最後方ではなかったので、この騎乗を責めることはできないなと思う。

そんなこんなで

48,000円負けてしまった。

こうなると、明日の競馬が本当に大事になる。

明日をプラスマイナスゼロで乗り切れれば、今年も戦える!という勇気がわいてくるような気がするが、本音は賭けたお金の倍は取りたいという思いだ。

えっ、もし負けたら?

それは、聞かないお約束~♪(テレ玉くんのうた風に)

1月13日(月)1回中山5日

2R マイネルイリャルギ(柴田大・高橋裕

3R アコルドエール(丸山・中川)

5R グラスデスティーノ(木幡巧・牧)

7R カッチョエペペ(木幡巧・牧)

10R ヘルディン(北村宏・千田)

12R アルスラーン(小林・小西)

1月13日(月)1回京都5日

1R ヒロシゲサンライズ(秋山・藤沢則)

4R プレシャスルージュ(植野・高柳大)

5R サマービート(岩田望・藤原英)

7R ヴィルデローゼ(服部・石坂正

8R マーズゴールド(団野・佐々木)

12R コパノケネディー(亀田・宮)

今日は、グリーンチャンネル無料放送。いつもより大きな画面で楽しめる!