競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

完全に私の力不足、また来週出直すしかない

日曜・東京12R

松山騎手のメイショウマサヒメが抜け出して、どうにか一矢報いたかと思ったが、そこを永野騎手のヘライアが豪快に差し切った。

これで、日曜競馬の全敗が確定した。と同時に土日トータルのマイナスも確定。

5月のよい流れを6月に引き継ぐことができなかった。内心、先週の目黒記念がピークだったかなと思ったが、その通りになってしまった。

この敗北は、完全に私の力不足だし、運の助けもなかった。

力不足というのをもう少し具体的に言い換えると、まずは流れを読み違えているということだ。

今日も、東京3Rで小林凌騎手のメレカリキマカが先頭でゴールを駆け抜けた。

単払が1,340円。これ一発取れていれば何の問題もなかったのに、私の意固地(土曜の小林凌騎手を買えなかった。こうなったら意地でも買わないぞという気持ち)が、さらに状況を悪くしてしまった。

もう、こういうこと今まで何度も経験してるんだ。小林凌騎手でも経験しているし、他の騎手でも・・・

ホント最悪だわ。

初志貫徹と言えば聞こえはいいけど、ただの意固地というか、自分の思い通りにならなくて(土曜東京2Rで来られて)プライドを傷つけられたことに対する腹いせというのが正直なところだ。

だからと言って臨機応変に切り替えていこうとしても、なかなかうまくいかなくて終わってみたら優柔不断ってなっちゃうんだよな。

昨年の冬の小倉のスターオブフォースのときから、ずっと歯車が狂いっぱなし。

修正するチャンスがこれまで何度となくあっただけに、余計悔しさがこみあげる。

あと

東京10Rのモズダッシュスターも決めたい馬券ではあった。

2走前は単勝を決めた馬だし。

でもね、2勝クラスを減量騎手で勝ち上がった馬だけに、3勝クラスでは厳しいかなという判断を私は下した。

結果として間違っていたのだが、これは熟考の結果だったのであきらめるしかない。

悔しいけど。

自分の買った馬は、福永騎手で2着と松山騎手で3着。

福永騎手のシェパードボーイは出遅れが痛かったが、でも出遅れも競馬の一要素なのでね。これもあきらめるしかない。だって自分ではどうしようもないんだから。

松山騎手は日曜分では4鞍、単勝勝負をかけた。

今日はあんまり乗れてないなという感じはしたんだけれど、4頭ともね、位置取りとかはよかった。

単勝を買ったファンに対して、ちゃんと勝負してくれていることは伝わった。

東京12Rのメイショウマサヒメは、もしかしたら位置取りが前過ぎたのかもしれないけれど、僕がしてほしいなと思った騎乗をしてくれたし、ホント勝つぞという気持ちは伝わって来たので、行き場のない理不尽な怒りとかは全くないし、また来週以降お願いしますという感じである。

怒りはないけど、金減って困ったなという気持ちは凄くあるけど。

そして、私の力不足の象徴となったレースは安田記念だ。

土曜は川田騎手を狙って、なかなかいい結果が出たのに今日は買えなかった。

中内田きゅう舎のダノンじゃないほうのダノンに乗るのか?っていうのが、ちょっと引っかかった。

たぶん、これは私だけでなく多くの人が気付いたことだと思う。

しかし、グランアレグリア1強というのが、どうしても頭から離れなくて、ここで単勝買っても勿体ないよねという流れで、結局そのままスルーしてしまった。

たぶん、これは私だけでなく多くの人が出した結論だと思う。

まぁ仕方がないと思う。

しかし、土曜日に川田騎手を狙って単勝も取れていたという流れがあったのにスルーしてしまったというのは僕の中では、ただの過失ではない、重過失に近いことをしてしまったんじゃないかなという思いでいっぱいだ。

やっぱり

お金の面でも精神面でも余裕のない勝負をしていると、どうしてもこういう場面で、あと一歩踏み込めない。

前よりは多少踏み込めるようになってきたかなと、最近思っていたがまだまだ甘かった。全然できていなかった。

ギャンブルで「勿体ないよね」とか「無駄だよね」という考え方は時に大きな後悔をもたらすことになる。

ただ難しいよ。もし勿体ないという感覚を完全に捨ててしまったら、本当に経済的に破たんしてしまうし。

やっぱり心の余裕をつくれることは大きな武器になる。

お金がないなりに少しでも余裕をつくれるよう、工夫はしているつもりだ。

1日1場5頭→6頭にしたり。

でも心の余裕をつくるために一番大事だったのは、やっぱり土曜からしっかり勝つことだったなって、今さらながら思う。

前回の記事で書いたように、あの3頭のうち1頭でも買えていれば・・・あるいは鳴尾記念でサトノソルタスが勝っていれば・・・安田記念のダノンキングリーにつながったのかもと思う。

でも、たらればはダメだ。

何度も書くが、この敗戦は完全に私の力不足。また来週出直すしかない。

最後に、団野騎手。今日は2鞍買って的中はなかったが、中京12Rのスターズプレミアは、しっかり乗ってくれたと思う。2着だったけど納得の2着だ。