競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

土曜出勤、その先に待っていた結果

今日は

9時から12時半頃まで仕事で、家に帰ってからJRAのホームページでレース結果を確認。

願っていた以上の結果が待っていた。

どれも嬉しい的中なのだが、一番嬉しかったのは、札幌4R・ディーエスボンバーである。

追いかけ続けていてもなかなか的中できなかった菱田騎手の馬で決めることができた。

レースリプレイでは分かりにくかったのだが、4角手前で先頭に立ち、そのまま押し切るという積極的で気持ちのよい騎乗だった。

あれから2年が経った。

今でもこの時期になると、というか菱田騎手の名前を見るたびに思い出すのが、グレースゼットと菱田騎手のコンビで逃げ切った3歳未勝利戦である。

本当に馬券で苦しみ続けていたときの的中だっただけに、今でも苦しいこと(競馬だけでなく仕事でも)があったときにはレースリプレイを見て、勇気をもらっているような感じだ。

10年目28歳の菱田騎手。所属の岡田調教師とのコンビで大舞台に立てる日が来てほしいなと思う。

一方で

せっかく積極的な気持ちのよい騎乗を見せてくれた騎手の単勝を仕留めることができなかったという残念な思いもある。

阪神10R・エクスパートランの藤懸騎手。東京6R・メディシスの中井騎手。

どちらも、このブログで取り上げている騎手なだけに存在は確認していたのだが、頭まであるとはジャッジできなかった。私の判断の甘さがダメだった。

エクスパートランについては、前走タイム差なしの2着なのに今日の単勝オッズ27.3倍というのが、この単勝馬券を仕留めることの難しさを象徴しているのかなと思う。

見せ場はあるかもしれない、と思った人は多いと思う。でも同時に頭まではないな、とも思っちゃうよな。仕方ないと思う。

ただ、私の個人的状況においては、メディシスは買えたんじゃないか。もう一段深く掘り下げれば・・・という思いだ。

私は今日の阪神3Rで中辻オーナーのムエックスを買っていたわけだから、同じ中辻オーナーのメディシスを芋づる買いすればよかったという後悔がある。

でも、メディシスが中辻オーナーの馬と言うことを把握できていなかったのが実状だ。

あと私は藤懸騎手ではなかなか的中できないが、中井騎手ではシャンパンクーペでいい思いをさせてもらっている。藤懸騎手よりは買いやすい状況にあったはずだ。

7馬身ぶっちぎりで単勝19倍の馬券を仕留められたら、どんなに気持ちよかったか。

最後に

触れるのも忌々しいのだが、札幌9R・モズマゾクは最悪だった。

実は、今日こそ小林凌騎手で初の単勝的中を!と目論んで勝負したのだが、出遅れ、位置取り悪い、仕掛け遅れ、ゴール前猛然と追い込むも届かず。

この騎手との相性の悪さって、何なんだろうと思う。

ただの1敗ではないんだよね、ものすごく重い気持ちになるんだ。

なんか

仕事も競馬も土曜で燃え尽きてしまった感があるが、明日も結果を出してこそ今日の頑張りが生きてくる。

なんとかいい予想を絞り出せればと思う。

 

日曜・東京

1R フィードバック(草野・鈴木伸)

2R マテラガニア(田中勝・宗像)

3R ドラアネラ(坂井・鈴木伸)

9R ルーブルミノル(団野・本田)

10R エイムアンドエンド(石橋・奥村武)

日曜・阪神

1R レイワプリンセス(富田・木原)

4R クリノアンビシャス(川島・荒川)

6R ザレストノーウェア(川田・友道)

8R シャーレイポピー(福永・石坂)

11R ミスニューヨーク(加藤・杉山晴)

日曜・札幌

3R スプリングローズ(小林凌・木原)

6R ウォーターボンボン(菱田・岡田)

7R ゴットゴーゴー(古川吉・木原)

9R メイショウハボタン (小沢・南井)

11R チェアリングソング(小崎・青木)