競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

まだ1日ある、自分の思いを貫きたい

土曜・日曜と

2日連続不的中。24連敗。60,000円の負け。

核使用のない、いや隠しようのない事実である。

まぁダメだね、全然ダメだ。

2着はいくつかあるものの、10馬身差とか、もうどうにもならない着差である。

困ったことになった。

新しい手法・・・

先々週、先週はうまくハマったが、今週は変則開催の波にうまく乗れずに転覆してしまった。

とは言え、西田きゅう舎の馬を狙い撃ちしたとしても、土曜も日曜も馬券に絡むことはなく、どちらにしても似たような道のりを辿ったのであろう。

私は、度胸がない人間なので、このブログのアンチ読者が期待しているような、マンションから飛び降り自殺とかはできないのだが、経済的な死が近づいてきたなというのはなんとなく分かる。

多分、このままの状況で終わってしまったら、月曜日の競馬が終わった時に愕然とすることになるのだろう。

ただ、撤退のタイミングとして、このタイミングはないわぁとも思う。

もし月曜日に全敗したとしても、自分の馬券を貫いた上での結果であれば、僕は歯をくいしばってでも受け止めるつもりだ。

その一方で、勝負から逃げて、自分の馬券を貫いていたら・・・という結果が出たら、そっちの方が100倍、いや1,000倍耐えがたい。

私はよく、土曜と日曜の競馬をサッカーの前半と後半に例えるが、試合が終わるまでは勝利を目指すことだけ考えろ!というのが今の自分から明日への自分へのメッセージである。

今週は、前半、後半、そして延長戦が用意されている。

大差がついているのに延長戦?と言われてしまうと、何も言えないのだがとにかく延長戦が用意されているのだ。

どのくらいのレースが自分の手法に沿った結果になるのかは分からない。土曜、日曜と同じ流れかもしれないし、大きく流れが変わる可能性も残されている。

ところで、自分の手法ってなんだよ?と思う方もいるだろう。

ざっくり言うと、2回目騎乗の馬を狙っている。あと前走的中馬。

先週土曜の中京3連発もカラクリはそれである。

キングオブドラゴンもカラクリはそれである。

あと2回目騎乗であっても、1回目騎乗のときに人気・着順が上位であれば対象外としている。

ちなみに騎乗回数は勝ったら0回にリセット。

そうやって狙う馬を絞ったうえで、あとは初ダートとか去勢明けとか休み明けとか、いい方に出るか悪い方に出るかは分からないけど、変わる可能性がある馬を選ぶという感じだ。

荒い買い方&粗い買い方でデメリットも大きいのだが、自分なりのメリットはある。

ひとつは同じ馬&騎手を延々と買い続けることが無くなる点。

このブログを読んでいる方なら承知だと思うが、ビリーバー&杉原騎手に代表されるように、どうしてもムリ目な馬券を買ってしまう癖がある。

勝ち続けている馬を買い続けるならよいのだけれども、そうじゃない実情。

この手法であれば、そういうことを改善できるのかなという思いもあったりして。

あとは、過去の自分の的中を振り返った時に、無意識にそういう買い方をしていたのかなというのがあって・・・

・グレースゼットの未勝利勝ち。これは菱田騎手2回目。

タブレットピーシーの未勝利勝ち。これは田中勝騎手2回目。

・バスタキヤの未勝利勝ち。これは北村宏騎手2回目。

他にも初騎乗の馬で高配を仕留めたこともあるのだが、今思うと、本当に自分の心身ともに充実しているときでないと、初騎乗でこんなの買えないよと言った感じ。

あとは3回目騎乗で決まることも時々あって、2回目のときに買った馬に限っては3回目も買ってよいとか、自分の気持ちや癖にフィットするルールが作れればいいのかなと思う。

いろいろ偉そうなこと書いていてもさ、真っ向勝負しても、AIには敵わんのですよ。悲しいけど、悔しいけど。

先週勝ったときは、これで本1冊出せればいいなとか思っていたけど、そんな本出版しても後ろから刺されてしまうよ。

ひょっとしたら今週の流れだと、負け確なのかもしれないけれど、どんな結果が出ても絶対に受け止めてやろうと思っているので、どうかあと1日、見守っていただければ。

 

月曜・中山

2R カイザーレオン(横山和・伊坂)

 前回より状態アップが窺えるコメント。他の人気馬は出遅れがちだったり外枠だったりなので、前々の競馬で押し切ってほしい。ここで的中すればグッと雰囲気がよくなるだけに力が入る一戦。

3R スターオブフェイス(デムーロ・土田)

 土田きゅう舎のスターオブといえば、2020年・春の小倉開催のスターオブフォースとのことを思い出す。そんな縁もあって、ミンナノユメミノルが超強敵になるが、こちらを抜擢。デムーロ騎手2回目でなんとか叩き合いに持ち込めないか。内から主張してほしい。

5R エーデルフォルム(デムーロ・堀)

7R シルブロン(北村宏・稲垣)

7R シャドウエリス(デムーロ・金成)

8R バウンティハンター(松岡・村田)

月曜・中京

2R リースタル(秋山稔・森田)

3R オースミメッシーナ(川又・宮本)

6R リキサンハート(菱田・奥平)

7R ディープリッチ(武・小島)

12R ケイサンフリーゼ(松若・杉山晴)

12R ジッピーレーサー(古川吉・武藤)