競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

逆襲誓う

土曜競馬は

2着4回、3着4回を積み重ねるも、1着を掴み取ることができなかった。

終わってみれば、東京3R・マルチャン(単払690円)、阪神2R・ハウピア(単払1,340円)を取れたかどうかが勝敗を決める馬券だったかなと振り返る。

手堅い予想をしたつもりでも、惨敗してしまうのが競馬の難しさ。

3日間競馬はスタート出遅れで最後方からの競馬になってしまった。

とは言え

土曜日の仕事は順調に終えることができ、心のコンディションは良好。

それに私にとって、ビハインド状態からのリカバリーは経験豊富、実績も豊富。

残り2日間あれば、まだまだやれると思っている。

仕事で稼いだお金は家族に、馬券で稼いだお金は借金返済に(せめて利息分だけでも)。

借金でイヤな思いをするのは僕だけで十分。あえてカミングアウトして家族を巻き込む必要はない。

あと、これから借金しようとする方々へのアドバイスを・・・というコメントをいただいたが、なんとか借金を踏みとどまってほしいというのが80%。

今の日本でしてもよい借金は、ただひとつ。住宅ローンだけである。

所得税の税額控除が受けられるし、他人に恥ずかしくなく話せる借金である。

えっ、あと20%はなにかって。

もしどうしてもというのなら、無利息の借金を見つけ出してほしい。

例えばビューカードのボーナス払い。

suicaオートチャージをボーナス払いにすれば、今の時期であれば次の支払いは年明け。

結局、借金の恐ろしいところは利息という朧げな存在があること。

元本だけだったらつかみどころがあるのだけれど、利息はつかみどころのない存在なんだ。

でも今は借金の話をしている場合ではない。今は馬券に全集中。目指すは回収率200%だ。

日曜・東京

1R アフロビート(横山武・栗田)

 初ダート。1番枠で前に行ける脚があるかどうか。

3R ゴールドバランサー(内田・鈴木慎)

 2頭強敵がいるが、キャリアが1戦多いのが強み。鈴木厩舎五訓は大いに同意。

 鈴木慎太郎 厩舎|JRA Suzuki Stable

6R ラッキーミーティア(宮崎・伊坂)

 再転入3戦目。宮崎騎手3戦目で今度こそ。

7R ダノンアーリー(岩田康・安田隆

 勝ち鞍ある東京、叩き2戦目、岩田康騎手2戦目、関西馬。条件は揃っている。

8R リアグラシア(川田・木村)

 10カ月の休み明けだが戦ってきた相手が違う。川田騎手で再出発。

12R キタノエクスプレス(川田・坂口)

 坂口きゅう舎の川田騎手に並々ならぬ意欲を感じる。

日曜・阪神

1R ベッピンサン(今村・小崎)

 今村騎手は苦手なのだが、ニッシンホールディングスの勝負服は似合うので。

2R トリプルループ(武・森)

 前走は8頭立ての4着だがメンバーレベルは高い。

7R バレストラ(古川奈・矢作)

 1番枠で乗り難しそうだが、3走前の再現を期待する。

9R ヴェールクレール(菱田・高橋亮

 勝ち鞍は阪神1400メートル。菱田騎手2戦目で。

11R サンライズオネスト横山典・河内)

 あっさりまであると見た。

12R テーオーダヴィンチ(菱田・岡田)

 菱田騎手に岡田きゅう舎。完全に後追いだが狙ってみる。

※ 次回の記事更新は10月9日(日)23:00を予定 ※

(記事が完成したため更新時間を変更)