競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.1.8(日)本日の勝負馬(確定版)

年間

トータルプラスを目指す気持ちを嘲笑うかのような結果が続く。

毎日いろんなことを考えては打ち砕かれ、また立ち上がってもぶちのめされる。

それでも、まだ考え続ける自分がいる。

どういう気持ちで予想に臨めばよいのだろう?

騎手12人作戦を遂行し、全レース勝負し続けるために・・・

目標は、1日複数勝する騎手がいない限りは全レース的中させること。

だから、本命から大穴まで全範囲網羅だし、前走着順だってなんでもあり。

どんな事象にも対応できるような勝負勘が必要だ。

そして

1場につき12レース。12頭の単勝馬券は私にとって、かけがえのない芸術作品のようなものである。

時には大胆に、時には緻密に。隠れた工夫もあれば、あけっぴろげな表現もある。

華道のような、と同時に武道のような勝負でもあり、自分では馬券道だと思っている。

1レース単位でプラス収支にはできないかもしれないけれど、12レース単位であれば勝てる予想をしたい。

まだ2023年になって一度も成し遂げていないのだけれど、偽らざる思いである。

ギャンブル障害の人間に残された道は、仕事も馬券も頑張ること。その2つが両輪になって社会の一員として、家族の一員としてやっていける唯一無二の生き方なのかなと思う。

しかしこんな思いも負けてしまえば、ただの戯言。

日曜・中山

1R ディアナゼロス 木幡巧

2R ナックダンス 勝浦

3R ホウオウプレシャス 横山武

4R アイアムハヤスギル 上野

5R ジュドー バシュロ

6R オクタヴィアヌス 北村宏

7R チャプリ 菅原明

8R ダルダヌス 戸崎 300

9R クールムーア デムーロ

10R ウインエクレール 松岡

11R ウィリアムバローズ 三浦

12R ペドラフォルカ 石橋

日曜・中京

1R グラングスト イーガン

2R マリアナトレンチ 鮫島駿 2,310

3R サンテックス 川田

4R ウニタ 角田和

5R スズカハービン 武

6R フォルテカヴァロ 角田河

7R エリザベスミノル 横山典

8R グリューグルム 岩田望

9R タガノエスコート 松山

10R トーホウディアス 秋山真

11R トーホウガレオン 福永

12R ワンダーカタリナ 松若

今日の収支

12,000→13,050 △1,050 24戦2勝

今年の収支

66,000→32,500 ▲33,500 132戦14勝

どうにか

今年の初勝利を決めることができた。

しかし、こんなに勝つのって大変なの?と思い知らされる1日だった。

まず、中京1R・グラングスト。

差し切ったと思ったんですがねぇ・・・

レースを見終わって、猪のように呼吸が荒くなっている自分がいたのだが。

届いていなかったみたいで。

仕方ないで済む話ではないのだけれど、でも泣こうが喚こうが仕方ない。

また、今年も年末振り返り用の思い出ができちゃったなぁ。年明けたった8日で。

次に、中山2R・ドレミファニー。

西田きゅう舎の2023年初勝利を仕留めることができなかった。前走買っていたので、当然気にしていたんだけど、いろいろ予想をしているあいだにスルリと狙い目から外れてしまった。

あんなにスムーズに逃げてしまうとはね。

まぁですね、これ三浦騎手、中山11R・ウィリアムバローズが勝ってくれれば、まだ気持ち的にも金銭的にも救いというか情状酌量の余地があったのだけれど、それすら叶わず・・・

本当に救いようがない、自分でも自分の気持ちをフォローしようもない結末になってしまった。

いろいろ考えすぎてしまったんだよな。

自分の実力以上に風呂敷を広げすぎてしまって、レベルの高いと思われる9月の未勝利戦でソコソコの結果を残して、今回休み明けで立て直したと思われるナックダンスを狙ってしまった。

年が明けてホント状況を悪くしてしまったので、自分の能力以上を出さなきゃという気持ちも分かるんだけど・・・

負けが込んでいて追いかけなきゃいけない立場なのでね。とはいえ、まずはその前に自分の能力でコントロールできる範囲内で頑張るのも大事。

それでやっと、中京2R・マリアナトレンチ。

もう散々、蹴とばされて張り倒されて、ようやく摑んだ単勝2,310円。

朝から二度もチャンスを逸してしまって、終わったなと思ったけど、こういうこともあるんだなと。

普通はダメだよ。こんな流れが悪い状況になってしまったら。

母のアイアムルビーは、中山ダ1200・2歳戦のレコードホルダー。

直線力強く抜け出してきたマリアナトレンチの姿を見ると、どんなに劣勢であったとしても、あきらめずに戦い続けることが、悪い状況を脱する唯一の方法なのかなと思ったりする。

その後も

なかなか的中を積み重ねられず、どうにか中山8Rで勝ちを決めることができた。

快勝という感じではない。流れが変わったという感じはない。

でも、苦しい状況から勝ち切ったことは事実。喜びたい。

とはいえ、勝利を掴むことの大変さ、厳しさを感じた1日でもある。

そんな毎日を続ける選択をした自分。ギャンブルの神様から改めて覚悟を問われている気がした。