競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.2.5(日)本日の勝負馬(確定版)

今年に

なってから、12レースやって的中なしということが複数回発生している。

非常にゆゆしき事態なのだが、一個だけよかったことがある。

「手堅く勝とうとしても全敗するのだから、もっと思い切って攻めの予想をしよう」という気持ちになれたことだ。

1倍台2倍台の馬を買って苛立つよりは、10倍台20倍台の馬を買って、まぁ仕方ないかと割り切れるほうが精神的にも絶対に良い。

1倍台の馬が勝利して、外れてしまっても苛立つことはない。

まぁ買うのやめた途端に来ちゃったよ・・・とガッカリすることはあるかもしれないが、それ以上には悪い方向に気持ちが傾くことはない。

1倍台の馬を買ってレースを見ても、あまり楽しくない。

「出遅れるなよ」

「なんか手応え悪いな」

「トリッキーな展開にならなければいいが」

「なんでこんな狭い所に入ってしまうのかな」

人気薄の馬でも上の2つは同じだが、3つ目と4つ目については・・・

「ちょっとトリッキーな展開になってほしいな」

「一か八かで狭い所入っていくしかないよな」

と考え方も変わってくる。

攻めの予想をしたほうが、レースを見るのも楽しい。

来たときの喜びもひとしおだ。

日曜・東京

1R ナムラレオ 田辺

2R ファンネルマーク 内田

3R エリカグロリア 横山典

4R ミント 津村 (100)

5R ダイシンヤマト 吉田豊

6R バージュアルアラブ 武

7R ラコンタール 戸崎

8R エコルフリューゲル 小林凌

9R ラスハンメル 藤岡康

10R ドゥラモンド ルメール

11R ジャスティンカフェ 福永

12R デルマカンノン 坂井

日曜・中京

1R タマモマスラオ 角田河

2R カセノミオ 川須

3R フェアリープト 国分優

4R レッドソリッド 鮫島駿

5R ダブルジョーク 古川吉

6R アニトラ 秋山真

7R カズカポレイ 斎藤

8R エポカシオン 岩田康

9R ウィンドリッパー ムルザバエフ

10R アイオライト 岩田望

11R フリームファクシ 川田 130

12R ウインバグース 松山

日曜・小倉

1R セクシーコマンドー 丸山

2R インクルードダイヤ 富田

3R ブリュットミレジメ 川島

4R パーディシャー 草野

5R ヴェルミセル 浜中

6R サンライズサラー 西村淳

7R フィールザオーラ 黛

8R サムハンター 野中

9R ヤマニンアンフィル 団野

10R ユウゲン 菱田

11R ラセット 加藤

12R ヴィスパメンテ 藤岡佑

今日の収支

18,000→1,150 ▲16,850 36戦1勝1分

今年の収支

336,000→205,250 ▲130,750 672戦73勝2分

もう

どうしようもなかった。屈辱とか後悔とか、そういうのを超越する負けっぷり。

何が悪かったのか。

まずは、土曜競馬でもっと勝っておかないといけなかった。

4桁配当3つ的中の陰で表沙汰にはしなかったが、かなり取りこぼしがあったのは事実。

土曜競馬で土日トータルプラスを決めてしまうくらいの貪欲さが必要だったと、今更ながら思う。

あとはなんでしょうね・・・

とにかく出遅れる馬の多いこと多いこと。

今日だけで10頭はいたような気がする。

また不運をたくさん押し付けられてしまった。悔しい。

一番いいと思った馬を買っているつもりなんだけど。1着が遠いこと遠いこと。

逃げては差され、後ろから行けば後方まま。

自分がどんどん否定されていく気がする。

レース数絞ったってこんなんじゃ結局負けだ。

唯一生き残る道は、フリームファクシの単勝に全賭け?

1万賭ければ1万3千円か。かなりヒヤヒヤするけどな。

どいつもこいつも不幸を押し付けやがって。

不幸を幸福に変える力があればいいのだけれど、今の僕にそんな力あるわけなくて。

擁護していただくコメントも以前は嬉しかったが、最近の自分の不甲斐なさに最近は申し訳ない気持ちになる。

2月3日の記事に、5周年おめでとうのコメント下さった、人参さん。

こんな荒んだ状況のブログに対して、お祝いの言葉をいただいて本当に感謝している。

その一方で、私の負けを祝うコメントがあふれかえっている。

僕だって自分が間違ったことをしているのは分かっている。直さなきゃいけないことが山ほどあることも分かっている。

でもここであきらめたら、歩みを止めてしまったら、自分全否定宣言したのと同じことになってしまうんだよ!

それなら死んだ方がはるかにはるかにはるかにマシなんだよ。

その苦しさも分からないくせに。それが本当に悔しい。

明日からは船橋だ。最終日までやれるかどうかはともかく、やれるところまでやる。